-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バンドルでロゼワイン
2016 / 11 / 23 ( Wed )
2016年9月 / フランス・バンドル / ひとり旅

ふだんはほとんどお酒を飲まないわたしですが、旅先では何となく飲みたくなっちゃうのが不思議。
ここ南仏を代表するお酒と言えばロゼワイン。
どこへ行っても皆さんロゼを飲んでいらっしゃる。スーパーのワイン売り場もロゼが前面にずら~っと並んで、赤&白は奥の棚に追いやられています。

このロゼのワインの産地として有名なBandolに行ってきました。
ブドウ畑巡りやワイン工場巡りじゃなくって、ちょっと町歩きをしてきただけですけどね。
トゥーロンから電車で15分ほどなので行ってみようと思いつきまして。

ここも港町。
P1020047(1)_20161123143826e14.jpg

P1020046(1).jpg

とくに観光名所があるわけでもない町ですが、のんびりしていいところです。
ぶーらぶーらと歩きます。
P1020052(1)_20161123145205904.jpg

P1020048(1).jpg

P1020060(1)_201611231442078cc.jpg

教会にちょっとお邪魔したりしているうちに、
P1020051(1).jpg

P1020050(1)_20161123143829a88.jpg


そろそろお昼の時間。
P1020059(1)_201611231440076d9.jpg
港の遊歩道沿いにレストランが並んでいます。

やはりこれをいただかなければ!とBandol産のロゼ。
他よりちょっとお高めの1杯6ユーロちょっと。
P1020053(1)_20161123144003bb0.jpg
わたしの舌では違いがよくわかりませんでしたけどね。
おつまみ風にサービスされたのは、これまた南仏名物のタプナード。
黒オリーブとアンチョビのペーストです。
これがタプナードかぁ。初めて食べたけどしょっぱいものなのねー…などと、ちびちびワインをいただきます。

羊のステーキ。とってもおいしかった!
青空の下、テラスでいただく味は格別です。
P1020055(1)_20161123144004c6d.jpg

デザート。Tutti Fruttiってイタリア語ですよね。
最近フランスのデザートって、昔ながらのムースオショコラ(チョコレートムース)とかクレームキャラメル(プリン)じゃなくて、パンナコッタやティラミスなどイタリアものが幅を効かせているような気がするんですが…、これは南仏地帯だけのこと?
P1020056(1).jpg

ワインを飲んでおいしいものを食べたら気が済んだ…。帰りましょう。
P1020064(1).jpg

トゥーロン最後の晩餐ですが(2泊しかしてないけど)、レストランに入るほどお腹もすいておらず…
P1020041(1).jpg

ホテルの近くの中華屋さんで、チキンのバミセリを温めてもらってお持ち帰り。
P1020067(1).jpg

わびしさ漂うディナーではありますが、お肉も野菜もたくさん入ってスパイシーで、満足したのでした。

15 : 12 : 44 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トゥーロン 港のレストラン
2016 / 11 / 13 ( Sun )
2016年9月 / フランス・トゥーロン / ひとり旅

2泊したエクスの街に別れを告げ、朝の電車で次の目的地へ。
朝食用に買っておいた桃とジュースは昨日うっかり食べてしまったので、駅の売店で買ったサンドイッチとジュースを車内でボソボソと食べながら。
P1010990(1).jpg

到着しました。港町トゥーロンです。
スポーツ関係に疎すぎるのですが、五郎丸さんが移籍したのがここのチームなんですか?
この時もうここにいらしたんでしょうか?
P1010996(1)_2016111317534241b.jpg

まあそれはよいとして、「軍港の町」というイメージしかなかったトゥーロンに初めて来てみましたが、とっても気に入りました。
P1010998(1).jpg

とくに何があるというわけでもないけれど、港のプロムナードを歩いているだけで何となくウキウキする街。
お天気がよかったせいもあるのでしょう。旅ノートを見直したら「すごくいいとこ!」と書いてました。
P1010997(1).jpg

このトゥーロン、昔の「地球の歩き方」にはちらっと紹介されていたのですが、16-17年度版ではカットされちゃってますよ…。人気ないんでしょうか。
フランス国内からか、それとも近くの国からなのかな、観光客の姿は多かったです。
P1020006(1).jpg

お昼は港のレストランでムール貝を。
お店の名前を冠したオリジナルのメニューを注文してみましたら、チョリソが入ったちょっとピリ辛のトマト味バージョンでした。
L’Air du Temps(時の流れ、みたいな意味)っていう店名だったんですけどね、どうしてピリ辛の味付けだったのかしら。
P1020002(1)_20161113175510c4a.jpg

デザートはレモンとピスタチオのアイスクリームのクレームシャンティ(ホイップクリーム)たっぷりがけ、です。
P1020004(1).jpg

お宿はなぜかポップで巨大なカミソリの刃が目印のDauphinéというホテル。
P1020014(1).jpg

ちっちゃいお部屋でした。
P1010991(1)_201611131753412e0.jpg

プチトランに乗ってみたり、あてもなくブラブラ歩いてみたりの半日を過ごして、夕食はまたも港へ。
P1020027(1)_20161113175516631.jpg

とにかくレストランがずらーっと並んでいて選び放題です。
で、何を選んだかというと、
P1020032(1).jpg

インド料理の店でこれなんですけどね。
夕景色をながめながら羊のカレーをいただきます。
P1020028(1).jpg

P1020029(1).jpg

P1020036(1).jpg

港近くの教会にちょっとおじゃましてから、
P1020038(1).jpg

P1020037(1).jpg

お宿に帰るとしましょう。
P1020040(1).jpg
まだ9時前ですが、港エリア以外のお店は早じまいのようですね。
18 : 04 : 13 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セザンヌのアトリエ
2016 / 11 / 10 ( Thu )
2016年9月 / フランス・エクスアンプロヴァンス / ひとり旅

いいお天気。
噴水も勢いよく流れておりますよ。
P1010945(1)_20161107175801f3f.jpg

ようやくフランスっぽいお食事の写真登場。ドゴール広場に面したカフェで朝ごはんです。
クロワッサンもタルティーヌもおいしい!
P1010936(1).jpg

広場にはセザンヌおじさんの像。
のちほどアトリエに伺います、とご挨拶して、
P1010951(1).jpg

昨日の続きで、エクスの街歩きです。
P1010942(1).jpg

貴族の館だったパヴィヨン・ドゥ・ヴァンドーム。
昼休みに入る前の40分間で見なくちゃ、と焦り気味に入館したら、見学スペースはそれほど広くなくて10分で見終わっちゃいました。
P1010961(1).jpg

P1010957(1).jpg

現代アートのコーナーがあって、面白いなと思った写真。
確かに、お皿を立てたくなるね、あれ。
P1010958(1)_20161107175804927.jpg

この日は暑くて暑くて、お昼はサラダにしようと決めていました。
P1010968(1).jpg

このあたり、レストランがたくさん。Forum des Cardeursという広場です。
P1010965(1)_20161107180013ef6.jpg

Salade Océane、海の名のついたサラダはスモークサーモンとタルタルがたっぷりで、色合いもお味も結構ですな。
まさにこういうものが食べたかった。ロゼのワインにもよく合うお味。
P1010964(1)_20161107180012ac3.jpg

午後は街はずれのセザンヌのアトリエへ。
バスがあるらしいのですが、てくてく歩いて行きました。
P1010978(1).jpg

ガイドブックには「予約が望ましい」とありましたが、いきなり行っても大丈夫でしたよ。
人数がまとまるまでお庭で少し待たされるのですが、ガイド付きツアーというわけではなく、中に入れば自由に見て回れます。


すてきなお庭も散歩させてもらいました。
せっかくだから、とセザンヌが毎日のように通っていたという丘まで行ってみることに。
坂道をてくてく。ここまで来る人はあまりいないようで、誰ともすれ違うことなくひとりでひたすらテクテク。
P1010979(1)_201611071802307ef.jpg

丘のてっぺんまで登って、くるりと振り返ると糸杉やオリーブの木のはるか向こうにサンヴィクトワール山が見えました。
セザンヌが見ていた景色なんだなーと思うとやはりぐっときます。
P1010982(1)_20161107180231850.jpg
周りに誰もいなくてちょっと不安でしたが、この景色を独り占めのぜいたくなひとときでした。
これからは彼の絵を、特にサンヴィクトワール山の絵を見るたびに、この時のことを思い出すでしょうね。

それにしても暑くて帰り道はもう倒れそう。
ようやくエクスの町の端っこにたどりつき、小さなスーパーで買った冷たい缶入り紅茶をくーっと飲み干したら生き返りました。

夕方、お宿のバルコニーで本を読んでいたら、もう出かけるのがいやになって、巣に帰る鳥たちの群れをながめながらボーっと過ごしておりました。
P1010987(1).jpg
明日の朝食用にと買っておいたジュースと桃、夕食がわりに食べちゃったわ。
17 : 57 : 21 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お久しぶりのフランス旅行
2016 / 11 / 07 ( Mon )
2016年9月 / フランス / ひとり旅

1年ぶりの更新です!
自他ともに認める「旅バカ」の私でしたが、この1年ほどの間はおとなしくしておりました。

20年近く勤務した会社をエイヤっと退職し、ずっとやりたかった実務翻訳の仕事を始めまして、フリーランス一年生の身としてはまじめに仕事と勉強に精進せねば…と旅ゴコロも封印していたのでした。
たいへんありがたいことに今のところ仕事は順調で、時に苦しくもおおむね楽しく、そして忙しく過ごしておりましたが……、やっぱり行きたい!行きたい、行きたーい!という心の声を無視できず、ちょっと遅めの夏休みをとって1年半ぶりのフランスに行って来ました。

もう年に何回も旅行に行く生活ではなくなりましたし、昨年末でちょうど開始から10年が経ったこのブログもお終いにしようかなと思っていたのですが、自分の記録のため&老後にながめて楽しむため(笑)にもやはり記事にしておきましょうと思い直しました。
旅行中あまりまじめに写真も記録もとっていなかったので、ささーっとあっさりめに、そしておそらく相当ゆっくりな更新ペースで、進めていきたいと思います。
よろしければおつき合いくださいませ。


「翼の王国」(ANAの機内誌)読むのも久しぶりだなー、と思いつつパリへ、その後エールフランスに乗り継いでマルセイユ空港に到着しました。
P1010884(1)_20161107165604a8a.jpg

この日は空港近くのIbisに泊まって、翌日バスでエクス・アン・プロヴァンスへ。
今回はプロヴァンスとコートダジュール11泊の旅です。

エクスAixは古フランス語で「水」を表すそうですからね、街中美しい噴水がいっぱいです。
P1010897(1)_20161107165606847.jpg

P1010899(1).jpg

P1010902(1)_20161107165610b44.jpg

街の中心、ミラボー通り。
P1010898(1)_20161107165607dd4.jpg

ご当地銘菓カリソン。アーモンドのしっとりしたペーストを固めてお砂糖でコーティングしたお菓子です。昔、フランス人上司がお土産に買ってきてくれたのに、どうにも口に合わず、この菱形のかわいい容器だけちゃっかりもらって帰ったという思い出があります。
P1010935(1).jpg

P1010910(1).jpg

ぶらぶらと歩いていると、私の好きな感じの、レストランがこちゃこちゃと並んでいるエリアにさまよい出ました。トルコ、タイ、レバノン、ベトナム、インドと異国料理のレストランがたくさん。
P1010908(1).jpg

フランスに来て一食めでいきなりこれはどうかな…とも思いましたが、クスクスです。
(でも私の中ではクスクスはフランスで食べるもの、という位置づけなんです)
鶏のもも肉がどーんと入ってレモン風味。おいしくいただきましたよ。
P1010906(1).jpg
店でもらったカードを見ると、Rue de la Verrerieという通りだったようです。

聖ソヴール教会。
P1010915(1)_20161107165809d40.jpg

P1010917(1).jpg

P1010921(1)_2016110716594925b.jpg

P1010923(1)_20161107165950778.jpg


エクスでのお宿Le Concordeはバルコニー付きが嬉しい。
P1010925(1).jpg

この屋根瓦の色、南仏だなぁ。
P1010927(1).jpg

部屋で少し休んで夕食を食べに出かけます。
またもや昼間行ったエキゾチックなレストラン街Rue de la Verreriに足が向いてしまいました。
P1010933(1)_2016110717000444b.jpg

タイ料理屋さんでエビのグリルとヌードル。
P1010932(1)_2016110716595515f.jpg
全然フランスらしいもの食べてなーい。
20 : 54 : 51 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2015年の旅
2015 / 12 / 15 ( Tue )
2015年10月 / 高知 / 友人と二人旅

1) カツオのたたき! 高知に行ってきました。

2) 安芸の秋景色

3) 高知 日曜市でお買いもの


2015年7月 / 栃木・宮城・岩手・青森 / ひとり旅

1) 栃木 大谷で地底散歩

2) 陸前高田と遠野をぐるり

3) 霊場 恐山


2015年4月 /ドイツとフランス / ひとり旅

1) ひさびさ ヨーロッパへ

2) ロマンティック街道の街をお散歩 ヴュルツブルク

3) ボッパルトの怖くて楽しい乗り物

4) マインツ街歩き

5) ニース風でもこってりのお肉料理

6) ニース マセナ通りのアパートホテル

7) 生ビールのおいしい街(?) グラースへ

8) グラースの香水博物館

9) マルセイユ 巌窟王の島へ

10) 駆け足でマルセイユ

11) アンティーブのマルシェ

12) 鷲の巣村ビオの坂道

13) ニースでサラダ・ニソワーズ

14) ニースの港

15) カーニュ・シュル・メール お城と猫と骨付き肉

16) ルノワールの家

17)ヴィルフランシュの青い海

18) あとは帰るだけ ANAビジネスクラスのお食事


2015年2月 / 福島県・会津若松 大内宿 / 友人と二人旅


1)会津若松 鶴ヶ城のろうそく祭り

14 : 56 : 35 | 目次はこちら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高知 日曜市でお買いもの
2015 / 11 / 25 ( Wed )
2015年10月 / 高知 / 友人と二人旅

何を隠そうアンパンマンファンのわたくし、やなせたかし記念館を是非訪ねたいと思っているのですが今回も果たせず……。駅から続く大通りのこの方たちと、もちろん記念撮影しましたよ。
P1010846(1)_201511231811518de.jpg

旅の最終日が日曜日になるように日程を組みました。
日曜市でお買い物しなくちゃいけませんからね。
P1010867(1)_20151123181303a6b.jpg

P1010859(1)_20151123181153cb3.jpg


サバのお寿司に大福もち。このナスは確か一袋50円でしたっけ。
そしてご当地名物「きし豆入り番茶」。これはかつて経験したことのない強烈なお味。
きし豆入り番茶とはこういうものなのか、たまたまこの商品の煎り具合がそうだったのか、「焚き火を飲んでるみたい」な風味です。苦味はあまりなくて、すごく香ばしいというか、とにかくスモーキー! 不思議なお茶であります。クセになりそう。
P1010860(1).jpg

高知城を見上げつつ、
P1010865(1)_20151123181156fbe.jpg

お城は前回見学したしー、時間ないしー、というのは言い訳で、上り坂が嫌だったからですね。アイスクリンを食べる時間はあるんですから。
P1010864(1)_20151123181155cc5.jpg

高知最後のお食事は、やっぱりカツオのタタキ丼。これですな。
P1010866(1).jpg

商店街でよさこいの皆さんに会えました。元気でよろしい!
P1010876(1)_201511231813054d7.jpg

家に帰って、日曜市で買ったサバのお寿司をいただきました。
P1010879(1).jpg

おみやげは、高知のお菓子ミレービスケットと安芸で買った芋けんぴ。
この芋けんぴ、今まで食べた中で一番好みでした。太めでさっくりした感じで、お砂糖がたくさんまぶしてあって。
P1010877(1).jpg

ミュージアムに行けなかったので、高知駅のアンパンマンショップでクッキーを。はい、この缶目当てです。
最近、旅先で必ず買っちゃうドレッシング。
今回は高知の幻の柑橘と呼ばれる「直七」入りごまドレッシング。美味です。
P1010878(1)_20151123181308834.jpg
18 : 10 : 55 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
安芸の秋景色
2015 / 11 / 24 ( Tue )
2015年10月 / 高知・安芸 / 友人と二人旅

今日もいいお天気。
駅前に並ぶ堂々たるお姿は、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
土佐ってすごい……改めて思います。
P1010801(1).jpg

JRから土佐くろしお鉄道へ乗り継いで安芸へ。
P1010805(1).jpg

安芸はこの方の生まれ故郷。
そう、三菱グループの創設者、岩崎彌太郎さんです。
P1010819(1).jpg

生家を訪ねました。
一緒に行った友人が「元三菱商事OL」ということもありまして。
P1010808(1)_2015112312070415f.jpg

あ、三菱マーク。
P1010809(1).jpg

どうしても、NHKで彌太郎を演じた香川照之さんを思い出しちゃうな。あのホコリまみれの姿とアクの強い演技を…。
P1010815(1).jpg

少年の頃の彌太郎が、日本列島を模した庭石を自分で置いて「日本は我が庭の内にあり」と眺めて悦に入ってたんですって。
P1010816(1).jpg

見学無料。ボランティアガイドの方にいろいろ解説までしていただきましたよ。
岩崎家のお身内の方が維持管理していらっしゃるそうですが、100円でも入場料とればいいのにねって言ったら、友人が「お金をもらうなんて、岩崎家のプライドが許さないのよ」ですって。そうかもね。

野良時計。明治時代、地主さんが村のみんなのために設置してくれたそうです。
それぞれのおうちに時計なんてない時代ですもんね。
P1010823(1).jpg

武家屋敷跡を歩きました。
安芸、のどかですごくいいところ。とっても気に入りました。
P1010826(1)_20151123120955726.jpg

美しい田園風景の他に、もうひとつ楽しみにしていたことが。
タクシーを飛ばして海辺へ急げ!

はい、しらす丼いただきます。
P1010833(1)_20151123120956de1.jpg

たっぷりの釜揚げしらすにかき揚げのせ。
それにも増して美味だったのが、四角い入れ物にちょこんと盛られてます、「どろめ」。
穫れた時だけいただける生しらす。これがほんとにおいしくて、カツオのたたきを抑えて今回の旅のNo.1!ということで意見が一致しました。
P1010834(1)_20151123120957874.jpg

お店の裏手にある工場をのぞきにいってみたら、作業はほとんど終わっていたんですが、
P1010835(1)_20151123120959693.jpg

わーい、蒸したてを手にのせてくれましたよ。
ありがとうございます。嬉しすぎる、美味しすぎるー。
P1010836(1).jpg

高知に戻って夕食です。
本日もカツオのたたき、食べとかなきゃ。
P1010850(1)_2015112312102477b.jpg

天然ネイリのお刺身。ネイリってカンパチのことですって。
P1010851(1)_20151123121027910.jpg

青のりの天ぷら。
P1010853(1)_20151123121029a97.jpg

長太郎貝。帆立貝に似てるけど貝殻の色が鮮やか。
P1010852(1).jpg

青のりのお茶漬けも旨かったー。これはほぼわたしが一人でいただきまして、
P1010854(1)_20151123121030299.jpg

お茶漬けでシメたはずなのに、たまご焼きを追加注文したりして。
P1010855(1).jpg
このあと、ホテルまでの帰り道にコンビニのアイスを食べちゃったんですよねー。
12 : 06 : 29 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
