2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2002年9月 / フランス・フィジアック / ひとり旅

フランス南西部の小さな町フィジアックは、ロゼッタストーンを解読したシャンポリオンの生まれ故郷です。学校の授業で習ったこの古代文字解読のエピソードに、当時妙に胸がおどったことを思い出し、訪ねてみたのでした。
20061022211125.jpg


ロゼッタストーンの巨大レプリカが地面にはめこまれた広場。
figiac2.jpg


お隣の小さなシャンポリオン博物館を見物したら、あとはのんびりお散歩するしかないような、のどかな町なのです。
20061022211202.jpg


丘の上で。手前に置かれているのはおやつのエクレア。
20061022211156.jpg


道で出会った猫ちゃんと遊んだりして。
20061022211133.jpg


ごろごろごろ。あんた見かけない顔にゃー。
20061022211139.jpg


ホテルの近くのレストランで。山盛りムール貝のディナーです。
20061022211143.jpg


次の晩も同じレストランに行ってしまいました。「夕べと同じ席へどうぞ」と笑顔のマダムに案内されたテーブルで、シーフードのパスタを。
20061022211150.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。