2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2016年9月 / フランス・ニース / ひとり旅

とうとう出発の日。
必ず最後の日が来てしまうのが、旅の悲しいところ、そしてまた、良いところなのかもしれませんね。

朝ごはん。これで冷蔵庫の中もからっぽになりました。
P1020406(1)_20170128174621e52.jpg

お昼過ぎにニースを発てばよいので、午前中はお散歩タイムとします。

マセナ広場よさようならー。
P1020129(1).jpg

ネグレスコホテル。泊まることは一生ないでしょうけれどね。
P1020409(1)_20170128174622910.jpg

駅からかなり歩いたところに、ロシア教会があります。
サン・ニコラ大聖堂。
昨年は工事中で見られなかったので、どうしても見たい!とがんばって歩いて来ましたよ。
本国以外では最大のロシア教会なんですって。
P1020410(1)_20170128174624cc6.jpg
屋根の形がロシアっぽいですね。内部は撮影禁止でしたが、異国ムード満点。
同じキリスト教でもカトリックの教会とはずいぶん違う雰囲気でした。
見られてよかった。

空港へ向かうバスの時間が迫っているし、それほど空腹でもなかったので、通りかかったパン屋さんでサンドイッチを買って、公園のベンチにてフランス最後のお食事としました。
パンバニャっていうサラダニソワーズを挟んだサンドイッチです。
P1020414(1).jpg
写真では伝わらないかもしれないけれど、特大なんですよ。重さもずっしり。
切り分けて2人か3人で食べるのがちょうどいいかも。
半分くらいハトたちに手伝ってもらいながら食べました。
(大量のハトがわんさか集まってきて恐ろしい&恥ずかしかったです…)

さて、日本に帰りましょうかね。
座っていたベンチをパチリとカメラに収めて帰国の途についたのでした。
P1020415(1)_201701281746275a3.jpg

最後に、おみやげ写真をご披露しますね。

相も変わらず、スーパーで買った食べものたちがメインです。
P1020397(1)_2017012817460233b.jpg

お茶いろいろ。右下は洋梨のチョコレートがけ味の紅茶ですって。確かにそんな感じの甘いフレーバーでした。
P1020401(1).jpg

モノプリのエコバッグはおみやげにぴったり。
P1020399(1).jpg

日本から保冷バッグと保冷剤を持っていって、チーズと使いかけのエシレバターを持ち帰って来ましたよ。
帰国後しばらく楽しめました。
P1020400(1)_2017012817460634e.jpg

11泊13日の南仏旅行記はこれにて終了です。
ご覧いただきありがとうございました!


【コメントが遅くなりましたっっ!!】
lumiereさま
このところ、風邪(あ、大したことはありません。笑)で撃沈しており、コメントが遅くなりましたっ。
教えていただいたピカールの冷凍食品サイトをヨダレを拭いつつ、サーフィンしてみました。フォンダンショコラなどもあるんですねー(あ、デザート大国のフランスですから、当たり前ですよねー)取り寄せしたくなりました(^^)

サラダニソワーズはコルドンブルーでの初めての授業で作ったので、とても思い出があります。「え??サラダーーー」って思ったので。でも卵の茹で方や野菜の洗い方まで教えていただき、なるほなぁと思ったものです。
サラダニソワーズをはさんだパンバーニャを食べるlumiereさんが「鳩さん」に囲まれているところを想像して、ドキドキしてしまいましたよー。笑。

洋ナシのチョコレートがけの紅茶って珍しいですねー。洋ナシもチョコも美味しいけど、紅茶にするとどんなお味なんでしょう(^^)
チーズも美味しそうーーー。シェーブルに蜂蜜って、喉がごくんとなりました。これはもう、やっぱりフランスでいただくと絶対美味しいですよねぇ。ウットリーーー。
あああああー、食べたいーー。笑。

モノプリのエコバッグ、可愛いですねー。

ロスチャイルド家の別荘。美しいわぁ。
陶器のボタン?でしょうか。四角くて絵が描いてある陶器は何に使われるのかなー。私もこういうこまごましたものが大好きです。以前、パッチワークで使う指抜きを見たことがあるのですが、陶器で出来ていいて、とても可愛らしかったのを思い出しました。

今回のご旅行は11泊でしたかー。
やはり言葉ができるって素晴らしいなぁ。
次回のご旅行もまた、とてもとても楽しみにしています。

ありがとうございました。
【由岐さん】
お風邪でしたか。大変でしたね。まだまだ寒い日が続きますからどうぞお気をつけてください。

昨年9月に行った旅行記がようやく終了。ご覧いただきましてありがとうございました。
由岐さんのコメントに励まされつつ、楽しく書いてきました。

国内の小さな旅にもなかなか出かけられない毎日が続いていますが、やっぱりフランスには行きたい!(どうしてなんでしょうねー、自分でもよくわかりません)
というわけで、今年も6月の中旬に行こうと計画しています。早すぎる夏休み、というところです。
そのころに(というか、もしかして夏も終わる頃に?)ブログの記事にすると思いますので、まだずーっと先ですが、よろしければまた覗いてみてください。
それではまたv-346
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。