2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2016年9月 / フランス・ニース / ひとり旅

今朝の卵料理はゆでたまごです。
P1020291(1).jpg

本日はまったくの無計画。
そろそろ旅の疲れもたまってきたし、遠出はせずにニースをぶらぶらするのみです。
P1020302(1).jpg

行く夏を惜しんでビーチで過ごす皆さん。
P1020292(1).jpg

P1020298(1).jpg

丘の上に登っておなじみの角度から「天使の湾」を撮影いたしました。
P1020296(1).jpg

スパルタな感じのリーダーの掛け声に合わせて、片手で腕立て伏せとか、なかなかにハードな運動をしていらっしゃった皆さん。
P1020294(1).jpg

いったん部屋に帰ってお昼ごはんです。
今日も大好きピカールの冷凍食品!
P1020303(1).jpg

仔牛のきのこソース、リゾット添え。これまた美味しい。
P1020307(1).jpg

午後はFnacで本を眺めたり、Monoprixでおみやげにする食品を選んだり。
おみやげ写真は改めて披露させていただきますね。
P1020309(1).jpg

日も暮れてきたところで、夕食にでかけます。
昨年も来た中華レストランです。
P1020313(1).jpg

一人で来るとメニュー選びに困ります。
日本の中華屋さんだと麺類とか定食とか、1人前のメニューが用意されていますよね。
こちらはおそらく複数で来てシェアすることが前提なので、一品当たりの量が多いのです。

わたしの場合、この揚げ春巻ネムは絶対!何があっても絶対に注文します!
そうすると、ホントは飲みたいスープを断念しなくちゃならなくてとっても残念なのです。
スープ頼んじゃうとメインに到達する前に完ぺきにお腹いっぱいになってしまいますから。
P1020310(1).jpg

で、鶏のブロシェット。要するに焼き鳥ですな。
大盛りチャーハンはがんばって半分くらい食べたかな。
P1020311(1).jpg

お店のムッシューは、「11月に日本に行くんだよ。京都で紅葉を見るのが楽しみ!」とおっしゃってました。
「日本のタクシーって簡単に乗れる?」って聞かれたので、「道端でヒョイッと手を上げればいいんですよー」と教えてあげました。フランスは流しのタクシーがあまりないんですよね。
日本旅行を満喫してくれたかな。


夜のマセナ広場。
座ってる人のオブジェは今夜も発光しています。
P1020315(1)_201701151452300c5.jpg

ホテルの部屋の窓からはマセナ通りのカフェのテラス席がちょっとだけ見えるのでした。
P1020318(1).jpg



【中華も美味しそう♪】
lumiereさん
こんにちは。いよいよ旅も終盤ですね。
朝ごはんの穴あきチーズが美味しそう。キッチン付きホテルは、食材を買って自分で楽しめるから、いいなーーー。
ニースの青い海と青い空も、気持ちがいいですねー。
それに仔牛のきのこソース、リゾット添え!おぉー、冷凍食品とは思えない立派なお名前のお料理ですよーー。笑。私も食べてみたいなー。お値段っておいくらくらいするんでしょう。フランスの家庭では冷凍食品がよく使われているとききますから、スペシャルなお値段ではないのかなー。

そうそう、一人旅だとお食事の量が多くて困ることがありますよねー。
美味しそうな春巻き、お箸を持って助っ人にいけたらいいのになー。笑。

お店のムッシュウ、綺麗な紅葉と美味しいもので楽しい旅行になるといいですね(^^)
【由岐さん】
キッチン付きのアパートホテルはホントに便利ですね。
本格的なお料理はせずとも、冷蔵庫と電子レンジがある!というだけで心強いです。
Picardのこの1箱、いくらだったかなとサイトをチェックしてみましたら、5.99ユーロでした。数百円ですねー。
「picard, France」で検索するとすぐにサイトが見つかりますよ。
PRODUITSをクリックするとおいしそうな商品がいろいろ見られますのでお時間のあるときにご覧になってみてくださいね。

アパートホテルって、一人で泊まるとお手頃ホテルよりも宿泊費が割高になってしまうことが多いのですが、食事を安価に抑えることができるので、トータルで考えると、わたしの節約旅行予算でも大丈夫。何より楽しいですしね。
これからもこのスタイルは続けたいと思っています。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。