2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2016年9月 / フランス・ニース / ひとり旅

ニースのお宿は、昨年4月にお世話になったアパートホテルAjoupaです。
その時と同じ部屋!
おお懐かしい、キッチンとベッドが大接近しているこの感じ~。
P1020096(1).jpg

今日もニースは快晴です。マセナ広場からお散歩を開始しまして、
P1020101(1).jpg

旧市街へ。
朝市やってますね。
P1020104(1).jpg

世界に冠たる高級リゾートのニースだけれど、下町っぽいこのエリアもとても好き。
P1020115(1).jpg

お昼時になるとどのレストランも外にメニューを出して、食いしん坊のお客さんたちを誘います。
P1020125(1).jpg

わたしもテラスの席に落ち着いて、一杯のロゼと、オードブルにニース名物「ソッカ」を注文。
ひよこ豆のお焼き風のSoccaのお味は、わたしの旅ノートによると「うす塩味で、カリッとして、ヘナっとして、好きか嫌いか判断に苦しむ味」。
そうそう、思い出したわ。確かにそんな食べものでしたっけ。
P1020119(1).jpg

メインは生ハム、りんご、ゆで卵、インゲンなどがカラフルなサラダ。
暑い日のお昼はサラダに限りますな。
P1020121(1).jpg

午後はシミエの丘へ。
円形競技場跡を貸し切りで見学させていただいて、
P1020134(1)_2016121911221344e.jpg

気持ちのよい公園の道をゆっくり歩いて修道院へ。
P1020138(1).jpg

シミエ地区には、マチス美術館、シャガール美術館などの見どころが多いけれど、このフランシスコ会修道院もとても雰囲気のよい場所ですよ。
P1020153(1).jpg

P1020140(1).jpg

付属の博物館では、修道士さんたちの部屋の様子が展示されています。
P1020146(1).jpg

P1020145(1).jpg

P1020144(1).jpg

付属の庭園がこれまた美しいのです。
P1020150(1).jpg

展望台からはニースの町並みと地中海の眺め。
P1020151(1).jpg

スーパーで色々買ってきましたよ。
P1020156(1).jpg

お部屋でパテとサラダとロゼワインの夕食。
アパートホテルの楽しみはこれですな。
パジャマ姿になっちゃって、のんびりいただきます。
P1020158(1).jpg

チーズを色々食べ比べてみました。
P1020159(1)_20161219112408e26.jpg

白くてほろほろっとしているのがシェーブル。羊乳のチーズですね。
水切りヨーグルトみたいなこのタイプは初めて食べたけれど、フレッシュでコクがあって、相当気に入りました。
穴あきは、一番好きなエメンタール。エメンタールってスイスのチーズですけどね。
手前はバスク地方のチーズ、オッソー・イラティ。初めて食べました。
このチーズは、蜂蜜やベリーのジャムを添えて食べるものだと聞いていたので、わたしも蜂蜜をとろーりとかけてみました。
ほー、これはおいしい!


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【年末年始は海外なのに・・・・】
lumiereさん

「ソッカ」の画像になつかしさがいっぱい。
私はマントンの移動レストランで買って食べた思い出があります。
2.8ユーロでした(旅のノート2012.1.4より)。
lumiereさんの感想通りのお味でした。
私は美味しいと思いましたよ。

2005年以来ずっと年3回海外旅行皆勤賞だった私。
今年も本来なら、海外に出かけているはず。
しかし、今年は12月中旬に人生初の開腹手術を受け、現在は部屋で療養中。
海外旅行どころじゃない状況です。
lumiereさんの旅行記が更新され、また南仏に行きたいなぁと思っています。

ところで、エクスのセザンヌのアトリエは撮影OKでしたか?
たぶんダメだと思ったんですが。
ここでも私の思い込みでしょうか?


【happyparisさん】
お返事が遅くなってしまって失礼しました。療養中とのこと、お見舞い申し上げます。
早く体調が戻ってまたバリバリ海外旅行に出かけられるようになるとよいですね。

南仏はやっぱりいいですよね。真冬の日本で、なつかしく思い出しています。

セザンヌのアトリエについて、ご指摘ありがとうございます。写真撮影についてはいつも気をつけているつもりなんですが、ちょっと調べて見ましたら、撮影NGだったようです。ルール違反をしていたようでお恥ずかしい限りです。
閲覧数のものすごーく少ないこのブログではありますが、該当する写真は削除しておきました。

あと4記事ほどで終わる予定のこの旅の記録、よろしければ引き続きおつき合いください。
2017年もよい年になりますように&どうぞお大事に。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。