2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2016年9月 / フランス・トゥーロン / ひとり旅

2泊したエクスの街に別れを告げ、朝の電車で次の目的地へ。
朝食用に買っておいた桃とジュースは昨日うっかり食べてしまったので、駅の売店で買ったサンドイッチとジュースを車内でボソボソと食べながら。
P1010990(1).jpg

到着しました。港町トゥーロンです。
スポーツ関係に疎すぎるのですが、五郎丸さんが移籍したのがここのチームなんですか?
この時もうここにいらしたんでしょうか?
P1010996(1)_2016111317534241b.jpg

まあそれはよいとして、「軍港の町」というイメージしかなかったトゥーロンに初めて来てみましたが、とっても気に入りました。
P1010998(1).jpg

とくに何があるというわけでもないけれど、港のプロムナードを歩いているだけで何となくウキウキする街。
お天気がよかったせいもあるのでしょう。旅ノートを見直したら「すごくいいとこ!」と書いてました。
P1010997(1).jpg

このトゥーロン、昔の「地球の歩き方」にはちらっと紹介されていたのですが、16-17年度版ではカットされちゃってますよ…。人気ないんでしょうか。
フランス国内からか、それとも近くの国からなのかな、観光客の姿は多かったです。
P1020006(1).jpg

お昼は港のレストランでムール貝を。
お店の名前を冠したオリジナルのメニューを注文してみましたら、チョリソが入ったちょっとピリ辛のトマト味バージョンでした。
L’Air du Temps(時の流れ、みたいな意味)っていう店名だったんですけどね、どうしてピリ辛の味付けだったのかしら。
P1020002(1)_20161113175510c4a.jpg

デザートはレモンとピスタチオのアイスクリームのクレームシャンティ(ホイップクリーム)たっぷりがけ、です。
P1020004(1).jpg

お宿はなぜかポップで巨大なカミソリの刃が目印のDauphinéというホテル。
P1020014(1).jpg

ちっちゃいお部屋でした。
P1010991(1)_201611131753412e0.jpg

プチトランに乗ってみたり、あてもなくブラブラ歩いてみたりの半日を過ごして、夕食はまたも港へ。
P1020027(1)_20161113175516631.jpg

とにかくレストランがずらーっと並んでいて選び放題です。
で、何を選んだかというと、
P1020032(1).jpg

インド料理の店でこれなんですけどね。
夕景色をながめながら羊のカレーをいただきます。
P1020028(1).jpg

P1020029(1).jpg

P1020036(1).jpg

港近くの教会にちょっとおじゃましてから、
P1020038(1).jpg

P1020037(1).jpg

お宿に帰るとしましょう。
P1020040(1).jpg
まだ9時前ですが、港エリア以外のお店は早じまいのようですね。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。