-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お久しぶりのフランス旅行
2016 / 11 / 07 ( Mon )
2016年9月 / フランス / ひとり旅

1年ぶりの更新です!
自他ともに認める「旅バカ」の私でしたが、この1年ほどの間はおとなしくしておりました。

20年近く勤務した会社をエイヤっと退職し、ずっとやりたかった実務翻訳の仕事を始めまして、フリーランス一年生の身としてはまじめに仕事と勉強に精進せねば…と旅ゴコロも封印していたのでした。
たいへんありがたいことに今のところ仕事は順調で、時に苦しくもおおむね楽しく、そして忙しく過ごしておりましたが……、やっぱり行きたい!行きたい、行きたーい!という心の声を無視できず、ちょっと遅めの夏休みをとって1年半ぶりのフランスに行って来ました。

もう年に何回も旅行に行く生活ではなくなりましたし、昨年末でちょうど開始から10年が経ったこのブログもお終いにしようかなと思っていたのですが、自分の記録のため&老後にながめて楽しむため(笑)にもやはり記事にしておきましょうと思い直しました。
旅行中あまりまじめに写真も記録もとっていなかったので、ささーっとあっさりめに、そしておそらく相当ゆっくりな更新ペースで、進めていきたいと思います。
よろしければおつき合いくださいませ。


「翼の王国」(ANAの機内誌)読むのも久しぶりだなー、と思いつつパリへ、その後エールフランスに乗り継いでマルセイユ空港に到着しました。
P1010884(1)_20161107165604a8a.jpg

この日は空港近くのIbisに泊まって、翌日バスでエクス・アン・プロヴァンスへ。
今回はプロヴァンスとコートダジュール11泊の旅です。

エクスAixは古フランス語で「水」を表すそうですからね、街中美しい噴水がいっぱいです。
P1010897(1)_20161107165606847.jpg

P1010899(1).jpg

P1010902(1)_20161107165610b44.jpg

街の中心、ミラボー通り。
P1010898(1)_20161107165607dd4.jpg

ご当地銘菓カリソン。アーモンドのしっとりしたペーストを固めてお砂糖でコーティングしたお菓子です。昔、フランス人上司がお土産に買ってきてくれたのに、どうにも口に合わず、この菱形のかわいい容器だけちゃっかりもらって帰ったという思い出があります。
P1010935(1).jpg

P1010910(1).jpg

ぶらぶらと歩いていると、私の好きな感じの、レストランがこちゃこちゃと並んでいるエリアにさまよい出ました。トルコ、タイ、レバノン、ベトナム、インドと異国料理のレストランがたくさん。
P1010908(1).jpg

フランスに来て一食めでいきなりこれはどうかな…とも思いましたが、クスクスです。
(でも私の中ではクスクスはフランスで食べるもの、という位置づけなんです)
鶏のもも肉がどーんと入ってレモン風味。おいしくいただきましたよ。
P1010906(1).jpg
店でもらったカードを見ると、Rue de la Verrerieという通りだったようです。

聖ソヴール教会。
P1010915(1)_20161107165809d40.jpg

P1010917(1).jpg

P1010921(1)_2016110716594925b.jpg

P1010923(1)_20161107165950778.jpg


エクスでのお宿Le Concordeはバルコニー付きが嬉しい。
P1010925(1).jpg

この屋根瓦の色、南仏だなぁ。
P1010927(1).jpg

部屋で少し休んで夕食を食べに出かけます。
またもや昼間行ったエキゾチックなレストラン街Rue de la Verreriに足が向いてしまいました。
P1010933(1)_2016110717000444b.jpg

タイ料理屋さんでエビのグリルとヌードル。
P1010932(1)_2016110716595515f.jpg
全然フランスらしいもの食べてなーい。
20 : 54 : 51 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<セザンヌのアトリエ | ホーム | 2015年の旅>>
コメント
--待ってました!--

lumiereさん

更新を待っていました!
「お気に入り」に登録させていただいているので、
二日に一度ぐらいの頻度で更新を確認していました。

プロヴァンスとコートダジュール11泊の旅ですか? いいですね。
最後の写真「海老のグリルとヌードル」が美味しそう。
フランス料理より、私はそういうのが好きです。

カリソン好きですよ。甘いもの大好きなので、
菱形の容器の半分くらい一気に食べちゃいました。
確か250g入りなので、100gくらい。
友人が一時、エクス・アン・プロヴァンスに夫婦留学をしていて、
訪ねたことがありました。奥さんがお土産に買って持たせてくれて、
あのお店のは美味しかったなぁ。
店名を忘れちゃいましたが、ミラボー通りにあったような。

更新はゆっくりでいいので、これからもブログは続けてくださいね。
私も老後の楽しみに「旅ノート」をつけ、「写真」は
大切に外付けハードディスクに保管しています。
by: happyparis * 2016/11/07 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ずっとずっとお待ちしておりました(^^)--

lumiereさま
毎日お邪魔しておりました・・。笑。
lumiereさんの美しく美味しいブログ。
今回はフランスへの旅ですね。そしてお仕事をお辞めになり、フリーランスでの新しい1歩を始められたとのこと、素晴らしいなぁと拝見いたしました。
実は私も、ブログで少々書いておりましたが、お菓子教室をクローズし、新しい勉強を始めました。今までの世界とは全く違う法律関係の資格取得の為、今年は随分と勉強しました。笑。
残念ながら、自己採点では見事に落ちてしまっておりましたが、甘くはないと再認識し、また来年にむけて勉強しようと思っています。

おっとイケナイ自分のコトで熱弁をふるってしまいました。

南仏の景色はどこを切りとっても絵になりますねぇ。
ブログの更新を毎日楽しみにしております。あ、どうぞブログもお続けくださいませ。なかなかヨーロッパへ旅立てない私にはlumiereさんのブログで、自分も旅をさせていただいているような気がしているのです(^^)

ご迷惑かもしれませんが
私の実家とlumiereさんのお住まいが、ご近所と以前伺っておりましたので、いつかお目にかかる機会があれば嬉しいなぁと思っております。
あ、ご不快だったらごめんなさい。

なんだか嬉しくてはしゃいでしまいました。笑。

では。
by: 由岐ことneigeです * 2016/11/08 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--happyparisさん--

放置しすぎて、もう誰も見てくれないかもねーと思っておりましたのに、何と!さっそくコメントをいただけるとは本当にびっくりしました。
ありがとうございます!とても嬉しいです。
のろのろと更新させていただきますが、よろしくおつき合いください。
ひとり旅って、自分でちゃんと記録を残しておかないと、どんどん記憶から消えて行ってしまいますから、やはり写真と文章に残しておくって大切ですね。

happyparisさんはカリソンがお好きなんですね。きっとおいしいお店のはおいしいんでしょうね。
私も先入観を捨てて、小さい箱ひとつでも買ってみればよかったなーと後悔しています。
by: lumiere * 2016/11/09 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--neigeさん--

なんとなんと、そんなに頻繁にチェックしていただいていたとは、申し訳なさ過ぎます。
本当にありがとうございます。とても嬉しいです!

neigeさんにも大きな変化があったんですね。あわててブログを拝見しに行きました。
(もちろん「お気に入り」に入れていたのですが、自分の旅を封印していたため、旅にまつわるブログには努めて近づかないようにしておりましたので…)
まだ少ししか読めていませんが、目標に向かってすごく努力していらっしゃる様子に感動しました。
向上心をもってがんばっている方のお話を聞くのが大好きなので、私もぜひneigeさんにお会いしたいです。
近いうちにブログにコメントさせていただきますね。

南フランスは昨年4月にも行ったので、今回は別のエリアにしようと考えていたのですが、やはり好きなんでしょうかね、行っちゃいました。

素敵なシーンなど全然出てきませんが、よろしければおつき合いください。
間違いなく途切れ途切れの更新になりますから、2週間に1度くらいチェックしていただければよろしいかと思います。スミマセン。
by: lumiere * 2016/11/09 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/569-aa6c2b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
