2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2015年10月 / 高知・安芸 / 友人と二人旅

今日もいいお天気。
駅前に並ぶ堂々たるお姿は、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
土佐ってすごい……改めて思います。
P1010801(1).jpg

JRから土佐くろしお鉄道へ乗り継いで安芸へ。
P1010805(1).jpg

安芸はこの方の生まれ故郷。
そう、三菱グループの創設者、岩崎彌太郎さんです。
P1010819(1).jpg

生家を訪ねました。
一緒に行った友人が「元三菱商事OL」ということもありまして。
P1010808(1)_2015112312070415f.jpg

あ、三菱マーク。
P1010809(1).jpg

どうしても、NHKで彌太郎を演じた香川照之さんを思い出しちゃうな。あのホコリまみれの姿とアクの強い演技を…。
P1010815(1).jpg

少年の頃の彌太郎が、日本列島を模した庭石を自分で置いて「日本は我が庭の内にあり」と眺めて悦に入ってたんですって。
P1010816(1).jpg

見学無料。ボランティアガイドの方にいろいろ解説までしていただきましたよ。
岩崎家のお身内の方が維持管理していらっしゃるそうですが、100円でも入場料とればいいのにねって言ったら、友人が「お金をもらうなんて、岩崎家のプライドが許さないのよ」ですって。そうかもね。

野良時計。明治時代、地主さんが村のみんなのために設置してくれたそうです。
それぞれのおうちに時計なんてない時代ですもんね。
P1010823(1).jpg

武家屋敷跡を歩きました。
安芸、のどかですごくいいところ。とっても気に入りました。
P1010826(1)_20151123120955726.jpg

美しい田園風景の他に、もうひとつ楽しみにしていたことが。
タクシーを飛ばして海辺へ急げ!

はい、しらす丼いただきます。
P1010833(1)_20151123120956de1.jpg

たっぷりの釜揚げしらすにかき揚げのせ。
それにも増して美味だったのが、四角い入れ物にちょこんと盛られてます、「どろめ」。
穫れた時だけいただける生しらす。これがほんとにおいしくて、カツオのたたきを抑えて今回の旅のNo.1!ということで意見が一致しました。
P1010834(1)_20151123120957874.jpg

お店の裏手にある工場をのぞきにいってみたら、作業はほとんど終わっていたんですが、
P1010835(1)_20151123120959693.jpg

わーい、蒸したてを手にのせてくれましたよ。
ありがとうございます。嬉しすぎる、美味しすぎるー。
P1010836(1).jpg

高知に戻って夕食です。
本日もカツオのたたき、食べとかなきゃ。
P1010850(1)_2015112312102477b.jpg

天然ネイリのお刺身。ネイリってカンパチのことですって。
P1010851(1)_20151123121027910.jpg

青のりの天ぷら。
P1010853(1)_20151123121029a97.jpg

長太郎貝。帆立貝に似てるけど貝殻の色が鮮やか。
P1010852(1).jpg

青のりのお茶漬けも旨かったー。これはほぼわたしが一人でいただきまして、
P1010854(1)_20151123121030299.jpg

お茶漬けでシメたはずなのに、たまご焼きを追加注文したりして。
P1010855(1).jpg
このあと、ホテルまでの帰り道にコンビニのアイスを食べちゃったんですよねー。


【こんにちはー(^^)】
おー、今回は高知ですかー。私、高知って行ったことないんですー。
あー、思っていたとおり、美味しそうー(って、風景や歴史も素晴らしいですー)
いつも、ブログを楽しみにさせていただいていて、壁紙が変わると、「あー、更新されたんだー」って嬉しくなるんです(^^)

フランスはとても悲しい事件が起きて、悲しい事です。
でも、また、私は行きたいって思います。
今は、一人旅では行かないけれど、またきっと近いうちに。
あ、矯正装置もオフできたので、フランスで美味しいものを
沢山食べたいです。

とりとめないコメントでごめんなさい。
美しい美味しいお写真、ありがとうございました。
【Neigeさん】
お久しぶりです。
長いこと更新していませんでしたのに、見に来てくださって本当にありがとうございます。
久しぶりに尋ねた高知は相変わらず自然が美しく、食べ物がおいしく、あらためて「好きだわー」と思える土地でした。

ほんとに今のヨーロッパの状況は悲しいですね。
わたしもNeigeさんと同じで、「行きたい」気持ちは全然にぶっておりませんよ。
パリなど都市部は厳戒体制がしばらく続いて動きにくいかもしれませんが、フランスの愛すべき地方都市では平和に旅ができるはず、と思っています。

矯正ゴール!おめでとうございます。がんばったぶんだけ達成感と爽快感を味わっておられることと思います。
お料理の腕にもますます磨きがかかりますね。素晴らしい!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。