-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アンティーブのマルシェ
2015 / 06 / 19 ( Fri )
2015年4月 / フランス・アンティーブ / ひとり旅

ホテルから3分ほどのところにあるパン屋さんまでひとっ走りして、
P1060755(1).jpg

クロワッサンをひとつ買ってきました。
一枚の紙にふわりと包んで端っこをクルンとひねった、この簡易包装のご近所感がいい感じ。
P1060757(1).jpg

そのクロワッサンと、ハムにチーズに玉子。しっかりと朝ごはんいただきます。
P1060758(1).jpg

今日はニースから電車で30分ほどのアンティーブの街にやってきました。
P1060783(1).jpg

まず向かったのは午前中のみ開催の屋根付きマルシェへ。
前回4年前のアンティーブ訪問の際には、のんびりお昼を食べてから来てみたら、すっかり店じまいしていてガッカリ~の経験をしていたのです。
P1060773(1).jpg

おー、にぎわってるわ。
P1060769(1).jpg

新鮮なお野菜に、
P1060771(1).jpg

オリーブってこんなにも種類があるのですね。
P1060768(1).jpg

スパイス屋さん。南仏らしさが漂ってます。
P1060765(1).jpg

こちらはパンに塗るもの屋さん。甘いジャムや蜂蜜、しょっぱいニンニクいりのペースト類などなど。試食させてくれますよ。
わたしもいろいろ迷った挙句にひと瓶お買い上げ~。
P1060772(1).jpg

海沿いにたたずむのは、
P1060778(1).jpg

ピカソがアトリエを構えていたというグリマルディ城。
現在はピカソ美術館になっています。前回見学したので、今日は外から眺めるだけ。
P1060777(1).jpg

アンティーブ、かわいらしい街です。
P1060787(1).jpg

広場のレストランで、
P1060793(1).jpg

さーて、何を食べようかな。
P1060791(1).jpg

南フランスの名物料理アイオリ。
お皿の左上にのってる、ニンニクたっぷりのマヨネーズ風ソースを、真ん中のタラや野菜にべっとり塗って食べちゃいます。
怖いほどにニンニクたっぷり!ですけど、まあ、気にしない気にしない。
食べてる本人が気にしなければ問題なーい。
これ塗って食べると、特にパンとジャガイモがいくらでもいけちゃいそうです。
P1060790(1).jpg

ミント入りの蜂蜜……と思って市場で買ったんですけどね、ホテルに帰ってからラベルをよく見たら、中身はミントと砂糖と水とペクチンって書いてある。
なーんだ、とろみをつけた砂糖水だったのねー。
P1060844(1).jpg
18 : 12 : 08 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鷲の巣村ビオの坂道 | ホーム | 駆け足でマルセイユ>>
コメント
--ニース!--

lumiereさん、こんばんは!
ドイツ&フランス旅、ワクワクと拝見しております♪
アンティーブって、可愛らしくって素敵な街ですね。
活気あふれる市場が楽しそう!
パンに塗るもの屋さん(ナイスネーミング!)で
私もお買い物したいな~
思った物と違う物を買っちゃうのも旅のいい思い出ですよね^^
そっか、アイオリソースは南フランスの名物だったのですね。
私はスペインで食べたのですが、ほんとパンが進む進む!笑

続きも楽しみにしておりまーす♪
by: chariko * 2015/06/21 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
--charicoさん--

コートダジュールには、かわいいっ!と叫びたくなるかわいい街がたくさんあって、電車やバスで訪ねて回るのがとっても楽しいんです。
ブログを書いてると、今すぐにでも飛んでいきたくなるので困ります~。

旅先で食べ物を買うのって楽しいですよね。charicoさんも、お土産に占める食べ物率が高いですよねー。うふふ。

アイオリ、要するににんにく入りマヨネーズですもの、これはもう止まりませんよね。
ニンニクたっぷりだし、カロリー高いし、いかん、いかん、と思ってもねー。
by: lumiere * 2015/06/21 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/554-e1153bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
