2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2015年4月 / フランス・グラース/ ひとり旅

フランスの朝食と言えば、パンとジャムとコーヒーのみ、が定番ですが、普段から朝食バッチリ派のわたしとしては、ハムもチーズもいただきたいのです。
P1060573-1(1).jpg

今日はニースからバスに乗って、香水の街グラースへ。
1時間半ほども乗って、料金はわずか1.5ユーロって、どうしてそんなに安いのー?
P1060577(1).jpg

旧市街のあたり。
建物の壁の色が、いかにも南フランスという趣きですなあ。
P1060578(1).jpg

前回グラースに来たのは、シーズンオフの確か11月でしたから、その時の印象とは大違いの素晴らしい青空です。
P1060580(1).jpg


大聖堂、といってもそれほど大きくないノートルダム・デュピュイ大聖堂。
黄色いクレーンに乗ってのお掃除中でした。
近づいてみたら、積まれた石の隙間から生えている雑草を引っこ抜いていましたよ。
P1060581(1).jpg

どっしりとした石組みの、
P1060584(1).jpg

歴史を感じさせるたたずまい。
P1060586(1).jpg

わっ、こんなところに(と言っては失礼ですが)ルーベンスの絵が3枚もあってびっくり。
ルーベンスはわたしの一番好きな画家なんです。
P1060587(1).jpg

P1060596(1).jpg

ぶらぶら歩いていたら、見晴らしのいいところに出ました。
はぁー、いい気分。
P1060597(1).jpg

お、こっちの方でおいしいお昼ごはんにありつけそうな気配。
P1060600(1).jpg

やっぱりねー、噴水のある広場にはレストランがテーブルをたくさん並べてお客を呼んでいます。
P1060613(1).jpg

P1060612(1).jpg

のど乾いた~。
考えてみたらフランスで生ビールを飲むのは初めて。
で、un demi pression, s’il vous plait(生ビール1杯ください)っていうフランス語も、知ってはいたけど口にするのは初めてでしたわ。
P1060603(1).jpg

初夏のようにカラッと暑い陽気も手伝ってか、特にビール党でもないわたしも「うまーい!」と唸るおいしさ。
思わずビールに合いそうなムール&フリッツを注文してしまったけど、コートダジュールでムール貝ってのはちょっと違いましたかね。
P1060604(1).jpg

いえいえ、おいしければよいのです。
「地下鉄のザジ」(古いフランス映画ですけどご存知?)みたいに、貝殻を洗濯ばさみのようにつかって手づかみでパクパク、パクパク。
パンもポテトもパクパク、パクパク。
P1060605(1).jpg

ぺろりと完食しましたよ。
P1060606(1).jpg

デザートはカフェ・グルマン。
グルマン(食いしん坊)にぴったりの、スイーツが5種類も乗ったプレート。
P1060610(1).jpg

お腹がいっぱいで、どこかでお昼寝でもしたい気分だけれど、頑張って歩きましょう。
P1060636(1).jpg



【ムール貝の大きさは?】
グラース、来ましたね。

私は香水に全く興味がないので、遠慮している観光地です。
化粧品売り場/香水コーナーの試供品がミックスされた場所は、
息を止めて足早に通り過ぎるほどです。

5月のムール貝は大きさはどうでした?
数年前のGWでムール&フリッツを頼みましたが、粒が小さくて・・・・
冬にブリュセル(ベルギー)で食べた時は満足しましたが。

えっ、ルーベンスが一番好きな画家?
私と趣味が全く合いません。残念・・・・
私は「アルフレッド・シスレー」「アルフォンス・ミュシャ」とか好きです。

旅先に選び方や感覚に共通するものを感じるのですが、
やはり人はそれぞれ。違っていますね。
「みんな違って、みんないい。・・・by 相田みつを」

さて、午後は香水工場でお買いものですか。
続きが楽しみ、楽しみ。
【happyparisさん】
ムール貝はどうだったかな…、あまりよく覚えていませんが、そういえば小さめだったかもしれません。いずれにしても、冬のベルギーで食するものには及びませんよね。
それでも、あのワイン蒸しの味が好きなので、久しぶりに食べることができてうれしかったです。

わたしは、建築、音楽、絵画、すべてにおいてバロックがとても好きなので、ルーベンスのファンなんです。
ふふふ、好みはやはり人それぞれですね。

あ、グラースで買い物はしませんでしたよー。フラゴナールの工場博物館をちらりと見て、香水ショップのあまりの混雑ぶりに、早々に退散いたしました。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。