2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2015年4月 / フランス・ニース/ ひとり旅

サレヤ広場の朝市です。
P1060520(1).jpg

お花がいっぱーい。
P1060524(1).jpg

こちらはおいしいものエリア。
P1060522(1).jpg

ハーブとスパイスのお店かな。南仏に来たんだなーと感じます。
P1060523(1).jpg

広場のすぐ近くのパン屋さんに併設のカフェにて朝ごはん。
パンオショコラと紅茶で軽く。
ドイツもよかったけれど、フランスのパンはやっぱりおいしいなー。
P1060518(1).jpg

観光客たちは、まだ海沿いのプロムナードに繰り出していませんね。
P1060528(1).jpg

P1060529(1).jpg

朝のマセナ広場では、あれ、マダム達が太極拳のおけいこ中でした。
P1060530(1).jpg

いいお天気ー。
P1060545(1).jpg

P1060543(1).jpg

ここ、地面から水がぴゅーっと吹き出す楽しいエリアでね、子どもたちが大喜びで遊んでいるんですが、
P1060550(1).jpg

この紙オムツの男の子が、ものすごいはしゃぎっぷりで水の中に飛び込んでいくので、「おいおい、オムツは大丈夫か、その紙オムツは~っ」と、勝手にハラハラしてました。
P1060552(1).jpg

ホテル近くのマセナ通りはレストランがずらりと並んでいて、
P1060540(1).jpg

さーて、何をいただきましょうかね。
P1060539(1).jpg

お店の前の黒板にDaube Nicoise(ニース風蒸し煮料理)とあったこちらにしましょう。
P1060537(1).jpg

ニース風っていうから、オリーブオイルとニンニクや野菜を使ったお料理かな、と思っていたら、ふーん、牛肉のこってり赤ワイン煮込みだったのね。
P1060533(1).jpg

ラビオリまではいっちゃって、ボリュームたっぷり。
P1060534(1).jpg

はぁ、おいしかった。満腹すぎてデザートはちょっと無理だわね…、とコーヒーをいただきます。
P1060535(1).jpg


【良い天気!】
雲一つなく良い天気ですね。
私はニースに3回行きまして、
2度はGW、1度は年末年始。
2度のGWは毎日雨で、ニースの海が
「悲しみ本線日本海」「鉛色の海」的状況で、トホホ。

私は基本的に雨女なので、
今年のGWのパリも8割がた雨でしたよ。

Daube Nicoise(ニース風蒸し煮料理)・・・美味しそう。
フランスに何度も行っているのにフランス語が全くダメなので、
美味しいものにありつけません。

前回も駅前の中華のファーストフード店に2回も行ってしまいました。
お米の麺の焼きそば的なモノにハズレが無いので、
ついそればかり頼んでしまいます。

さあ、次はどちらへ。
楽しみ・楽しみ・・・・・
【happyparisさん】
わたしも4度のニース訪問のうち、2回は冬だったので、「鉛色の海」も見ましたが、GWの時期にそのお天気とは、なかなかの雨女っぷりですね。

フランス旅の楽しみは、というよりもわたしの場合はどこに行っても、なのですが、やっぱりおいしいもの!
店の前の黒板もじっくり見て、お店に入ってからもメニューをじっくり見て、食べたいものを選んでいるときが最高に幸せです。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。