2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2015年4月 / ドイツ・ボッパルト/ ひとり旅

今朝もおいしい朝ごはんをいただいて、

マインツから電車に乗ってやってきたのはBoppardボッパルトという、木組みの家が立ち並ぶ小さな街。
ボッパルトなんて、ほんのちょっと前まで聞いたこともありませんでしたよ。
この旅行をプラン中に「マインツの近くでどこか良さそうなところないかなー」とガイドブックを眺めていたら、「お、この景色見てみたーい」と思う写真を見つけちゃいましてね。

何だかとってもかわいい街並みだわ。

ライン川沿いの道をのんびり歩くのもまたよし。

わたしはここのベンチに座って、持ってきた文庫本をしばらく読んでました。
電車の中でずっと読んでたのがもうすぐ読み終わるタイミングだったので。
20分ほどでめでたく読み終わりまして、本をそばのごみ箱にポーンと放り込んで、さてそろそろお腹がすいてきましたぞ。

ここが街の中心かな。教会の建つマルクト広場。ここに観光案内所があるのですが日曜日でお休み。地図が入手できないけど、ちっちゃい街だから問題なしです。

広場にあった面白い噴水。

日曜日であちこちのお店が閉まっていたけれど、広場ではレストランがいくつか営業中。よかった。

天気のいい日はテラス席に限りますな。

前回のドイツ訪問ですっかり気に入ったラードラーを注文。ビールのレモネード割り。
最近日本でも売り出しましたよね。

ソーセージいただきます。
外側はパリっ、中身は何だか不思議な食感。よくある肉汁ジューシーな感じではなくて、例えるならば魚肉ソーセージのような…、もちろんお魚じゃなくてお肉なんですけど、粗びきでないみっちり感というか、こういうソーセージもあるのねー。
たっぷりのジャガイモとザワークラウトが添えられていて、お腹いっぱい、おいしくいただきました。
ラードラーと合わせて8.9ユーロの安上がりランチでしたわ。

さて本日のメインイベントへ。
「Chairlift」 の標識に従って線路沿いを10分ほどてくてく歩いてたどりついたこちら。
きゃー、急に恐怖心が湧いてきたけど、もう逃げられないねー。

いつもそう、登り始めてから自分の「高所恐怖症」を思い出すんですよね。
怖いよー、コワイよー。

写真では伝わらないかもしれないけれど、これ相当な高さなんですよー。

こんな感じのチェアリフトって日本でも乗ったことがあるけれど、コワさが違う。
だって日本ではね、下にネットが張ってあったりしますよね。それがない!
安全ネットがない!うわーん。
落ちたら死ぬかもー。サンダルだのカメラだのバッグだの、落としても拾いにいけないよねー、とまあ、悪いことばっかり考えちゃう。

てっぺんまであと少し…、

と思ったら、もうひと山あったわ。

歩いて登るルートもあるのね。でもそんな体力ないですし。
もうリフトの棒にしがみついて、でも写真撮りたいし…と震える片手でカメラを構え…「怖いよ怖いよ」とブツブツつぶやきながらひとりで大忙しです。

この支柱のところを通過するのが、ガタガタっとなって特に恐ろしいの。

とまあ、個人的に大騒ぎ状態の20分間ほど(結構長い!)を過ごしまして、ようやく到着。
そうです、この眺めが見たくてここまで来たのです。
ライン川がここで丸くUターンしているんですね。

珍しくも美しい景色を堪能しまして、さて帰りますか。
あれ、不思議と下りはそんなに怖くない…。慣れちゃったのでしょうか??
黄色いリフトはマウンテンバイクを運ぶ用だったのね。

ボッパルト駅は無人駅。ホームの券売機で帰りの切符を買いました。
マインツから往復切符を買っておけばよかったんですけどねー。

マインツに着いたらまだ明るかったので、聖ペーター教会へぶらぶらと。

ピンク色の内装がとても素敵な教会でした。

ドイツ最後の晩餐はどうしようかなーとホテルの周りをうろうろしてみたけれど、日曜で閉まっているところもあり、適当なお店を見つけられず。
それほどお腹もすいていないし…ということで、マインツ駅まで歩いてサンドイッチを買ってきました。
駅の売店なら日曜日でも開いていますからね。
中身はチキンのシュニッツェル。

ジュースと合わせて4ユーロちょっと、またもや安上がりなお食事でございましたね。

【旅行記を楽しみにしています。】
lumiereさん

久しぶりのヨーロッパ旅行ですね。
ドイツ+フランスとのこと。

ピュルツブルグには9年前に行きました。
レジデンツとか、マリエン要塞とか、
ANAのヨーロッパバスでのツアーだったので、
記憶が曖昧です。
ツアーだとどうしても記憶が薄くなってしまいますね。

フランス旅ではどちらへ行かれたんでしょう。
私は今年のお盆休暇をフランスで、と考えているのですが、
20回は行っているので、ちょっと(かなり)マンネリ気味。
lumiereさんの旅行記を参考に、プランをプランを立てようかな。

早めの更新、よろしくお願いします。
(勝手なお願いで申し訳ないです)
【】
Lumiereさんのヨーロッパ旅行記、楽しみにお待ちしておりましたよ。
ドイツもヴュルツブルグは通り過ぎたことがあるけれどボッパルトは初耳です。
リフトすごく楽しそう!でも高いところが苦手な人はのぼりより下りの方が下が見えて怖いのでは?
Lumiereさんの行動を拝見していると高所恐怖症とはとても思えないんですけど(笑)。
【】
lumiereさん、すてきな旅、うらやましいです♪
高所恐怖症だなんて、えっ~?!
(私もそうですが^^;)
ブロ友さんも、リフトに乗った写真を乗せていましたが、高さに関しては何のコメントもなかったので、そんなに高かったとは…!!!

↓ブロ友さんのボッパルト旅行記

ラードラ―、初めて知りました!
今度飲んでみます(苦笑)
【happyparisさん】
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
もうすぐフランス編に入りますが、happyparisさんには「なーんだ、そこかー」って言われちゃいそうな地域です…。

フランスで夏のバカンスですか。いいですねー。行ってきたばかりのわたしですが、今すぐにでも行きたい気持ちです。
わたしもhappyparisさん同様、何回も行ってマンネリ気味ではあるんですけどねぇ。

今回は頑張って更新しよう!という「気持ちだけは」あるのですが、さてどうかな。気長にお付き合いくださいませ。
【Luntaさん】
わたしもこの旅を計画するまで全然知りませんでした、ボッパルト。
あのライン川がぐるーんと蛇行して、まん丸の中の島(?)を囲んでいる景色をこの目で見てみたい!チェアリフトも面白そう!と、行ってみたのでした。
そしてとっても怖かったのでした。
その割にどうして下りがそれほど怖くなかったのか、フシギです。
旅先でついつい塔の上なんかにのぼっちゃって、てっぺんでガクガク震えてたりするおバカなわたしです。
【まねき猫さん】
まねき猫さんも高いところは苦手ですか。
わたしは最近、「観覧車は乗ってもどうせ怖くて外を見られないからお金のムダ!」ということを、乗る前に思い出すことがようやくできるようになりました。
(勢いで乗っちゃって激しく後悔するという愚を何度もおかしてようやく学んだのです…)

ご紹介のブログを拝見しました。わたしが写真も撮らずに素通りしてしまったところを、きれいな写真でレポートされていて感激しました。
同時に、怖い怖い!とパニック状態でリフトに乗っていた自分が恥ずかしくなりましたけど……ホントにとっても怖かったんですよー。
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。