2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2015年4月 / ドイツ・ヴュルツブルク/ ひとり旅

電車に乗ってお出かけ…、の前にマインツの大聖堂にご挨拶。
そびえ立ってますな。
P1060295(1).jpg

その足元の広場では朝市開催中。ちょっと曇り空だけど、お花たちは美しく咲いています。
P1060302(1).jpg

広場を囲む建物もまたカラフル。
P1060299(1).jpg

春の風物詩、白アスパラ、おいしそうだわ。
P1060291(1).jpg


さて、マインツから電車で2時間近く乗ったでしょうか。ロマンティック街道の北の玄関口ヴュルツブルクにやってきました。
古都の美しい建物たちをたっぷり見せていただきましょう。

街の中心マルクト広場。
赤と白のコントラストが美しいマリエンカペレ。カペレってチャペルのことかな。15世紀完成ですって。
P1060311(1).jpg

P1060313(1).jpg

P1060314(1).jpg

聖キリアン教会も見ておきましょう。この街の守護聖人だそうです。
P1060316(1).jpg

P1060321(1).jpg

P1060324(1).jpg

ヴュルツブルクは市電の走る街だけれど、徒歩で十分観光できます。ほどほどに疲れますけどね。
P1060318(1).jpg

お次はアルテマイン橋を渡ってマリエンベルク要塞へ向かいます。
橋の上に聖人たちの彫像が立っていて、チェコ・プラハのカレル橋によく似ています。カレル橋よりずっと短いけれど。
P1060335(1).jpg

左前方に要塞が見えます。あそこまで登るのか~。
P1060334(1).jpg

橋を渡ると「まさかこんなはずはあるまい」と思ってしまう細ーい道を抜けて坂を上ります。
前を行く人たちが入っていったのでわかったけれど、そうでなかったら見つけられなかったかも…ってくらい、目立たない小道なのでした。もしかして他にわかりやすい道があったのかもしれませんが。(まったく参考にならないこのブログ、スミマセン)

で、てくてく登る。
P1060339(1).jpg

見えてきた。
P1060342(1).jpg

マリエンベルク要塞。13世紀から18世紀まで歴代ヴュルツブルク大司教の居城だったんですって。こんな立派なところにねー。
P1060345(1).jpg

歴代の城主たちが眠っているのでしょうか。
P1060347(1).jpg

P1060348(1).jpg

ほほー、素晴らしい眺め。歩いてきた甲斐があったというもの。
さきほど渡ってきたマイン川にかかる橋が見えますね。
P1060351(1).jpg

お昼も食べずについつい歩いてきちゃったために、この時点ですでに午後3時半過ぎ。
あー、お腹すいたー。

で、ふもとまで降りてきまして、橋のすぐそばのレストランにヨロヨロと入店。
P1060357(1).jpg

ポークのシュニッツェル、つまりは豚カツですな。大盛りのポテトサラダとともに。
すきっ腹にこの地方名産のフランケンワインが沁みるわ。
P1060353(1).jpg

アツアツさくさくでおいしかった。
P1060354(1).jpg

ようやくきれいな青空が顔を出しました。
最後はレジデンツを見学。
P1060361(1).jpg

入口の切符もぎりのお兄さんに、切符じゃなくてお釣りを手に持ったままだった20ユーロ札を渡しそうになって、「こっちのほうが嬉しいけどねー」なんて言われちゃいながら中に入ります。
撮影禁止で写真がないのですが、わたしのバロックLOVEごころを満たす素晴らしい内装。さすが世界遺産!
ミュンヘンのレジデンツよりは規模が小さいのかな。それでも素晴らしく見ごたえがありましたよ。

そろそろ帰りますか。
夕方になって人通りが増えてきた大通りを駅に向かいます。
皆さんおうちへ帰るのね。わたしはお宿に帰ります。
P1060364(1).jpg

ドイツ旅初日、まずはよいスタートでありました。
満足感とともに電車でマインツに帰ります。
P1060365(1).jpg

お昼ご飯が遅かったためにお腹がすかず、今日もスーパーで買ったスナック菓子が夕食替わり。
せっかくの海外旅行だというのにねー。でも、こんな感じも結構好きなんです。
それに、このトマト味のクラッカー、すっごく好みの味とガリガリ具合だった。
P1060366(1).jpg
で、次の日またスーパーに行って買い足したのでした。おみやげにあげた友人からも「おいしくてあっという間に食べちゃった!」と好評でしたよ。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。