2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年12月 / 三重県・伊勢 / ひとり旅

朝ごはん付きで一泊3900円(楽天トラベルで予約しました)のありがたいホテルエコノ栄をあとにして、
P1010451(1).jpg

近鉄電車に乗って伊勢市にやってきました。
三重県の土を踏みまして、じゃじゃーん!これにて、47都道府県全制覇プロジェクト達成です~!
P1010452(1).jpg

ひとり喜びをかみしめながら、駅を出てすぐにある鳥居をくぐり、伊勢神宮の外宮(正式には豊受大神宮というそうです)へ。
P1010453(1).jpg

昨年式年遷宮があった伊勢神宮、お参りの方がたくさんいらっしゃいました。
出雲大社や明治神宮もそうですが、大きな神社は緑がたくさんで良いですね。

P1010456(1).jpg

P1010454(1).jpg

で、歩いているとお腹がすきます。
伊勢うどん。あなご天と玉子をトッピングしてもらいました。
P1010457(1)_2014122716474409d.jpg

おつゆが濃くて、麺がふわふわ柔らかいのね。讃岐うどんみたいなコシはないけれど、こういうおうどんもいけますな。
P1010458(1).jpg

バスに乗ってお次は内宮へ。
これ、何度もテレビや写真で見たことある大鳥居だわ。
P1010459(1)_20141227164747777.jpg

この五十鈴川の美しいこと。
P1010464(1)_201412271647500f1.jpg

透明度がすご過ぎて距離感がわからず、そっと手を浸したつもりが、手首までずぼっと水に入ってしまいました。
P1010462(1).jpg

内宮の正宮。写真撮影はここまでです。
P1010466(1)_20141227164851cb0.jpg

内宮のそばにあるおかげ横丁をぶらり。昔の人たちにとって、ここでのお買い物や食べ歩きが、伊勢参りのついでの最高のお楽しみだったんでしょうね。
P1010471(1)_20141227164858cf6.jpg

P1010468(1).jpg

赤福本店。
P1010472(1).jpg
このかまどであんこを煮ていたのかな。
P1010473(1).jpg

ぜんざいをいただいて温まりましょう。
P1010469(1)_20141227164856b40.jpg

短い三重県滞在ではありましたが…。

プロジェクト完了の喜びを胸に新幹線で帰路につきます。
名古屋駅で買った焼き鳥のお弁当は、
P1010477(1).jpg

家に帰ってからおいしくいただいたのでした。
P1010481(1).jpg



【お久しぶりです】
lumiereさん

久々の更新を拝見して、安心しました!
ずっと更新が無かったので、実は内心
「何かあったのかしら。。。」
と案じていたのです…>_<…

いいお天気の中、お伊勢参りされて、そして全都道府県の制覇も達成されて、何よりです。
バス旅を選ばれるところがさすがです☆
来年も、素敵な旅を楽しまれますよう!


私の来年の旅の計画、lumiereさんに触発されてトルコ行きを考えております(今年は夏真っ盛りのデンマーク旅でした)!






【猫さん】
お久しぶりです。こんなブログのことを気にかけてくださったなんて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
今年はなかなか旅行に出られませんでしたが、最後に念願の全都道府県制覇が達成できて満足しています。
とは言え、まだまだ訪れてみたいところや再訪したいところが山盛りのわが国NIPPONですから、これからも旅に対する情熱は冷めそうにありません。

猫さんはトルコ旅行をご計画中ですか? いいですねー。
わたしは3泊5日という短い滞在でしたが、あのモスクの美しさは忘れられません。トルコ料理のおいしさも!
ぜひぜひ楽しんでいらしてくださいね。
わたしは北欧方面はまったく足を踏み入れたことがないんです。デンマークも楽しそうですね。

今、円安で海外旅行はなかなかキビシイですよねー。来年の春に予定しているヨーロッパ旅に向けて日々節約に努めつつ、マイレージ特典の空席待ちが落ちてくるのを待っているところです。
【あけましておめでとうございます】
lumiereさん、大変ご無沙汰しております。
ついに、47都道府県制覇されたのですね~おめでとうございます!!
私もいつかお伊勢参りには行きたいと思っているんです。
緑いっぱいの参道やすごい透明度の五十鈴川、どこも魅力的ですね。
↓そしてご無沙汰している間にトルコレポができている~
これまたとても行きたい国なので、じっくり拝見させていただきますっ。
今年もどうぞお願いいたします♪
【charikoさん】
こちらこそご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
晴れ渡った青空のもと、伊勢神宮で全県制覇プロジェクトを完了することができました。といっても、われらがニッポンは魅力たっぷり!まだまだ行ってみたいところが山のようにありますからね、わたしの旅ゴコロはとどまりそうにもありません。

Charikoさんのトルコ旅行記、読みたい!です。ぜひ計画してくださいねー。
今年もどうぞよろしくお願いします。お互い楽しい旅ができるとよいですね。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。