2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年12月 / 愛知県・名古屋 / ひとり旅

ひさびさのひとり旅です。そして今年最後の旅です。
かねてよりやってみたいと思っていた「高速バスの旅」……、とは言え、長距離便や夜行バスはちょっと体力的に自信がないし……、そんなわたしにちょうどよい!と思った名古屋行きの昼行バス。
2列+1列配置のゆったりシートで二階席からの眺めもよし。東京‐名古屋間を5時間で結ぶスーパーライナーで、朝9時に東京駅を出発です。
(早めの予約でお値段なんと片道3,150円! お得ですなぁ)

東名高速が事故で渋滞とやらで、中央道を行くルートとなりまして、途中の休憩は山梨と信州のどこか。(ルートがよくわからぬまま乗ってました…)

そんなわけで、名古屋到着は30分遅れの午後2時半になったんですがね、ゆったり快適なバスの旅でした。
とにもかくにも、名古屋のおいしいものをいただきましょう。うおー。
で、地下街エスカへ。

「味噌カツきしめん」って名古屋名物がいっぺんにふたつも楽しめちゃうメニューではないの~と勇んで注文したけれど、写真うつりのよろしくないこちら。
でも、おいしかったんですよ。名古屋のお味噌味って甘くてコクがあっていいですねー。
茶色いおつゆもゴクゴク飲んですっかり温まりました。

地下鉄に乗って栄駅へ移動。
テレビ塔が見下ろす界隈のビジネスホテルにチェックイン。
このビルの5階から上がホテルです。下の階はレストランなので入口がちょっとわかりづらい。
ホテルエコノ栄。
ごく普通の、いえ、普通よりやや狭めのお部屋ですけどね、1泊3900円なんですから何の不満もございませんよ。しかも朝ごはんつきですから。

ちょっと休憩、のつもりが、やっぱりバス旅の疲れが出ちゃったんでしょうか、部屋でグズグズしてしまい、外に出るともうあたりは暗くなっておりました。もともと初日は移動のみで観光はしないつもりではあったんですがね。
目の前のテレビ塔とその足元の公園はイルミネーションが見事。

「NAGOYAアカリナイト2014」ですって。

ぶらーりぶらりと歩いてみつけた「コメダ珈琲店」。
名古屋の喫茶店といえばこちらですよね。東京でも見かけたことがあって、すっごく入ってみたいと思っていたですが、「初コメダは本場名古屋で!!」とガマンしていたのです。

サンドイッチとふた付きのかわいいボトルに入ったジュースをいただきます。「サマージュース」って甘夏の果肉入りで爽やか~。これはおいしいわ。
飲み物に小ちゃい豆菓子がオマケについてくるのは名古屋の喫茶店文化らしいですね。

先ほど3時ごろに味噌カツきしめんをいただいたこともあり、すでにおなかはいっぱいなのですが、どうしてもあれ食べたい!シロノワール食べてみたい!

で、注文。
憧れのコメダスイーツ、シロノワールとようやくご対面が叶いました。
これミニシロノワールなんですけど、「ミニ」感なし。たっぷり。
暖かいデニッシュにバニラアイスが乗っちゃってます。
「お好みでどうぞ」のシロップは、もちろんとっても「お好み」なので、全部かけますよ。
いや、これホントにホントにおいしい。デニッシュが暖かいっていうのがいいですねー。

さて、今日のところはお宿へ帰るか…と歩いていたら、地元JAの方が歩道で配っていらした愛知のお米をいただいてしまいました。
愛知のお米ってあんまり全国的な知名度は高くないような…、でもがんばっておられるのですね。
「地産地消」って書いてあるけど、神奈川県の自宅に持ち帰ってありがたく消費させていただきました。

この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。