-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トルコ航空ビジネスクラス 午前3時のお食事
2014 / 07 / 22 ( Tue )
2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

今回の旅のおみやげはこちら。
初訪問の国、ということで、わたしにしては結構買ったなー、という感じです。
Turkey 14 803(1)

といっても、大半はいつものようにスーパーで買ったお菓子類だったりするんですけどね。
ピスタチオ入り&ヘーゼルナッツ入りのチョコをいろいろ売ってました。トルコの方はピスタチオがお好きみたい。
Turkey 14 804(1)

で、殻つきピスタチオ、買いました… が、これはひとつひとつがとても小さくて、殻に割れ目がないものも混じっていたりして、ちょっと食べづらかったです。
日本の基準で考えてはいけないんでしょうね。味はよかったんですけどねー。
Turkey 14 871(1)

ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム。これはとっても気に入りました。トーストに塗って食べております。冷蔵庫に入れておいても固くならず滑らかなクリームです。
Turkey 14 805(1)

こちらはドラッグストアで、ハンドクリームと歯磨き粉。旅行用のポーチの中の歯磨き粉が残り少なくなると旅先で補充します。
Turkey 14 806(1)

トルコ柄のポシェットとスカーフ。
これらを買ったら、下の方に写っているかわいい陶器の小皿とチューリップモチーフのスプーンをおまけにくれました。
Turkey 14 807(1)

この旅で大好きになったロクム。で、スーパーで箱入りのものを買ったのですが、これはあんまりおいしくなかったー。
専門店で作りたて&切りたてのとってもおいしいのを食べてしまいましたからね、ちょっと比べ物になりません。
トルコにおいでの際は、ぜひぜひお菓子屋さんでフレッシュなロクムをお求めくださいませ。
Turkey 14 808(1)

夕暮れのモスクを目に焼き付けて、そろそろ空港へ向かいましょう。
Turkey 14 869(1)

深夜1時発のトルコ航空に乗ります。
噂に聞くイスタンブール空港のトルコ航空ラウンジはすごかったー。あまりにも広大&豪華でしたわ。
深夜便ゆえ、きっと軽いスナックが出たあとにすぐ就寝となるんだろうな、と踏んで、ラウンジミールをモリモリといただきます。
Turkey 14 872(1)

おかわり。
ラウンジがとっても広くて、食べ物コーナーもあちこちに分散しているので、おいしそうなものをもらってくるのも一苦労、という感じでしたが、これがトルコで最後のお食事!と思い、がんばっていろいろいただきましたよ。
Turkey 14 873(1)

で、搭乗。帰りはビジネスクラスです。
フルフラットの快適シートに満足しつつ、こちらをいただきまして、さて寝るか~とおもっていたら、
Turkey 14 874(1)

有無を言わせず、お食事が出てきたー!!
現地時間で夜中の3時ちかくですよー!!
ラウンジでしっかり食べちゃってるしー!!
Turkey 14 875(1)
あれ、でも、おいしそう……、って食べちゃいました。ふふふ、やっぱりね。

やっぱり塩コショウせっとはモスクの形。
Turkey 14 876(1)

こうなったら、もう勢いで行っちゃいましょう!
メインは牛ひき肉のケバブとラムチョップ。ピラフもたっぷり。
満腹、のはずなのに、妙においしく感じられてもりもり。(改めて写真を見るとすごいボリュームだわ…)
Turkey 14 877(1)

デザートはかわいいのを選んでます。いちごのマスカルポーネチーズ添え。
Turkey 14 878(1)

うー、意外と食べられるもんだわ。
Turkey 14 879(1)

バタンキューっと眠ったあとに、二度目のお食事。
チキンのサラダでスタートしまして、
Turkey 14 880(1)

メインは、希望したペンネが品切れで、チキンをいただきました。おいしい。
トルコ航空の機内食、大変結構ですな。
Turkey 14 881(1)

このデザート、トルコ人のCAさんが「わたしの大好物なんですよ!」と教えてくれたトゥルンバっていうもの。
太いかりんとうをハチミツに漬け込んだみたいな甘い甘いお菓子でした。添えられているクリームがコクがあっておいしかったな。
長崎のカスドースっていう激甘なお菓子を思い出しました。
Turkey 14 882(1)

トルコの名物お菓子はロクムだけじゃないのね。きっとまた行って、いろいろ試してみなくては。
17 : 06 : 51 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バスで名古屋へ | ホーム | カドキョイ地区をお散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/537-7526e5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
