2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

今日もおいしい朝食でスタート。
Turkey 14 697(1)

Turkey 14 700(1)

地下鉄に乗ってみました。旅先で公共の乗り物に乗るのが大好き。
Turkey 14 705(1)

構内にいた堂々たる風格の猫ちゃん。
Turkey 14 702(1)

道端にもいたー。
イスタンブールはのら猫パラダイス。あちこちでのんびりくつろぐネコちゃんたちの姿が見られますよ。
Turkey 14 707(1)

てくてく歩いて向かった先は、
Turkey 14 708(1)

ガラタ塔。14世紀にこのあたりに住んでいたジェノヴァ人達が城塞の見張り塔として建てたんですって。
Turkey 14 730(1)

らせん階段で塔の上に登ることができます。
Turkey 14 725(1)

で、登ってきました。
地上約50メートルの細ーい通路は、高所恐怖症のわたしにはちとツライ。
Turkey 14 711(1)

Turkey 14 713(1)

けど、このすばらしい眺め!
Turkey 14 714(1)

Turkey 14 718(1)

次の目的地に向かう途中で通りがかったグランドバザールの入口。
「呼び込みがものすごい」と聞いていたので、敬遠しまして中には入らず、ここから写真を一枚撮っただけ。
Turkey 14 731(1)

スレイマニエ・ジャミイというモスクを見学します。
Turkey 14 733(1)

こんなに素晴らしいモスクがあっちにもこっちにもたくさんあるイスタンブール、すごいなー。
Turkey 14 736(1)

Turkey 14 740(1)

天井から下がるこのシャンデリア(?名前わかりませんが)がすごく素敵。
Turkey 14 738(1)

Turkey 14 741(1)

ひとりひとマスお祈りスペース。
Turkey 14 735(1)

敷地内にお墓がありました。イスラムの墓石ってこういう形なのかー。
Turkey 14 743(1)

あ、ここにも猫ちゃん。
Turkey 14 744(1)

イスタンブール在住のお知り合いと約束のある友人とここでお別れ。
今日はひとりランチです。
昨日目をつけておいたホテルの近くのレストランに行ってみましょうっと。

House of Medusa。緑に囲まれた居心地のよいお店です。
Turkey 14 761(1)

ちょっと寒かったけどテラス席へ。
Turkey 14 748(1)

ずっと飲んでみたかったアイラン。塩味のヨーグルトドリンクです。うん、これはかなり好きな味だわ。
Turkey 14 747(1)

チキンケバブをいただきます。香ばしくってうまーい。ちょっとコゲ過ぎてませんかね。
ピラフもおいしい。ゆうべのレストランのピラフもおいしかったし、トルコってパンもお米も美味なのねー。
Turkey 14 752(1)

……、と夢中で食べていましたら、どうにも感じる誰かの気配。
Turkey 14 750(1)

こんな風にお行儀よくお座りして、じーっと見上げられたらねぇ。
Turkey 14 754(1)
でね、パンをちぎって投げてやりましたら、何と見向きもしないんですよ、このヒト。
しょうがないわね、とチキンを投げてやると、ものすごい早技でパクッとやって、「もっとちょうだい」の視線。
落ち着いて食べてられませんよー。ずいぶんこのコに食べられちゃったわ。
お皿がカラになったのを見届けると、ぴゅんと別のテーブルのお客さんのところへすっ飛んで行ってしまった猫ちゃん、ひとりランチの相手をしてくれてありがとねー。

で、わたしは引き続きデザートへ。
フォンダンショコラみたいな、中から熱々のチョコクリームが出てくるチョコレートケーキにこれでもかーとチョコレートアイスが添えられています。
Turkey 14 756(1)
この力強い甘さ! 気にいった!


【おおっ!今度はトルコでしたかっ!】
Lumiereさん
ご無沙汰してます~。ちょっとウッカリしていたら、トルコへの旅にでられていたんですね~、気がつかず、コメントが遅くなってしまいました~~~。

そうですか、トルコ航空のシート、どこかのプレミアエコノミーよりも素敵なんですね。確かに、お食事も美味しそうです(^^)

トルコの街もエキゾティックでいいですね~。
バザールの食材も面白そう~。お食事も良いですね。パンもお米も美味しいのなら、日本人にも行きやすい国ですね。

トルコは猫ちゃんも沢山ですね。可愛い♪そうか、ケバブをもらえるってわかってるんですね。でも、おひとりの食事に猫ちゃんもおつきあいのつもりだったのかな。
あまりに素敵なご旅行で、コメントも「あ、これも言いたかったのに」って思ってしまうんですが、またじっくり読ませていただきます~。

いつも美味しい美しいブログをありがとうございます(^^)
【由岐さん】
お久しぶりです。
今回の旅は準備期間が少なくて、ほとんど予習なしの状態で行ってしまったため、ほんとにガイドブックの有名どころをなぞるだけの日程になってしまったことがちょっぴり悔やまれます。
まあ、そのくらいの方が「次、また行こう!」って思えるからいいのかもしれません。
トルコのパンのおいしさとバラエティの豊かさは期待以上でした。それにロクムっていうお菓子が、わたしの好みにぴったりでうれしくなりました。
やっぱり、また行かなくては!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。