2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

エジプシャンバザール。目的の寺院へ行く通り道だったのです。
これはロクム屋さん。いろんなフレーバーがあるんですねー。
Turkey 14 656(1)

見たこともない食べ物や香辛料に目を奪われつつ歩きます。
Turkey 14 657(1)

Turkey 14 658(1)

それにしてもものすごい人混みでクラクラする~。
Turkey 14 659(1)

やっとたどり着いたリュステム・パシャ・ジャミイ。
Turkey 14 675(1)

ここの見ものは何と言ってもタイルの美しさ。
Turkey 14 661(1)

Turkey 14 662(1)

ブルーのタイル、こんなに模様のデザインが豊富なんですね。
Turkey 14 664(1) Turkey 14 665(1)

Turkey 14 666(1) Turkey 14 667(1)

Turkey 14 669(1) Turkey 14 668(1)

ここは人も少なく静かでとてもよかった。
一歩外に出るとバザールの喧噪がものすごいんですが。

歩きまわった一日が終わりまして夕食のお時間です。
ギュルハネというトラムの駅近くのレストランPASAZADE。
一番乗りでしたね。
Turkey 14 688(1)

アンカラ産の白ワイン(写ってませんけど)と共に登場したこの小皿は、オリーブオイルにスパイスとチーズが入ったもの。
これをパンにつけて食べるのがとってもおいしかった!
Turkey 14 689(1)

Mezzaいろいろ盛り合わせ。これまたパンとワインに合うんですな。
パンはなくなるとどんどん追加してくれちゃうので、つい食べちゃいます。もりもりもり…。
Turkey 14 691(1)

レンズ豆とトマトのポタージュ。
Turkey 14 690(1)

メインはラムのソテー、ピラフ添え。イスラムのお国ですからね、ラムをいただきますよ。
焼き目が香ばしい。
Turkey 14 692(1)
期待にたがわぬトルコ料理のおいしさよ。

お会計のときに出てきたロクム。
これまたおいしくて5個くらい続けざまに食べちゃいました。
Turkey 14 693(1)

今回初めて万歩計をつけて過ごしてみました。本日の歩数は15,879歩なりー。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。