2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

トルコ航空コンフォートクラスで最初に出てきた、トルコを代表するお菓子ロクム。
あれ、東北の「くるみゆべし」によく似たむっちり食感でおいしい! これはお土産に買って帰らねば。
Turkey 14 554(1)

コンフォートクラスはビジネスクラスとエコノミーの中間クラスなのですが、トルコ航空、とってもよいですよ。
(大きな声では言えないけれど、ANAのプレミアムエコノミーより、シートもお食事も格段に良かった~!)

ウェルカムドリンクのオレンジジュースとともにいただいたのは、ヘーゼルナッツとカナッペにブドウの葉の巻物。
Turkey 14 552(1)

お食事はこちら。
Turkey 14 555(1)
チキンブレストのグリルにピラフ。デザートはチョコソースののったチーズケーキでした。
なかなかおいしそうでしょ。
トルコのパンがおいしい、ということは東京のあちこちのトルコレストランで実感しておりましたが、この機内食も例外ではありませんでした。
本場のトルコパン、あしたからいっぱい食べるぞー。

ふふふ、これカワイイでしょ。塩&胡椒入れがモスクのカタチ。
Turkey 14 556(1)

2食目はタラのクリームソース。こちらのお味はフツウだったようです。
Turkey 14 557(1)

12時間のフライトも快適に終えまして、イスタンブールに到着。
今回のお泊まりは旧市街にあるSultanhan Hotelです。
Turkey 14 558(1)

空腹とともに目覚めた旅の初日。張り切って朝食会場へ!
テラスで海をながめつついただく朝食を楽しみにしていたのですが、ぽつぽつ雨が降っていたため残念ながら室内で。
Turkey 14 571(1)

Turkey 14 816(1)

曇っているけどながめはいいですなー。
Turkey 14 573(1)

ハムにチーズに、
Turkey 14 564(1)

パンいろいろ。やっぱりパンはどれもおいしい!
Turkey 14 565(1)

Turkey 14 809(1)

Turkey 14 810(1)

目移りしていろいろ盛っちゃう。
Turkey 14 568(1)

種類豊富、食感も味もいろいろでおいしーいパンたち。
Turkey 14 569(1)

ホットミールもいろいろ試したい。結果、朝から満腹。
Turkey 14 570(1)

では、観光に出発。ホテルの外観です。
Turkey 14 574(1)

つま先立ちでダイヤルする(?)公衆電話。
Turkey 14 577(1)

わぉー、アヤソフィア! 子どものころからテレビや写真で何度となく目にしたものが今目の前に。くらくらします。
Turkey 14 613(1)

まずミュージアムパスを入手すべし! でもアヤソフィアの入り口近くに停まっているこんな車でひっそりと売っているなんて、誰かに聞かなければわかりませんよー。
Turkey 14 580(1)

キリストを描いた天井画の隣に、イスラムのくにゃくにゃ文字が並んでいるというこの不思議さ。
Turkey 14 581(1)

現在はミュージアムであり、宗教施設としての機能は持っていないそうです。
Turkey 14 586(1)

Turkey 14 588(1)

2階からの眺め。
Turkey 14 589(1)

Turkey 14 591(1)

Turkey 14 590(1)

アヤソフィアひとつですでにお腹いっぱいな感じではありますが、お向かいにあるブルーモスクも見ておきましょうかね。
Turkey 14 599(1)

中庭も見事。ここはイスラム教のお寺ですから、女性は髪を隠さねばなりません。持参のスカーフを頭に巻いて見学させていただきます。
Turkey 14 600(1)

足を踏み入れた途端圧倒されるこの美しさ。
Turkey 14 601(1)

Turkey 14 602(1)

Turkey 14 607(1)

一度は来てみたいとかねがね思っていたイスタンブールのモスクに、今立っているんだなぁ。


【】
今回は珍しいところにお出かけだったんですね。
トルコ航空、最近機内食の評判が良いと聞いていましたが、コンフォートクラス、すばらしいですね。日本のプレミアムエコノミーだと食事はエコノミーと一緒だけれど、これはビジネスクラス並み、というかアメリカあたりのビジネスよりずっと良さそうです。
いつもながらの旅上手、トルコもたっぷり楽しまれたのでしょうね。
【Luntaさん】
初めてのトルコでしたが、3泊5日の短い滞在でしたので、カッパドキアにもエフェスにも行けず、イスタンブールの「入門コース」を歩いただけでした。
まあ、欲求不満で帰ってくると再訪問への意欲が湧いてきますから、今回はこれでよしとします。
それにしてもトルコのパンはおいしかったなー。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。