2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年4月 / 和歌山 / ひとり旅

一泊3600円ポッキリで朝ごはん付き! 素晴らしいです、ワカヤマ富士ホテル。

今日も乗り放題パス「スルッとKANSAI 3dayチケット」を握りしめて和歌山観光に出発。
駅前からバスに乗って和歌山城へ。

お山の上のお城ですが、歩行が不自由な方は忍者が助けてくれるんですって。
いいですねー、やさしくて力持ちの忍者さん。

時間が早すぎて、お城の中に入れず…。張り切って早起きしちゃったもので。
でも満開の桜越しにそびえる和歌山城の美しさに感激です。

お次は紀三井寺の桜を見に。こちらも満開です。

ほう~、芭蕉さんはここにも来ていたのね。ほんとに全国歩きまわっていたんだなー。

境内から望む和歌の浦の絶景。

この木が近畿地方の桜開花の基準となる標本木なんですって。

境内の売店で買いました。「さんしょぼ飴」
柔らかくてほの甘い、麦の粉で作った昔風のお菓子です。
「さんしょぼ」って何だろう。名前の由来をお店の方に聞けばよかったー。

さて、次行きます。
電車に乗って「加太」という街へ。

駅でもらったマップを見ながらてくてく…。

静かな港町の風情が何ともいえず心地よし。

うわ、おいしそうだな。おなか空いてきちゃったよー、というわけで、

しらす丼をいただきます。

梅干しにしらすのコンビネーション、和歌山の美味にうっとり。
こういうシンプルなものがホントにおいしいんですよね。

おいしいお昼ご飯に満足しまして、さらにてくてく。
目的地に着きました。淡嶋神社です。

ここは人形供養の神社として有名なところ。
奉納されたお人形達が、

並んでいます。

種類別にゾーン分けされてます。こちらは招き猫。

翁人形。

お面コーナー、などなど。

やっぱりこの方々が特にインパクトあるような…。

この窯で人形達を燃やして供養するのでしょうかね。

うーむ、迫力あったな。
再び電車に乗って和歌山市内に戻ります。

和歌山県立博物館。
帰りの飛行機までの時間つぶしに…、なんてつもりで行ってみたらとっても立派な博物館で、

工夫された展示物の数々も素晴らしかった。行って良かったです。

初めての和歌山県、たっぷり楽しみました。…といっても、南紀白浜方面には行かなかったし、世界遺産の熊野古道を(歩き通す自信はまったくないけれど)ちらっと歩いてみたいなとも思いますので、きっとまた来ましょう。

勝手にやってる「47都道府県全制覇プロジェクト」、残すはあとひとつ、三重県のみとなりました~!
伊勢神宮でゴールですかねぇ。今年中に何とか達成したいと思っております。

さて、そろそろ帰りましょうか。
復路は関空から飛びます。
で、空港にてモダン焼。大阪に来たら、やはり粉モノをいただきませんとね。このボリュームがうれしい。

まだ時間があるなーと、サンマルクカフェにて甘いもの。

今回のおみやげは紀三井寺で買ったさんしょぼ飴の他にはこれだけ。
大阪ブランド「ぼんち揚げ」の「ポンスケ」っていう甘辛いおせんべいです。

ほんとは「満月ポン」っていうこれまた大阪ブランドのお菓子も食べてみたかったのですが、見つけられなかったんです。残念~。

【盛りだくさん】
lumiereさん、すごすぎますよ~!
桜にしらす丼に、人形供養神社、博物館に関空~~~(驚)
「スルッとKANSAI 3dayチケット」を持っていたんですね。それもすご~い!
高野山、行ってみたいです♪

制覇までマジック1ですね。
三重ですか、楽しみ♪
【まねき猫さん】
この日は張り切り過ぎて、朝早くから行動したために、あちこち行って、それでも時間が余ってしまい、和歌山市駅のロッテリアでぼーっと時間つぶしをする羽目になりました…。ちゃんと行動計画をたてて動けばいいのでしょうが、いつもだいたいテキトウなので。

お得な乗り放題チケットを手にすると、うれしくて飛び回りたくなりますねー。このチケットを使って今度は神戸や京都などにも行ってみたいなーと思っています。

はい、残すは三重県ただひとつ!となりました。
達成後は抜け殻になってしまわないかと心配です。
【No title】
紀三井寺の桜、見事ですね。
加太には温泉があるみたいですが、お風呂には入らなかったんですか。
それより人形供養神社って、さすがLumiereさん。種類ごとに見事に並べられているけど、お人形ってやっぱり不気味~。お寺ではなく神社で供養というのもユニークですよね。

お菓子に関しては嗜好が似ているのでしょうか、「満月ポン」大阪に行った時に買いましたよ(笑)。やっぱり甘辛味でしたが、お米ではなく小麦粉のおせんべいだったような記憶が。それより鶯ボールというお菓子が気に入りました。次回、ぜひお試しあれ。
【Luntaさん】
加太淡島温泉っていうのがあるようですね。入りそびれました…。

満月ポン、どこで買ったんですかーっ? わたしはコンビニでもスーパーでも見つけることができなかったんです。わーん。
鶯ボールって、ころころしたお菓子ですよね。どこかで見た事あります。あれも関西オリジナルなんですね。では次の機会に買いましょう。
ローカルなスーパーに行って、お菓子の棚をじっくり見るのってホントに楽しいですよね。

Luntaさん、今頃どちらかへお出かけ中ですね。どうぞたっぷり楽しんでいらしてください。ブログの更新を楽しみにしています。
【No title】
満月ポン、私は新大阪駅構内のスーパーで買ったと思います。
関西名物が揃っていて、とてもおもしろいスーパーでしたよ。
【Luntaさん】
耳寄りな情報ありがとうございます!新大阪駅の構内にスーパーがあるんですか。次回新幹線で大阪に行く機会があったら、忘れずにのぞいてみなくっちゃ。
Luntaさんはまたもやマニアック(失礼!)な場所へいらしたようですねー。
どんな珍しいローカルフードを紹介していただけるのかな。楽しみです。
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。