2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2014年4月 / 和歌山・高野山 / ひとり旅

ドーナツ屋さんで朝ごはん。
P1010095(1).jpg

今日は和歌山県へ!
勝手にやってる「47都道府県全制覇プロジェクト」残り2県のうちの1県を制覇すべく出発します。

南海電車で極楽橋駅に着きまして、
P1010096(1)_201404131726116f9.jpg

その先はケーブルカーで高野山に向かいます。
P1010098(1).jpg
このケーブルカーの案内アナウンスが日本語、英語と続いて、次は中国語か韓国語かな、と思いきや、フランス語なのでした。
確かにフランス人、好きそうだわ、こういうところ。

ここで、おすすめのお得なキップをご紹介。
「スルッとKANSAI 3dayチケット」。くわしくはこちら。
P1010219(1)_20140413173418f96.jpg
今回わたしが旅した大阪と和歌山を含む関西エリアのJR以外のほとんどすべての電車やバスに3日間乗り放題&各観光スポットの優待を受けられるこのチケットのお値段は5200円。
(4月からの値上げでこの価格になりましたが、わたしは3月中にコンビニで購入していたので、増税前の値段5000円で購入できました)
「どれだけトクしたか実感したい!」と思いまして、乗った電車やバスの料金をいちいちメモっていたのですが、3日間の交通費は(普通に乗っていれば)合計約8500円でしたので、何と3500円ほどもお得に旅ができました。うれしーい。
JRには使えないんですが、関西の旅って意外とJRに乗らずにあちこち行けちゃうんですね。わたしも今回の旅では何と一度もJRに乗ることなく、行きたいところに全部私鉄とバスで行けました。
関西エリアをあちこち移動して旅する方に絶対おすすめです。
この高野山ケーブルカーも、高野山内のバスもこのチケットで乗れるんですよ。

さて、境内に入る前にエネルギーチャージしておきましょう。
P1010099(1).jpg

では、参ります。
P1010100(1).jpg

延々と続くお墓たち。しろありさんたち安らかに眠ってください。
(バッチリ駆除しておいてこんなこと言ってる…人間って勝手だわ)
P1010101(1).jpg

大企業のお墓もたくさんありました。これは日産自動車のお墓だったかな。
P1010102(1).jpg

だんだん森の中へ。
P1010107(1).jpg

荘厳のひとこと。樹齢何百年の杉木立の間に20万以上もの墓石が並んでいるのです。
P1010110(1).jpg

P1010111(1).jpg

奥の院の御廟。
P1010112(1).jpg

日常とは別世界を歩いて来たような、不思議な気持ちで来た道を戻りまして、さてそろそろお昼ごはん。
高野山名物のごま豆腐を玉子でとじた「ごまとろ丼」というもの。これがとってもおいしかったー。
もともとごま豆腐独特のなめらかでムチっとした食感がすごく好きなのですが、これがトロトロの玉子と一緒にご飯に乗っているなんて~。これ、きっとよそでは食べられませんよね。うー。
P1010115(1).jpg


バスに乗ってお次は真言宗の総本山金剛峯寺へ。
「空海、真言宗、金剛峯寺」ってセットで覚えましたよねー、学生の頃に。
P1010117(1).jpg

P1010118(1).jpg

P1010125(1)_20140413173149fc6.jpg

お茶のご接待をいただいて、畳の上ですっかりくつろいでしまいました。
P1010122(1).jpg

あ、お台所だ。
P1010127(1)_20140413173150a63.jpg

このかまどは、行事の際のお食事作りに実際に使われているそうです。
P1010130(1).jpg

これは食物保管棚。ネズミよけのために天井から吊り下げて、和紙をかけているんですって。なるほどね。
P1010132(1).jpg

いろいろすばらしいものを見せていただきまして、ありがとうございました。
P1010138(1)_20140413173155334.jpg

今日の泊まりは和歌山市。
高野山から和歌山市へは、いったん大阪に戻ってから、南海電車で和歌山市駅へ、というルートになります。
P1010140(1).jpg

駅に着きまして、ホテルに向かうより先にあれを食べなくっちゃ。
地図もガイドブックも持ってないけど、道端に掲示されている地図を見てなんとなく「ぶらくり丁」ってところが賑やかそう…、

ここですな。
P1010146(1).jpg

あんまり賑わってなかった…、けど歩いてみましょう。
P1010145(1).jpg

アーケードを抜けたところにあった食堂。
「中華そば」って書いてある。よし、ここにしましょ。
P1010144(1).jpg

和歌山ラーメンです!
味が濃そうに見えますが、後味さっぱり。おいしいぞー。よかったー。
P1010143(1)_2014041317330211d.jpg

和歌山駅前のワカヤマ富士ホテル。
過去最高に狭いかもしれないお部屋。でもいいんです。なんてったって朝食込みで3600円という安さですから。
P1010148(1).jpg

さて、デザートいただきましょうかね。
スーパーで買ってきた「グリーンソフト」
P1010149(1).jpg

「優良県産品」って書いてある、
P1010155(1).jpg

おいしい抹茶味のアイスクリームでした。
P1010152(1).jpg



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。