-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大阪でお花見トリップ
2014 / 04 / 13 ( Sun )
2014年4月 / 大阪 / ひとり旅

ANAマイラーのワタクシですが、今日はJALで飛びます。
P1010040(1).jpg
AIR FRANCEで貯めていたマイレージが今月で期限切れとなってしまうことに気づいて、あわてて予約したというわけなのです。

で、大阪伊丹空港からモノレールに乗ってやってきました、大阪万博公園です。
ずっと会いたかったんだー、岡本太郎作 太陽の塔。
P1010042(1)_20140413161313d0b.jpg

うわ、想像よりもずっと大きくてちょっとびっくり。
P1010053(1)_20140413161425344.jpg

太陽の塔の背中って見たことありますか?
こんなブラック太陽さん(?)が描かれていたんですねー。
P1010051(1).jpg

公園内は桜が満開でした。
P1010046(1).jpg

P1010049(1)_201404131613186fc.jpg

ばっちり春の行楽地、な気分で無性に食べたくなったアメリカンドッグ、これ食べるの何年ぶりかしら。
P1010050(1).jpg

桜満開の下のお散歩を楽しんだあとはコリアンタウン「鶴橋」へ。
P1010058(1).jpg

ここって戦後あたりからずっと変わってないんじゃないでしょうか。
びっくりするくらいのレトロな風情です。わくわく。
P1010059(1)_20140413161534f8e.jpg

おっと迷いこんじゃった。
P1010057(1).jpg

お昼はこの商店街で韓国料理!って決めていました。
ぶらぶら歩いていて見つけた「採園」というお店。
お店の中で飛び交う韓国語に、最近ごぶさたの韓国旅行気分をちょっとだけ味わわせていただきます。
P1010054(1)_201404131614277a2.jpg

アツアツの味噌チゲ定食。おいしかったー。
P1010055(1).jpg

地下鉄駅の構内に置いてあった、おすすめお花見スポットのパンフレットをじーっと眺めて検討した結果、土佐稲荷神社というところに来てみました。
ほんと、キレイに咲いていますな。
P1010062(1).jpg

ビニールシート持参でお花見中の皆さんを横目に、わたしもベンチに腰掛けて桜を楽しませていただきます。
で、さきほどの鶴橋コリアンタウンで買っちゃったキンパ。
P1010066(1).jpg

お昼ごはんを食べたばっかりではあるんですけどね、このゴマ油がぴかぴかしてるキンパがすっごくおいしそうだったので、ついつい買ってしまったんですよー。
いやぁ、いくらなんでも食べきれないよねー、どうしようかな、って思いながら食べ始めたんですが……、おいし過ぎて1パック全部食べちゃいました。
これ、ホントにおいしかったんです。韓国で食べたどのキンパよりもおいしかった!

さて、次行きます!
電車に乗って堺東という駅へ。
目指すは堺市役所の無料展望台。
P1010068(1).jpg

これが見たかったー!って、このこんもりした緑のカタマリ、何だかわかりますか?
P1010071(1).jpg

真上から見るとこれなんですけどね。
P1010075(1)_20140413161655af5.jpg

仁徳天皇陵。この美しい前方後円墳の全容を見るにはヘリコプターに乗るしかないそうなんですが、日本一大きいお墓をこの目で見ることができたのでよしとします。
あ、これって今の教科書には「仁徳天皇陵」ではなくて「大仙陵古墳」という名称で載っているんですってね。(本当に仁徳天皇のお墓かどうか確認できていないとか…)

今回は久々の大阪トリップでした。
常々行ってみたいと思っていたところに行けたのでよかった。

P1010086(1).jpg

P1010079(1).jpg

お昼&(二人分はあったであろう)キンパのおやつが響いておりますので、晩ごはんは通天閣近くの居酒屋さんで串カツ5本とレモンチューハイ(「サワー」じゃなくて「チューハイ」っていうのが関西風)で軽くすませまして、
P1010087(1).jpg

今夜は地下鉄「動物園前」駅すぐそばのとあるビジネスホテルに泊まります。
P1010090(1).jpg

こんなの食べちゃったりしてますが。
P1010093(1).jpg

これは関西地区限定発売なのかしら、と思ったらもう買わずにいられなかったんですよねー。
16 : 22 : 57 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<世界遺産 高野山へ | ホーム | 寒ーい香港で火鍋>>
コメント
--No title--

うわ~、Lumiereさん、大阪の中でも随分ディープなエリアに行かれたんですね。
私も大阪は全く詳しくないんですが、以前に動物園の近くで仕事があり、周りをうろうろしたら大阪原住民に「あの辺りは気を付けないと」と言われたことがあります。
でも楽しまれたのならなにより。
太陽の塔の中には入られました?先日TVで見ましたがおもしろそうでした。
by: Lunta * 2014/04/14 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

Lumiereさんの行動力には、改めてびっくり!!
随分前の話ですが、「通天閣を見てみたいですが」とホテルのフロントで聞いてみたら…。
「申し上げにくいのですが、日中でもあの辺りはお勧め出来かねます…」
やんわりと「行っちゃダメ~!」のダメ出しをいただきました。
今は随分治安が良くなったと聞きますが、パワフルLumiereさん、さすがです!

仁徳天皇陵でなくて、「大仙陵古墳」って言うんですね~知らなかった~
by: まねき猫 * 2014/04/14 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Luntaさん--

お久しぶりです。はい、鶴橋商店街はなかなかディープな雰囲気でちょっとドキドキしました。
ホテルは安くてどこかの地下鉄駅の近く、という条件でテキトウに決めたんですが、チェックイン後にホテルの住所を何気なく見ると「西成区」…。関東在住のわたしでも聞き及んでいる何かと話題の「西成区」…だったんですねー。
知らないとは恐ろしいことです。
夕方暗くなる前にホテル入りし、その後は外出もしなかったので夜のあの界隈の様子はわかりませんが、とにかく何事もなく過ごせましたのでよかったです(笑)。
太陽の塔の中に入る?? そう言えば、あの塔の中には岡本先生作のいろいろなオブジェが収められているってどこかで読んだ覚えがあります。
でも、塔のすぐ近くまで行ってぐるっと回りましたが、入口らしきものには気づきませんでした。残念。ぜひ見てみたいですねー。
by: lumiere * 2014/04/14 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--まねき猫さん--

お久しぶりです。
あの辺りが要注意エリアだなんて知らなかったんですよー。
「行っちゃダメ~」だったんですねー。
ぼけーっと歩きながら通天閣の写真を撮ったりしていましたが、まだ夕暮れ前の時間でしたし、特に治安の悪さは感じませんでした。

あの前方後円墳を見ると、反射的に「仁徳天皇陵!」って言いたくなりますよねー。でも今の教科書は違うらしいです…。
今度親戚の小学生に聞いてみましょうっと。
by: lumiere * 2014/04/14 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/528-e85dad31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
