2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2014年1月 / 岡山と鳥取 / ひとり旅

コンビニで調達した朝ごはん。
今日は雨降り。最近旅先で雨パターンが多いなぁ…。
P1000991(1).jpg

倉敷から電車に乗って岡山駅へ。
いたいた、桃太郎さん一行。
P1000993(1).jpg
おや、桃太郎の着物の裾をぎゅっと握ってるお猿さん、ちょっとビビってますか? 
そうだよね、鬼が島なんか行きたくないよねー。でもきび団子もらっちゃったもんねー。仕方ないねー。

岡山は路面電車の走る街。
P1010007(1).jpg

後楽園は朝8時から開いています。
P1010006(1).jpg

雨だし朝早いし、ほとんど人の姿はなし。
P1000999(1).jpg

とっても広くて美しい庭園です。田んぼまであったのね。
P1010001(1).jpg

この巨大な岩はもともとあったものなのでしょうか。
P1010005(1).jpg

後楽園の中でしか買えないという、あん入りのきび団子をおみやげに買いました。
P1010003(1)_20140111174220bfa.jpg

さて、岡山県をあとにして、向かうは「勝手に進行中。47都道府県全制覇プロジェクト」45県目の鳥取県です。

特急スーパーいなば5号の車内にて「デミカツサンド」いただきまーす。
岡山名物「デミかつ丼」食べてみたかった(悔)!! 今回はこのカツサンドでガマンします。
岡山には「えびめし」っていうローカルグルメもあるそうですね。また来なくっちゃー。
P1010008(1)_20140111174340307.jpg

むふふふ、冷めててもおいしいカツサンドでしたよ。
P1010009(1)_201401111743435e7.jpg

めったに飲まない缶コーヒーを選んだのは、「中国地方限定」のコピーに惹かれたから。
P1010012(1).jpg
「甘味しっかり。ぶちウマッ!」ですって。名古屋発なのかな。コーヒーの苦みが好きじゃないので、この甘さはありがたかった。カツサンドとも相性ばっちりでしたよ。
デザートは「おかやま檸檬」。白あんにレモンの風味がさわやか~なお菓子です。

鳥取駅に到着。めでたく鳥取県制覇!
残るは和歌山県と三重県。ぜひとも今年中に完遂したいー。
P1010013(1).jpg

鳥取と言えば「砂丘」しか思い浮かばなかったわたし、駅からバスに乗って向かいます。

雨の鳥取砂丘。見渡す限り人の姿なし。観光用のらくだや馬の姿もなし。
P1010018(1).jpg

「馬の背」と呼ばれる砂山のてっぺんまで登ってみたら、反対側は日本海でした。これは絶景ですな。
P1010024(1).jpg

砂丘名物の風紋も、雨で重たくかたまってます。
P1010027(1).jpg

ちょっとおなかすいちゃったので、帰りのバスを待つ間に、近くのレストランでパスタを。
今回の旅はなぜか洋食が多かったな。
P1010034(1)_20140111174525f83.jpg

おみやげは「砂丘らっきょう」。
P1010036(1)_2014011117452732a.jpg

砂丘しか見なかった鳥取県。きっと他にも素敵な場所やおいしい食べ物があるのでしょうね。
再訪を楽しみに、ゲートがひとつしかない小さな鳥取空港から羽田へと飛んだのでした。


【マジック2】
残すはあと2県のみ!すごい~!!

桃太郎さん一行のお猿さんについてのコメント…爆笑しました。

lumiereさんみたいに、ひとり旅行してみたい…。
でも無理みたいなので、ブログにお邪魔してニヤつくことにします(^▽^;
【今年もよろしくお願いいたします(^^)】
おぉ~、今年は岡山から旅のスタートですか。
「鬼が島なんか行きたくないよねー。でもきび団子もらっちゃったもんねー。仕方ないねー。」おさるさん、ドキドキだったかなー(笑)
ウフフ、可愛い(^^)
今年はヨーロッパの美味しいブログも拝見できるでしょうか。
私も行きたいーーー!
素敵な旅を楽しみにしております♪
【まねき猫さん】
お猿さん、ホントにおどおどした表情だったんですよ。桃太郎ったらどうしてこんなヤツを家来に…?と思うほどに。ふふふ。

全都道府県制覇の夢、今年中になんとか叶えたいと思っていますが、さて、できますでしょうか。

蘭丸さんとおだやかなお正月を過ごされましたか? 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【ゆきさん】
ヨーロッパ、行きたいですー!!!
昨年はとうとう行けませんでしたから。
円安が続いているのが痛いです…。

最近は日本の良さもしみじみと感じていますので、国内旅行もあちこち行ってみたいのですが、さて、今年の旅はどうなりますことか。
またときどきのぞいてみていただければ嬉しいです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。