-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2014年の旅は岡山 備中高梁からスタートです
2014 / 01 / 11 ( Sat )
2014年1月 / 岡山・倉敷 / ひとり旅

2014年の旅はじめはANAのプレミアムシートでビューンと岡山へ。
マイレージ特典でタダ旅行、おまけにSFC会員特典でいただいたアップグレートポイントを使って良いシート+お食事付き、と今年もANAさんにはお世話になります。
P1000894(1)_20140111164652da4.jpg

上空から眺める琵琶湖。やっぱり大きいわー。
とてもお天気がよく、テーブルに機内誌の日本地図を広げて、窓にかじりついていました。
P1000895(1).jpg

無事に岡山空港着。
その後、バスで倉敷へ、JR伯備線にて「備中の小京都」高梁(たかはし)へとやってきました。
まずはお城へ行ってみよう。
備中松山城は、現存する山城としては日本で一番高いところにあるんだそうで、駅前の乗り合いタクシーで8合目にあたる「ふいご峠」まで連れて行ってもらいます。
P1000896(1).jpg

ここから上はクルマは入れません。歩きです。大丈夫かな…。でもやっぱり上からの景色見てみたいよね。
P1000897(1).jpg

登山心得「あわてず ゆっくり 歩むべし」
はい、ゆっくり行きましょう。
P1000918(1)_2014011116525605b.jpg

はいはい、気をつけて。転ばないようにー。
P1000900(1)_20140111164802d6b.jpg

ズルッと行かないように気をつけてー。
P1000899(1).jpg

「しばし休まれよ」
P1000901(1).jpg

そうですね。ひと休み。ふー。
P1000902(1).jpg

「よくぞまいられた」
わーん、着きましたよ。きつかったー。
P1000904(1).jpg

って、ここから天守閣までまだ結構あるのね。
P1000905(1).jpg

わりと小さめなお城です。1683年完成の山城。
P1000908(1)_20140111164954b30.jpg

よくがんばりました。この景色がごほうび。
P1000913(1).jpg

天守閣は地味めですな。説明書きによりますと、このお城は城主の権威を示すためのもので、居城としての役割はなかったのだそうです。だから小さめなのかな。
P1000910(1).jpg

「本日の登城 大義であった」
城主様より、ありがたきお言葉。
P1000916(1).jpg

タクシーの運転手さんに「帰りも迎えに来ましょうか?」と聞かれたのですが、「帰りは歩いて下りまーす」って言っちゃったんですよね。
ちょっと後悔しつつ、標高420メートルから下山します。
下りの方が足にくるダメージは大きいんですよね。(その後しばらく筋肉痛に悩まされましたよ)
P1000917(1).jpg

かわいいお地蔵さん。
P1000923(1)_201401111652582db.jpg

P1000928(1).jpg

下界に到着。足がくがく。
P1000932(1)_20140111165303d9d.jpg

武家屋敷通りを抜けたところに、
P1000934(1).jpg

頼久寺があります。こちらのお庭を見せていただきましょう。
P1000936(1)_201401111654298dc.jpg

この縁側に座って、
P1000946(1).jpg

枯山水のお庭を眺めます。貸し切りで贅沢気分。
P1000938(1).jpg

紺屋川沿いは「日本の道百選」に選ばれているそうですよ。
わたしは「お腹すいたなー」とつぶやきつつ、ぶらぶら。
P1000951(1).jpg

おそば屋さんがありました!
P1000950(1)_2014011116543836f.jpg

十割そばと揚げたての天ぷら。はぁー、おいしい。暖まります。
P1000949(1).jpg

高梁キリスト教会は岡山県で最古の教会、それどころか、プロテスタントの教会としては、同志社のチャペルに次いで全国で二番目に古い教会だそうです。
P1000953(1).jpg

入口の扉は閉まっていましたが、見学どうぞ、の貼り紙に促されまして、おじゃまします。
P1000962(1).jpg

小ぢんまりして何とも可愛らしい礼拝堂。
お寺の次は、キリスト教会をまたしても貸し切りで見学させていただきます。
P1000961(1)_201401111656017f6.jpg

四隅に薪ストーブが。これは珍しいですねー。
P1000958(1).jpg

明治のころにできた教会ですから、当初は地元の反発も厳しかったらしく、何者かに投げ込まれた石に「迫害石」と書いたものが説教壇の上に保存されていました。
P1000960(1)_201401111655599ee.jpg

シーズンオフで静かな高梁の街でした。
電車で倉敷に戻り、美観地区のすぐ近くのビジネスホテルにチェックイン。
P1000966(1)_20140111165732d81.jpg

3990円というお値段で、この立地に広めのお部屋。お買い得でしたな。
P1000967(1)_201401111657348ea.jpg

少し休憩してから、夕暮れの美観地区に出かけます。
カフェ・グレコももう閉まってますね。
P1000968(1).jpg

P1000974(1).jpg

路地の向こうに大原美術館。
20代のころに見たエルグレコの「受胎告知」に再会したかったけれど、今回は時間が合わず残念でした。
P1000972(1).jpg

なまこ壁の建物。でもフレンチレストランですよ。こちらのSWANというお店で夕食としましょう。
P1000982(1)_20140111165902c42.jpg

どーんと岡山産のお肉。
P1000979(1).jpg

ポークジンジャー、おいしかった!
P1000978(1).jpg

ホテルへの帰り道にコンビニで買った「ままかり漬け」もなかなかのお味。
ままかりってこの魚の名前だったんですねー。酢漬けにする調理法のことだと思ってました。
P1000988(1).jpg
17 : 04 : 29 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雨の鳥取砂丘 | ホーム | 2013年の旅>>
コメント
--あけましておめでとうございます。--

わぁ、早くも2014年旅が始動なのですね!
プレミアムシートで岡山へ、いいなぁ。。
お天気もよさそうですね。
山道をのんびり歩くのは楽しいけれど、確かにキツイ!
でも、眼下の景色というご褒美で報われますよね~
下りのほうが足に来るの、わかりますよぉ。
私も膝にきちゃって、3日くらい筋肉痛だったことがあります^^;
なまこ壁のフレンチレストランお洒落で素敵です。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
ヨーロッパ旅&47都道府県制覇プロジェクト、是非完遂して下さいませ☆
by: chariko * 2014/01/11 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

お久しぶりです!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
1日目はお天気よかったんですよねー。でも、2日目は雨だったんです…。
旅に出ると、ついつい無理に歩きまわってしまい、しばらく筋肉痛に悩まされます。日ごろからちゃんと運動しておかないとダメですね。
最近、日本のよさを見直しまくりで、今年も国内のあちこちに行ってみたいなと思っています。
もちろん海外旅行も行きたいですけど、この円安ですからねぇ、ふー。
by: lumiere * 2014/01/12 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/523-a1aeeb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
