2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2013年10月 / 秋田 / ひとり旅

10月で無効になってしまうマイレージを消化するべく、東北でただ一つ未踏破だった秋田県に行ってきました。
ANAさんありがとう。おかげさまで「47都道府県全制覇プロジェクト」静か~に進行中です。
昼間に用事があったため、この日は夕方5時近いフライト。
久しぶりに羽田空港の展望台に行ってみました。こんな案内板があったのね。「スカイツリーはあっちの方角か~」…って、曇ってて全然見えませーん。
P1000632(1)_201311041136582b1.jpg

で、秋田駅で迎えてくれたなまはげさん、こんばんは。
P1000644(1).jpg

駅ビルのお店でいただきました、鍋やきうどん。比内地鶏スープのおいしいこと!
稲庭うどんのスルスルした食感もいいですねー。先月行った讃岐うどんとはまた違ったおいしさ。
P1000642(1).jpg

満足満足、で今日は駅前のビジネスホテル「アルファーワン」にて早めに就寝です。
P1000645(1)_201311041137059ad.jpg

翌朝。明るくなってから見てみると、けっこう大きなホテルだったのね。正面に見える茶色い建物です。お世話になりましたー、と駅のホームへ急ぎます。
P1000649(1).jpg

初めて乗った秋田新幹線。カッコイイですな。
P1000650(1)_20131104113802f0d.jpg

朝ごはんは「こまち」車内でいただく「あきたこまち弁当」
P1000651(1).jpg

やっぱりご飯がおいしい、ような気がする。もちろん、秋田名物いぶりがっこも入ってます。
P1000653(1).jpg

雨降りで残念…。角館駅に着きました。
P1000657(1).jpg

交番もこのたたずまい。
P1000656(1).jpg

武家屋敷通りに向かう前に、川の方に行ってみようっと。
P1000659(1)_20131104113917b8d.jpg

桧木内川(ひのきないがわ)です。
P1000663(1).jpg

シーズンには大混雑なのであろう桜並木の遊歩道。でも秋雨の今日はわたしの貸切り。
P1000667(1).jpg

P1000668(1).jpg

角館のメインスポット、武家屋敷通り。
P1000676(1).jpg

青柳家を見学します。
P1000714(1).jpg

入場料500円以上の価値あり!と思いましたよ。
P1000691(1).jpg

P1000686(1).jpg

P1000685(1).jpg

P1000684(1).jpg

P1000704(1)_2013110411451186b.jpg

P1000703(1).jpg


興味深い展示がたくさんありました。
P1000680(1)_2013110411404539d.jpg P1000679(1).jpg

P1000701(1).jpg P1000696(1).jpg

P1000707(1).jpg


お次は樺細工伝承館。伝統工芸・樺細工もよかったけれど、
P1000721(1).jpg

踊るめんこいおばこ達がさらによかったわ。
P1000718(1).jpg

お天気が悪かったせいか、人が少なめでゆっくり見て回れたのがよかったです。
P1000713(1).jpg

紅葉にはまだ早かったな。
P1000733(1)_201311041149598fe.jpg

他にも無料でお庭など拝見できるおうちをいくつか見学させていただきまして、
P1000730(1).jpg

P1000732(1).jpg

お昼ごはん。
P1000737(1).jpg

比内地鶏の親子丼。これは食べなきゃ! 
お、ここにもいぶりがっこが。
P1000736(1).jpg

こちらは駅に近い田町武家屋敷通り。
P1000738(1).jpg

新潮社記念文学館。新潮社の創立者がこの町の出身なんですって。
活字中毒のわたし、新潮文庫には日ごろお世話になっております。(新潮文庫ってしおりが「紐」でしょ。そこが特に好きなんですよね)
P1000740(1).jpg

雨の角館、とてもよかったです。次回はやっぱり桜の季節に来てみたいな。
そしてこれにて東北全県制覇。残る未踏破県は四つ。がんばるぞー。

今回の旅のおみやげ。
スモーキーなお漬物、いぶりがっこがセンターに。
P1000741(1).jpg

比内地鶏モノいろいろ。カレーにラーメン、スープ。左に写っているつゆで作ったお鍋、大変おいしゅうございました。
P1000744(1).jpg

角館のスーパーで見つけた秋田のお菓子。
のこぎりせんべいは固くてフチがギザギザゆえのネーミングでしょうか。甘い味で青のりがちりばめられている、という何ともオモシロイお菓子。これはよそにはないでしょうなぁ。
バターもち、これ絶対わたしの好きなやつだわ…との直感は当たりでした。
P1000745(1)_20131104115235c1f.jpg
さすが東北、お餅系お菓子のクオリティが高いですな。


【東北制覇】
いつもながらに、美味しいもの満載~
いぶりがっこ、食べてみたいですね(^^♪
ついに東北制覇ですね、おめでとうございます☆
角館はドラマのロケ地として時々目にしますが…
やっぱり行ってみなくちゃ~ですよね(^^;

未踏破県あと4つ!すご~~~い!!
【まねき猫さん】
桜の季節でもなく、紅葉には一足早い、おまけに雨降り…という日に行ってしまった角館でしたが、やはり美しい街でした。貸切りで歩いた川べりの道もなかなかよかったです。
そしておいしいものも堪能できてシアワセでした。いぶりがっこは口に入れた瞬間に、藁ぶき屋根の古い日本家屋を自動的に連想してしまう、スモーキーな風味がとってもよろしい。ぜひお試しを。
今回は秋田市内を全然みていないので、次回の宿題とします。あと、きりたんぽも次回は絶対食べてみたいと思っておりますよ。
【】
lumiereさんが秋田未訪問だったとは、意外ですね~。岩手の隣なのに。
のこぎりせんべいは私が以前、阿仁という山奥の道の駅で買ったものと同じかしら。歯ごたえがあってとても気に入ったのですが、あんな山奥にはなかなか行けないし、と思っていたのでした。
実は来月秋田に行く予定なので、これは探してみなければ。
【luntaさん】
はい、今までご縁のなかった秋田をようやく訪問することができました。
のこぎりせんべいは角館のごく普通のスーパーのお菓子コーナーで見つけたんですよ。はしっこがギザギザで、すっごく硬いんです。同じものかな?見つけられるといいですね。
旅先ではできるだけスーパーをのぞくようにしていますが、ほとんど全国同じ品ぞろえのなか、お菓子コーナーには地元特産のものが紛れ込んでいる確率が高いような気がします。
あと、お漬物コーナーもチェックしています。
来月の秋田行きはお仕事ですか?それともこの季節恒例の温泉旅かな、うふふ、いいですねー。
【】
lumiereさん、こんばんは。
東北制覇、おめでとうございまーす!!
雨の日の街歩きも素敵だな~って思いながら拝見しております。
そして、全国制覇プロジェクト完了まであと4県なのですね。
次はどちらかな~とっても楽しみです♪

秋田の鍋焼きうどんは、比内地鶏のスープに稲庭うどんですか。
わぁ、、豪華で絶対美味しいですよね~
そうそう、いぶりがっこの香ばしいカホリ、たまりませんよね。
お気に入りの和食屋さんのポテトサラダにいぶりがっこが
入っていて、とても美味しかったのを思い出しました^^
【charikoさん】
そうですねー。それほど寒くなければ、旅先の雨っていうのもなかなかいいものです。何といっても混雑が避けられますしね。
短い滞在でしたが、秋田のおいしいものをいろいろ食べられて満足でした。
ポテトサラダにいぶりがっこですか~。なかなかいいセンスの和食屋さんですねー。きっとおいしいだろうなぁ。
今回きりたんぽ鍋を食べられなかったのが心残りなんです。次回は是非いただきたいと思っています。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。