2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2013年6月 / 長崎 / ひとり旅

6月で期限切れを迎えるANAのマイレージを、無駄にはすまじ!とあわてて予約したフライトの行先は……、わたしの一番好きな都道府県、長崎!

いえ、他にも行ってみたいところは数々あるんですけどね、47都道府県全制覇プロジェクト(そんなのありましたっけ?)も進めたいし。
でも今回はどうしても日帰りのスケジュールになってしまい、初めての土地でうろうろ迷っているうちに時間切れー、なんてことになるよりも、毎度おなじみの長崎を訪ねることにしたのです。そろそろ行きたいなーと思っていたところだし。

で、長崎駅前。
P1000394(1)_20130728164731.jpg
雨ですね。
東京は晴れていたんですもの、傘を持って来なかったわたし。長崎の天気予報をチェックせずに来ちゃいました。
上の方にチラッと写っている折りたたみ傘、長崎の駅ビルで買いました。
(こういう日用品を旅先で買うと、普段使うときに「これ、あの旅で買ったんだっけなぁ」とちょっと嬉しくなるものです。うふふ)

まずは市電に乗って、
P1000396(1)_20130728164733.jpg

中華街へ。
まだ11時ごろなんですが、朝ごはんはおむすび1個だけだったのでお腹すいてます。
P1000399(1).jpg

P1000405(1)_20130728164849.jpg

久々に江山楼のちゃんぽんをいただきましょうか。
P1000404(1).jpg

…と思ってテーブルについたものの、メニューをながめていると「パンメン」というのがどうにも気になりまして。
漢字で書くと「拌麺」というものらしく、スープであえたちゃんぽんのような感じでした。
たっぷり入った玉ねぎの甘みが特徴的。「うわ、玉ねぎ、甘ーい!」とつぶやきながらおいしくいただきました。
P1000401(1).jpg

ついでに春巻も食べちゃったんでした。
P1000403(1).jpg

満腹満腹。お次はあそこへ。
P1000406(1).jpg

おなじみ過ぎる大浦天主堂です。
P1000408(1).jpg

大好きな場所。雨で観光客が少なめなのもよかったな。

雨を見つめるマリア像。
P1000413(1).jpg

今回は久しぶりに、天主堂の敷地内にある旧羅典神学校にも寄りました。
P1000423(1)_20130728165004.jpg

踏み絵にマリア観音。
命がけで信仰を守った隠れキリシタンたちの遺物です。
P1000424(1)_20130728165005.jpg

P1000426(1).jpg

大浦天主堂の階段下にあるショップにちょっと寄り道したんですが、お店の女性に「東京から日帰りでいらしたのー?そんなことできるんですかー?」とかなりびっくりされました。
できますけど、とってもあわただしいです…。
P1000431(1)_20130728165009.jpg

港まで戻って来ました。
P1000439(1).jpg

雨がやまないので、残りの時間は美術館で過ごすことにしましょ。
建物自体がとても素敵。
P1000435(1).jpg

特別展はこれ。宮崎アニメファンにはたまらない催しなのでしょうね、熱心に鑑賞している方が大勢いらっしゃいました。
P1000441(1).jpg

もうちょっと時間があるかな。
駅ビルの栗原はるみさんのお店でチーズケーキとお茶。
P1000444(1).jpg

大浦天主堂下のカトリックショップで買ったキーホルダーと、天主堂に向かう坂道の途中にあるガラス製品の素敵なお店で買った青いガラスのペンダントです。
P1000449(1).jpg
やっぱり長崎日帰りはあわただし過ぎたなぁ。
でも、確かに来たのだ!という実感を得るために(?)、食べ物以外のおみやげをめったに買わないわたしが買った2つの品。気に入ってます。

食べ物も買いましたけどね。
うに豆と、うに豆ファミリー(カレー味とか海苔味とか)の詰め合わせ、角煮まんじゅう、そして福砂屋のカステラ。
P1000459(1)_20130728165238.jpg
今まで何度となく長崎に来ているのに、たぶんカステラを買って帰るのは初めて。あまりにも定番すぎて敬遠していたんだと思いますが、食べてみるとやっぱりおいしいんですよね。

最後に空港の五島うどんのお店でごぼう天うどんをぺろりといただいて、19時発の飛行機にて無事帰宅いたしました。
P1000456(1).jpg


【長崎】
折りたたみ傘、買った時のこと思い出しますね♪
47都道府県全制覇プロジェクト、ぜひ達成させてくださいね(^^)/
私も、タブレットのアプリの「にゃらんカメラ(じゃらん)」で47都道府県フレーム制覇を狙っています(^^;
福砂屋のカステラ、おいしそう~♪昔、お店の前を素通りしたことがあります(^^;
【おぉっ日帰り長崎!】
いつも素敵な旅♪ですね~。長崎日帰りもできるんですね(^^)
少し忙しいかもしれませんが、マイレージが落ちてしまいそうな時は
アリですね!私も真似っこさせていただきます♪
大浦天主堂、静かな佇まいで、素敵ですね。
この頃、マリア様をはじめ、仏像など、神様関連?のものを見ると
心が落ち着きます♪
福砂屋さんのカステラ、私の大好物です。美味しですよね~。
さて、お忙しくなられるとのことでしたが、次回の旅の美味も、また
楽しみにしております
【まねき猫さん】
お久しぶりです。
このプロジェクト、絶対達成したいです。日本人に生まれたからには、是非すべての都道府県の土を踏みたい。意地でも!うふふ。
まねき猫さんもがんばってくださいねー。TVにじゃらんのCMが移ると、何をしていても手をとめて、じーっと見入っちゃいます。あの旅猫ちゃんたちかわいいですよねー。
【neigeさん】
実はまたもや9月で期限切れのマイレージが1万マイルちょっとありまして…。またどこかに飛ばなくっちゃもったいなーい、と行き先を思案中です。
しばらく使わずにいると、なんだか使用期限と追いかけっこみたいな気分になりますね。
福砂屋のカステラって初めて食べました。さすがにおいしいですね。文明堂のとふたつ並べて食べ比べをしてみたいです。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。