2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2013年2月 / 香港 / ひとり旅

ホテルの部屋で一休み。キャセイ搭乗時にいただいたミカンを食べつつ。

近くのスーパーが営業していたので、ちょっとお買い物。

レジ袋をぶら下げたまま、ぶらぶらしていると、おーっ、我が愛する「許留山」が開いているじゃないの。

「燕窩布甸」
マンゴープリン+マンゴースライス+マンゴーアイス+燕の巣という盛りだくさんぶり。
おいしーい。香港でならこんな贅沢なものが39HKD、わずか数百円でいただけるんですもの。シアワセです。
(燕の巣のお味には特に感動はありませんでしたが)

そろそろにぎわい始めるテンプルストリート。
先程ついつい大盛りの甘いものを食べてしまったわたし。さすがに今ここで夕食を、という気にはなりません。何か持ち帰りできるものはないかな~。

お、これいいかも。何やらオツマミ風の鶏肉料理をパック詰めにして売っていますよ。

買っちゃった。

お部屋に戻って、スーパーで買ったもの撮影会。
いつもの出前一丁シリーズと、初めて買ってみた李錦記のお料理ソース。鍋料理用スープの素がおいしかったです。
手前のキャンディーはマレーシア産。帰国後に友人たちと集まる予定があったんだー、と思いだし、おみやげに何か小袋のお菓子を買いたいなぁと思ったのですが、香港メイドの品には適当なものがなく、「ま、今朝までマレーシアにいたわけだし…」と買いました。

さて買ってきたものでお部屋ごはんとまいりましょう。
出前一丁カップバージョンとともに。

ほほー、鶏の砂肝と足部分を塩味の油とゴマで和えたもののようです。
砂肝は大好物なのでコリコリおいしくいただいたけれど、

アシ部分はちょっと…。好き嫌いナシが自慢のわたしですが、これはどうしても口にできなかった。まだまだ修行が足りませんな。

翌朝は始発の地下鉄で出発。

ホテルをチェックアウトの際にいただいたお正月祝いの金貨型チョコレートを食べながら電車を待ちまして、

ガラガラの地下鉄からセントラルでエアポートエクスプレスに乗り換えて、

空港に到着。

キャセイラウンジのヌードルバーで暖かい麺料理をいただくのを楽しみにしておりましたが、早朝はヌードルではなく、この、なんて言うんでしたっけフニャフニャした食べもの。
あんまり好きじゃなかった…。

お粥と点心を少々いただきまして、

20時間あまりの滞在だった香港にさようなら。
最後の最後に新型シート来ましたねー。

「踊る大捜査線」を見ながらの機内食、だったようです。

キャセイさんからのお正月ギフトをおみやげに無事帰国いたしました。

心ならずも旧正月と重なる日程になってしまい、ペナンのチャイナタウンや香港で多くのお店が休みだったりと不便なこともあったけれど、外国のお正月をちょっとのぞかせてもらうことができたのは面白い経験でしたね。

【No title】
あらら、Lumiereさんでも鶏脚はだめですか。
確かに見た目がアレですが、食べるとぷるぷるコラーゲンでおいしいんですよ。普通の鶏皮よりずっと食べやすい。
小骨をペッペッと吐き出しながら、次回はぜひトライしてみてくださいませ。
しばらくご無沙汰の香港が恋しくなりました。
【ご無沙汰しております~】
lumiereさま
大変ご無沙汰しております。おかわりなく、素晴らしい旅の日々を過ごされていて、羨ましい限りです。なかなかテイクオフできない私にとって
lumiereさんのブログは元気の素で、毎朝、「今日は更新されているかな~」と
チェックを怠りなくさせていただいております(笑)
昨年のフランスもとても素敵で、是非私もあのお宿に泊まってみたいと
うっとりしております。
国内旅行も美味しいものが沢山!
クアラルンプールのホテルも情緒があっていいですね~。

そうそう、フォンファンショコラが「溶岩巧克力」
面白いですね~(^^)

今回の香港からのフライトでは、新しいシートでお帰りだったんですね。
すごいな~、新シート。
ではでは、とりとめない長文で失礼いたしました。
またの旅の美味ブログ、いつも楽しみにしております♪

【luntaさん】
ほほー、おいしいものだったんですね。トリのアシ…。 luntaさんの説明がおいしそうで、「次の機会には絶対食べてみよーっ」と思いました。
あまりにもノロノロ更新だった旅行記におつきあいいただきましてありがとうございました。
【neigeさん】
お久しぶりです。こんなブログをチェックしていただいていたとは…。ありがたさと申し訳なさで消え入りそうな気分です…。
2月の旅の記録を7月にようやく書き終えるという体たらく。お恥ずかしい。
初めてのペナンは、とても気に入りました。次回はジョージタウンからバスに乗って、他の街も訪ねてみたいな、と思っております。
今年は仕事その他の事情により、長めの旅行にはいけそうにありません。
このところほぼ毎年行っていたフランス旅行も、しばらくおあずけになりそうです。悲しい。
その代わり、なんとか時間をひねり出して、日帰りまたは1泊のスケジュールで旅をしようと画策中です。
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。