2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2013年2月 / マレーシア・ペナン島 そして香港/ ひとり旅

朝4時に起床です。なんせ07:50の飛行機に乗らねばなりません。
P1050578(1).jpg

「鍵は部屋に置いて、勝手に出て行くからね」と言っておいたのに、お宿のスタッフ ラモン君が待っていてくれて見送ってくれました。ありがとう~。
P1050580(1).jpg
5時半に頼んでおいたタクシーに乗って一路ペナン空港へ。

帰りもキャセイパシフィックのビジネスクラスですが、チェックインすると、現在ラウンジが使えないとかで(もともとキャセイのラウンジが存在しないのか、一時的に使用できない状況なのかはわからず…)、なんと「あそこのマクドナルドで朝食をどうぞ」と。
P1050590(1).jpg

いやぁ、マックってひさしぶりだわー。
マックのお姉さんに搭乗券を見せると、「xxリンギット以内で好きなものを選んで」とのことでしたので、とりあえず目についたセットをいただくことに。

これです。マフィンの中味も揚げものだし、ハッシュドポテトも揚げものだし、うへへー。
P1050589(1).jpg

それにしてもビジネスクラスラウンジの代わりにマクドナルドって……。

空港のショップでちょっとお買い物。ハチミツ飴はおいしかったけれど、コーンのキャンディーとおまんじゅう風のお菓子はイマヒトツでしたな。
ミカンは搭乗の際にグラウンドスタッフさんにいただきました。そう、今日は旧正月の当日ですから、ハッピーニューイヤーってことで。
P1050597(1).jpg

ぴゅーんとペナンから香港へ。
P1050592(1).jpg

さっきのマクドナルドでしっかり食べてしまい、あまりお腹すいてない…、けどフルーツとオイスターソース味の焼そばは残さずいただきました。
P1050593(1).jpg

P1050595(1).jpg

乗り継ぎの香港、ではありますが1泊するスケジュールです。
20時間あまりの香港滞在。
ホテルは1月にも泊った九龍サイドのシティビューホテル。
P1050598(1).jpg

荷物を置いてさっそく外に出てみるも、やっぱりお正月ですから、人通りは少なめかな。
P1050601(1).jpg

ぶらぶらと歩いて天后廟へ。
P1050603(1).jpg

香港式の初もうでを見学。
P1050606(1).jpg

このぐるぐるお線香はお正月に限らず年中こんな感じですけどね。
P1050608(1).jpg

あちこちでこの龍の舞いに遭遇しました。おめでたい気分のおすそ分けをいただいて何だかうれしい。
P1050613(1).jpg

P1050623(1).jpg

2月の香港は暑くもなく、街歩きにちょうどよい気候。
ずんずん歩いてそろそろお腹がすいてきましたよ。
お正月休みでクローズ中のレストランが多い中、おっ、営業中のお店を発見。
澳門茶餐庁、マカオ料理がお得意なお店かな。
P1050631(1).jpg

午後3時過ぎというのに混んでます。
P1050624(1).jpg

海老ワンタンスープと、
P1050625(1).jpg

マカオ風チャーハン。どちらもとても好みの味でした。
P1050627(1).jpg

白&ブラウンのパラパラライスがいいんです。大量すぎて完食はなりませんでしたが。
P1050629(1).jpg


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。