2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2013年2月 / 岐阜・飛騨高山、白川郷 / 友人とツアー参加

長ーいタイトルでスミマセン…。
阪急交通社トラピックスのツアーの名前がホントにこの通りだったんです。
一泊二日でこれだけを見て回るという欲張り&強行軍ツアー。

できれば団体ツアーはご遠慮申し上げたいわたし達でしたが、1年に7日間だけ夜間ライトアップされる白川郷の雪景色は、こういったバスツアーに参加しなければなかなか見られないということで。

朝の7時過ぎに東京駅集合、って早いよー。眠いよー。
でも、長野新幹線に乗り込みまして、朝ごはんの駅弁を広げる頃には、すっかり目もさめてウキウキ観光気分に。
穴子&アサリたっぷりの深川弁当。これは美味!
P1050065(1).jpg

友人はチキン弁当。これ、ずいぶん昔からありますよねー。今ちょっと調べてみたら1964年に登場したんですって。半世紀の歴史を誇るチキン弁当~。
P1050063(1).jpg

上田駅に到着。ここから観光バスに乗り換えます。
このツアーの参加者は40人乗りのバスが6台。この旅行会社の東京発グループだけでこの人数ですものねぇ。
P1050066(1).jpg

バス旅行は途中の休憩タイムが楽しいんだな。
おぉ、信州の山々。空気がおいしく感じられます。
P1050075(1).jpg

信州名物「おやき」もおいしいです。
P1050074(1).jpg

岐阜県に入り、平湯のサービスエリアでちょっとお買い物。
「めしどろぼ漬」って前に「ケンミンショー」で見ました! 
あまりのおいしさにご飯がすすみ過ぎ、しまいにはご飯を盗んできてまでも食べちゃうって、なんというネーミング。ほどよい酸味がご飯とベストマッチ。ほんとにおいしかったです。
P1050154(1).jpg

そして飛騨高山に到着。
雪の残る駐車場にいたプリティちゃん。
P1050079(1).jpg

ここで小一時間のフリータイムですが、昔の街並みの残るエリアは大混雑状態。
P1050081(1).jpg

わたしも友人もここは前に来たことがあるので、「見物よりお昼ごはん!」とばかりにお店を物色。
飛騨牛推しの界隈でみつけたのは高山ラーメン。冷えた体にはこっちの方がうれしいですな。
P1050091(1).jpg

具もスープもまさしく正統派のお醤油ラーメンですね。いちばん好きなタイプ。
P1050088(1).jpg

お腹も満たされ、時間もあることだしと街をぶらぶら。
P1050097(1).jpg

昔の街並みがよく保存されていますね。
P1050093(1).jpg

P1050092(1).jpg

豆菓子のお店で、
P1050100(1).jpg

胡椒味と七味味を買いました。
P1050103(1).jpg

「せっかくだから飛騨牛もいっときますか」と肉まんをひとつ買ってバスのなかでいただきましょう。
P1050101(1).jpg

おいしかった、けど1個420円とはずいぶん高級な肉まんですなー。
P1050102(1).jpg

世界遺産白川郷に到着。
バスを降りて、ぐわんぐわん揺れる橋を渡って集落へと向かいます。
P1050105(1).jpg

合掌造りの神田家は内部を公開してくれています。
P1050131(1).jpg

いろりだー。
P1050110(1).jpg

野草茶のおもてなしがありがたい。どくだみやクマザサのお茶だそうです。
P1050128(1).jpg

二階のようす。
P1050117(1).jpg

お蚕さんを育てていたんですね。
P1050127(1).jpg

窓からの眺め。
P1050119(1).jpg

村を見下ろせる坂道を登ってみます。そろそろ日も落ちて、ライトアップが始まりました。
P1050134(1).jpg

真っ暗な中にライトアップされる合掌造りの家々。
撮影むずかしい…。上手に撮れないので写真撮影は早々にあきらめ、この目に焼き付けようとながめながら歩きまわりました。
P1050142(1).jpg

P1050147(1).jpg

それにしても寒い!ので暖まりましょうか。
P1050153(1).jpg

おでん、しみるわー。白川茶サイダーもなかなかおいしかったですよ。お茶味のサイダー、初めての体験。
P1050150(1).jpg

念願の白川郷見物を終えまして、バスは一路石川県の金沢へ。
今夜は金沢泊まりです。移動距離長いわー。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。