-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝飲茶でまたも大食い
2013 / 03 / 04 ( Mon )
2013年1月 / 香港 / 友人と二人旅

朝飲茶に出かけましょ。
P1050030(1).jpg

ホテルからネイザンロード沿いにテクテク歩きまして、旺角にある倫敦大酒楼へ。
ガイドブックに必ずといってよいほど載っている有名店ゆえ、観光客向けのお店だったらつまらないな…、との心配は無用でした。
地元のお客さんでいっぱい。
P1050032(1).jpg

蓮の葉ごはんと湯葉巻きは絶対オーダーしたい。
P1050033(1).jpg

蓮の葉に包まれたおこわ、うまーい。
P1050034(1).jpg

ぱりぱり衣のコロッケの中には、ねっとりサトイモが隠れています。
P1050035(1).jpg

何といってもこのお店の楽しさは、おばちゃん達の押すワゴンから食べたいものを選べること! このスタイルのお店は激減しているらしいので、とっても貴重ですな。
P1050038(1).jpg

もりもり食べながらも、常に視線は行きかうワゴンへ。
ワゴンを呼び止め、セイロをひとつひとつ開けてみて、おいしそうなものをテーブルに置いてもらう。これがもう楽しくってねー。
シューマイに、
P1050036(1).jpg

海老ギョウザ。
P1050037(1).jpg

ビーフンや大根餅のワゴンは注文があるたびに、ワゴンに設置された鉄板の上で炒めてからサーブ。面白ーい。
P1050045(1).jpg

プーアール茶をがぶがぶ飲みながら、どんどんいきますよ。
チャーシューまんに、ぷっくりうずら玉子ののったかわいいシューマイ。
P1050039(1).jpg

デザートワゴンが来たのでパイを。
P1050041(1).jpg

中味はあんことピータン、そして赤いのは紅ショウガ風のすっぱいもの。なんでしょ、このコンビネーション。
P1050043(1).jpg

もひとつデザート。おなじみゴマ団子、ですが、中にあんこが入っていない皮だけのお団子だったんです。
うす甘いもちもちがおいしくて、あんこ入りよりこのタイプのほうが好き。
P1050044(1).jpg

点心をとるたびにおばちゃんがハンコを押してくれる伝票。
全部で9品いただきました。2人で9品は新記録!
P1050047(1).jpg
「どうせなら10にしようよ~。あと1品!」とのわたしの提案は無視され、お店をあとにしたのでした。

時間がないけど、バスに乗って最後のお買い物へ。
P1050049(1).jpg

裕華百貨店は香港にくると必ず寄ります。
P1050050(1).jpg

今回はちっちゃいポーチしか買いませんでしたけどね。
P1050055(1).jpg

ふと目についたベーカーリーで買ったこのパンがおいしかった!
薄いグリーンはパンダンリーフ入りだから。
帰国翌日の朝食用。ほのかに甘くてトーストするとサクサクでした。
P1050054(1).jpg

スーパーでちょっと追加のお買いもの。
「パンに塗るものコーナー」にてハチミツ(中国産ではなくて香港メイドであることを確認の上買いました…やっぱりねぇ)とコンデンスミルク(普通の練乳なんですけどね、トーストのイラストが描いてあったので、あらおいしそう、と)。
トーストに練乳って初めてでしたが、おいしくないわけないですよね。
清目茶っていうのは、目によいお茶のようですな。疲れ目に効いてほしい!との願いを込めて買ってみました。
手前のキャンディーは、口に入れてすぐは無味…、なめてるうちにじわじわ甘みを出してくるというおっとりタイプの飴ちゃんでした。
P1050056(1).jpg

さて、二泊三日の旅もおしまい。お昼すぎの飛行機で帰国です。
P1050058(1).jpg

UAラウンジではサラダをいただきまして、
P1050059(1).jpg

それほどおいしくないはずの機内食おそばが妙においしく感じられるのが毎回不思議なんですけど。
申し遅れましたが、今回もマイレージ特典のタダ旅行。ANAさんありがとう。
P1050061(1).jpg

17 : 52 : 38 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「世界遺産白川郷ライトアップと冬の風物詩金沢兼六園雪吊・飛騨高山2日間」バスツアー前篇 | ホーム | マカオ・コロアネとタイパに遠足>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/504-a0754c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
