2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2013年1月 / 香港 / 友人と二人旅

旅行となれば朝4時半起きも全く苦になりません!というわけで、ウキウキと羽田国際線ターミナルのANAラウンジにて朝ごはんをいただいております。
P1030895(1).jpg

2013年最初の旅は香港。
ボリューム満点すぎる「チーズカツレツ」の機内食を残さず食べたり、映画「最強のふたり」に涙したりしているうちに、あっという間に香港に到着~。
P1030898(1).jpg


相変わらず大行列の入国審査にイラッとしたものの、その後はエアポートエクスプレスと無料のホテル行きシャトルバスを順調に乗り継ぎまして、今回のお宿、九龍サイドは油麻地駅近くのCity View Hotel (城景飯店)に到着。
P1050029(1).jpg

P1030900(1).jpg

さあ、でかけましょうかね。

わーい、わーい、香港だ。
P1030912(1).jpg

P1030913(1).jpg


乾物屋さんの店先で何か干してます。
P1030911(1).jpg

P1030910(1).jpg


早くもおやつタイム。
P1030909(1).jpg

お椀達がぎっしり。
P1030907(1).jpg

わたしは冷たいプレーンタイプ。これこれ、懐かさ漂うミルクのこくと甘み。
友人は暖かいジンジャー味プリン。おっ、生姜が効いてて、何というか~、お醤油をかけて、おかずっぽい感じでもいけるのでは?ということで意見の一致をみました。
P1030906(1).jpg

このあとは夕食までの時間つぶし…。
明日のお出かけ用のフェリーチケットを買いに行ったり、あとはもうただブラブラと。
P1030915(1).jpg

パシフィックプレイスのお店をながめたりもするけれど、何も買わず。
外国での買い物と言えば、市場とスーパーマーケットにしか興味がないんですものー。
P1030916(1).jpg

そろそろ程よい時間になりましたね、と目指すお店に向かいます。
おっ、看板が見えてきた。「蛇王芬」。急に緊張するわたし。
P1030918(1).jpg

人生初ヘビ!行ってみます!
P1030919(1).jpg

「蛇羹」ってやつですね。
P1030921(1).jpg

きました。蛇スープ。
P1030922(1).jpg
お椀にたっぷり。
ワンタンの皮を揚げたものみたいなパリパリが乗ってますね。
緑の細いのはレモングラスかな、生姜も入ってちょっとタイ料理風の香りです。

蛇以外のメニューも充実していますよ、このお店。
シンプル極まりない炒麺。具はネギともやしだけですが、これがうまーい!
P1030926(1).jpg
5人前くらいに見える大盛りで登場しましたが、歯応えのある細麺がもうおいしくって、さらに小皿に別添えで出してくれたラー油をたらしてみると、これまたピリリとウマイ。
もりもり食べました。

毎日でも食べたい青菜いため。こちらも奪い合うようにもりもりといただきます。
P1030927(1).jpg

蛇のお肉アップ~。まるで鶏肉ですよ。黒っぽいのはキクラゲですね。
P1030925(1).jpg
とろみのあるスープとともに口に運ぶと、おいしーい。臭みは感じられず、食感も鶏ササミによく似ています。
1月半ばの香港は肌寒く、このスープをいただくのにちょうどよい気候。
香港の人たちは冬の栄養食として蛇を珍重しているんですって。ほんと、あったまりますわー。
いつかは食べてみなければ、と思っていた蛇料理。
巳年のスタートにいただくことができてよかったわ。

街歩きの途中で見つけたお年玉袋。春節が近いですからね。
P1030930(1).jpg
こんなにいらないんだけど、ワゴンセールで4パック10ドルだったので買っちゃいました。1パックに7,8袋ずつ入っています。
親戚のこどもへの来年のお年玉はこれに入れてあげようかな。
立て替えてもらったお金を返す時に使ったりするのもおもしろそうですよね。


【へび~】
lumiereさん、ヘビを食べられたんですね~。金運強力UPの年になりそうですね。
思わず、昔中野サンモールにあったヘビ屋を思い出しました。
入口にヘビがどど~んといました。東京でもヘビを食べられるお店があったんですよ…
味は知りませんけど(^^;

ゴージャスなお年玉袋、こちらも金運UP~!?

香港のe channel(優先レーン)、ANAプレミアム会員または香港を頻繁に旅行している人なら、手続きをすれば使えるのでは?
大行列には、精神的なダメージが大きいです…。 
【まねき猫さん】
なんと、東京に蛇レストランが? どんなお料理だったんでしょうか。
店内に調理前の食材がにょろにょろっとしてるのは、ちょっとシュール過ぎて困りますね。
香港では冬の滋養食だそうで、あちこちにお店があるのがずっと気になっていましたので、今回念願かなって(?)食べてみることができて嬉しかったです。

そうそう、優先レーンがあるっていうのは知っていたんですが、その手続きがめんどくさそうって思ってしまって…。でも、きっと行列に並んでいる時間でできてしまいそうですね。今度行くときに手続きしてみようかな。アドバイスありがとうございます!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。