-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界遺産のお寺 海印寺
2013 / 01 / 05 ( Sat )
2012年11月 / 韓国・大邱 / ひとり旅

海印寺(ヘインサ)の境内におじゃまします。
11月初旬のころでした。紅葉が美しい。
P1000108(1).jpg

P1000109(1).jpg

お花で仕切られた迷路のようなところを、両手を合わせてお経を唱えながらぐるぐる歩く皆さん。
P1000114(1).jpg

P1000115(1).jpg

P1000116(1).jpg

P1000127(1).jpg

厳密に言うと、世界遺産に指定されているのは向こうに見える蔵に納められている「八万大蔵経」です。八万枚以上もの板に仏教の経典が書かれているんですって。
800年もの間、戦乱と火災をくぐり抜けて守られてきた貴重なお経の板。これは世界遺産に値しますなぁ。
P1000124(1).jpg

写真撮影は禁止。撮りたい方はこちらをどうぞ、と用意されているパネルです。
P1000121(1).jpg

お山の上にあるお寺。広々していてとてもすがすがしい気持ちになります。
何というか、ずっとここでゆっくりしていたくなるような。
P1000118(1).jpg

P1000125(1).jpg

とはいえ、時刻はすでに午後3時過ぎ。
お腹へったー。
P1000131(1).jpg

お寺の近くには食堂など見当たらず。
おばちゃんたちが売ってるのは野草ばかりだし…。街へ帰りますか。
P1000135(1).jpg

空腹を抱えたまま再びバスに揺られて、地下鉄に乗って、
P1000136(1).jpg

大邱名物「タロクッパ」のお店クギルタロクッパへ。タロとは「別々」という意味。つまり「汁かけご飯」であるクッパのスープとご飯が別々になって出てくるもの、です。
P1000139(1).jpg

夕方5時過ぎという中途半端な時間のためか、貸切状態でした。
結局お昼ご飯は食べ損ね、すでに夕食になっちゃいましたよー。
P1000143(1).jpg

これがタロクッパ。テーブルの上の壺の中に入ったカクトゥギ(大根のキムチ)をお店のアジュンマがお皿にたっぷり盛りつけてくれました。
P1000140(1).jpg

いただきまーす。からくてニンニクがいっぱい。牛肉とソンジ(血のかたまり)、そしてネギがたくさん入ってます。
P1000142(1).jpg
辛い~、おいし~、で残さずいただきました。

お店を出ると外はすっかり日が落ちていました。大邱の街を全然見られなかったなー。
お寺があんなに遠くて時間がかかるとは思わなかったわ。
大邱には大きな薬草市場があるらしいので、それを見物しにまた来ましょうね。
P1000144(1).jpg

帰りにKTXの車内でデザートのアイス。カステラ風のお菓子にオレオ味のアイスがはさんでありました。
P1000147(1).jpg

ただいまー、釜山駅。
こんな風に駅の近くに泊まって、ここを拠点に電車で地方の街を訪ねる旅、またやってみたいな。
P1000148(1).jpg

お風呂上りにコンビニで買ったキウィジュースを飲んでお休みなさい。
P1000149(1).jpg
このジュース、ホントに「リアル」な生ジュースでおいしかったー。
11 : 24 : 48 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チャガルチ市場の定番朝ごはんメニュー | ホーム | 釜山からKTXでおでかけ>>
コメント
--あけましておめでとうございます。--

lumiereさん、昨年は仲良くして下さってありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

わーい、ご無沙汰している間に旅行記が増えているぅ♪
雪の札幌に、祝九州全県制覇!こうなったら日本全県制覇ですね^^
憧れの佐藤水産のおにぎりには悩殺されました(笑)
釜山駅を基点に列車の旅もいいですね~
予想外にバスに時間がかかっちゃっても、皆さんが到着を知らせて
くれたり、旅の楽しさはそんなところにありますものね~
REALジュース、同じのをたまたま昨年飲んだのですがリアルで
美味しいですよね~
ソウル好きの人曰く、いちご味もおススメらしいです^^

lumiereさん今年はどちらに行かれるのかな??今から楽しみです♪
by: chariko * 2013/01/05 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-223
charikoさんのイタリア旅行記、引き続き楽しみに読ませていただいていますよ。

全都道府県制覇、是非達成したいと思っていますが、道のりは遠い…、です。
滋賀、三重、和歌山あたりは、東京からだとちょっと行きにくいロケーションなんですよねぇ。行ってみたいスポットはいくつかあるのですが。

I'm Realジュース、どろっとして果物そのまま~って感じでおいしいですよね。 濃厚すぎて1本飲むと、おなかいっぱいに。
いちど味もおみやげに買ってきて家で飲んだんです。こちらもおいしかったです。

今年の旅計画は、行けるときにささっと!をモットーに、短い旅をできるだけたくさんしたいなーと思っています。さしあたり、今月は2泊3日でアジアの某所へおいしいもの探しの旅に行ってまいります。
by: lumiere * 2013/01/06 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/498-08989245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
