-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これにて九州全県制覇! 唐津城と虹の松原
2013 / 01 / 02 ( Wed )
2012年11月 / 佐賀・唐津→福岡・博多 / ひとり旅

福岡空港から電車に乗ってやってきました、佐賀県は「虹の松原」駅。
P1000014(1).jpg
「日本三大松原」のひとつのわりには小さな無人駅でびっくり。
ともあれ、初の佐賀県入りで、これにて九州全県制覇を達成です!
(あと未踏の県は、徳島と秋田と三重と和歌山と…、まだまだたくさんありますなぁ~)

駅から少し歩くともうそこは松原。なんと幅1キロ、全長5キロにわたってクロマツの林が続いているんですって。
ちなみに三大松原のあと二つは、静岡県の三保の松原と福井県の気比の松原です、って今ネットで調べたんですけどね。
P1000015(1).jpg

松、松、松、ひたすら松~。その数なんと百万本だそうで。
P1000016(1).jpg
それにしても人がいない…。
なんだか遭難しそうでコワイのでそろそろ引き返しますか。
全長5キロの絶景は、たぶん上から見下ろすことによって堪能できるんだろうと思うのですが…、いまひとつ感動のないまま松原をあとにします。

さらに電車に乗りまして唐津駅へ。
目的地は唐津城なのですが、駅の観光案内所にて尋ねたところ、お城行きのバスも出ているけれど、徒歩15分くらいの距離とのことですので、ぶらぶら歩いて行ってみることにします。
アイスで燃料補給しつつテクテク。お、向こうにお城が見えてきましたよ。
P1000024(1).jpg

うわ、階段きつそう~。
P1000041(1).jpg

というわけでお山の上まで運んでくれるエレベーター(料金片道100円なり)で、お城の入口まで運んでもらいまして、

ご対面。1608年築城の唐津城でございます。
P1000039(1).jpg

てっぺんに登ります。
P1000030(1).jpg

天守閣からの眺め。
P1000029(1).jpg

向こうに見えるのがさきほどの虹の松原かしら。違うかな。
P1000034(1).jpg

唐津城のゆるキャラ、唐ワンくん……、えっ?えっ?、似てますよね。
すっごく似てますよねっ。 彦根城のあの人気者ネコちゃんにー!。
P1000036(1).jpg

帰りはエレベータ代100円を節約して(?)300段あまりの階段を歩いて降りたのでしたが、その前日に会社の避難訓練で、ビルの25階のオフィスから非常階段をグルグル歩いて降りた足に、さらなるダメージを被りました…。



再び電車に揺られ博多に到着。
P1000053(1).jpg

時刻はすでに午後3時を過ぎていますがようやくお昼ご飯にありつけます。
お手軽に駅ビル内のレストラン街にて。
ぜひ食べてみたいと思っていた博多の味が二つありましてね、迷った末にこちら。
P1000042(1).jpg

モツ鍋初体験。一人鍋~。
P1000043(1).jpg

あら、これ思った以上においしいわ。モツは臭みなど全くなく、ふわふわと柔らかなのに適度な噛みごたえもあって。
P1000044(1).jpg

ふむふむ、おいしいものですなぁ、と食べているうちに、素晴らしい考えがひらめいたー。

このお鍋のシメのちゃんぽんっていうのをパスすれば、もうひとつの食べたかったものが食べられるじゃないのー、って。

で、ラーメン屋さんにて(モツ鍋アフターのちゃんぽんも相当に捨てがたかったんですけどね)、
P1000051(1).jpg

会いたかったよ、とんこつラーメン。
博多には何度か来ているのに今までいただく機会がありませんでした。
このこってりスープに、細くてまっすぐな麺ってのがいいんですよね。最高。
P1000048(1).jpg

なぜか餃子も。おなかいっぱいです。
P1000050(1).jpg

さて、思い残すことなく福岡空港へ。
えっ? もう帰るんですかー。



ではなくて、うふふ、これから次なる目的地に出発です。
福岡空港国際線ターミナルのちっちゃいラウンジにて、ひとりカンパーイ。
P1000055(1).jpg

18:50発のアシアナでぴゅーんと飛んできましたよ、韓国・釜山。
釜山駅前の、
P1000057(1).jpg

東横インに宿泊です。駅のすぐ近くにそびえたってます。
P1000058(1).jpg

日本の東横インと全く同じ内装でおもしろくはないけれど、日本語も通じるし便利です。
P1000059(1).jpg

チェックインしてから、お隣の駅にささっと明日のお出かけの切符を買いに行きました。
P1000062(1).jpg

ホテルのすぐ横にはこんな屋台街。
P1000065(1).jpg

さきほど食べずにいただいてきたアシアナの機内食おにぎりと、釜山駅構内のコンビニで買ったチョコレート牛乳で簡単に夜食をすませて、今日のところはおやすみなさい。
P1000066(1).jpg

……実は、ポテトチップもちょっと食べちゃいました。へへへ。
P1000069(1).jpg

16 : 26 : 49 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<釜山からKTXでおでかけ | ホーム | 忘れられないグルメおにぎり>>
コメント
--モツ鍋--

lumiereさん、こんにちは。
コメントさせていただくのはかなりご無沙汰です。。。
lumiereさんの旅の楽しみ方、自分のスタンスとも近しく感じられて、いつもとても共感し、まぶしく読ませていただいています。

さて私事で恐縮ですが、母と九州旅行に出かけてまいりました。
最終日前日、母から「帰り、博多でモツ鍋のランチ食べたい」と突然言われました。「事前に調べてもないのに・・・」「ここ博多じゃないし・・・」「私の携帯、スマホじゃないから簡単に調べられないし・・・」「ランチでモツって、なかなか無いと思う…」と困りました。

そんな私の脳裏によぎったのが、過去の記事。
「たしか、lumiereさん、博多駅のビルでもつ鍋を召し上がったと書いてなかったっけ」と記憶を掘り起こし、携帯でいそいそと検索→翌日博多駅のビルで店を発見!
母も大変喜んでおりました。よかったです~!!
ぜひ御礼を申し上げたく、ご連絡をさせていただきました。

これからも、どうぞ素敵な旅をなさってくださいね!
by: 猫 * 2013/11/06 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--猫さん--

なんと、こんなブログがお役に立てたのですか?うれしい!
親孝行旅でおいしいものを召し上がるお手伝いができたのなら、とっても嬉しいです。
九州はあちこち回られたのでしょうか。いいなー、なんて考えていたら、わたしもまた行きたくなっちゃいました。博多にはおいしいものがたくさんありますものね。
コメントありがとうございました。すごくうれしかったです。わたしも、猫さんを見習ってお礼のメッセージはまめに伝えなくっちゃー、と思いました。
by: lumiere * 2013/11/10 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/496-063ce9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
