-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
忘れられないグルメおにぎり
2012 / 12 / 26 ( Wed )
2012年12月 / 北海道・札幌 / ひとり旅

おおー、降ってますねー。
歩けるかなー。またしても転ばないようによちよち歩きです。
P1000362(1).jpg

横断歩道も雪で覆い隠されてしまうのか、といちいち感動。
P1000363(1).jpg

こんな表示もそろそろ見慣れてきましたが、お昼の飛行機で帰らなければなりません。
P1000368(1)_20121224123129.jpg

時計台。
P1000365(1).jpg

大通り公園。
P1000367(1).jpg

なんて、雪景色をパチパチ撮っていたら、ANAさんからメールが。
「ご予約の飛行機が悪天候のため欠航になりました」って…えぇーっ!

あわててサービスデスクに電話して見ると、どうやら欠航が決まったのはわたしが予約した便のみで、その他の便は予定通りとのこと。1時間後の13:30の便に無事変更していただきました。もともとそのくらいの時間の便に乗りたかったんですが、マイレージ特典では空きがなかったんです。これは怪我の功名というべきか。

それでは安心して朝ごはんをいただきますか。
開店と同時におじゃまします。札幌駅前にある佐藤水産本店。
P1000369(1).jpg

買ってきましたよ、手作りの海鮮グルメおむすび!
まだほんのりと温かい。1個400円の高級品ですが、コンビニおにぎりの2倍くらいの大きさなんです。
P1000372(1).jpg

そして鮭と筋子がわんさか~。お米もふっくらしておいしい~。この「やさしく、ふっくら、空気が入るように」という握り方ができるようになるまで1年くらいかかるんですって。
P1000374(1).jpg

今回の旅のたべものナンバーワンはこのおむすびでした。
今でも忘れられないあのおいしさ…。次回札幌訪問の折には無理やりにでも2個食べちゃう!朝からがんばる!

札幌はお土産ショッピングが楽しい街ですからね、早めにホテルを出まして、大丸の地下階にてお菓子いろいろ(もう目移りしちゃって大変!)仕入れてから空港へ。

新千歳空港ではいつもゲート近くのショップで買い物してすぐ搭乗、のパターンだったので、空港内をじっくり歩きまわったことがないんですが、とても広くて立派な空港なんですねー。
P1000376(1).jpg

お昼ごはんはラーメンいきましょう!
P1000381(1)_20121224123338.jpg

「ラーメン道場」で一軒だけ長い行列ができていた「一幻」というお店。
行列嫌いのわたしですが、時間もあることですし、ここは食べとかないと。
P1000377(1).jpg

これが名物「えびそば」ですか。(塩味にしました。他に味噌と醤油あり)スープに隠れちゃってますけど、玉子とチャーシューがのっています。海老の赤いカリカリしたのがいいアクセント。
スープが「海老~!」。とっても濃厚です。ついつい飲んでしまう。やめられなーい。
麺よりとにかくこのスープ!です、このラーメンは。
P1000379(1).jpg
この一軒だけあれだけの行列って、よくわかります。他にはない独特のお味ですもの。

満足してさらに歩いていると、市電オブジェよりも強烈にわたしの目に飛び込んできた雪印パーラー。空港にもあったのねー。
P1000384(1).jpg

何だかすいてます。貸切りです。
P1000385(1)_20121224123344.jpg

空港内のファクトリーでつくっているというアイスを使ったチョコレートパフェ。
お腹いっぱいでも無問題でぺろりと食べられるおいしさ。
P1000387(1)_20121224123345.jpg

やっぱり北海道はおいしいわ、とつぶやきつつ名残惜しく搭乗。
雪のため40分ほど遅れたものの無事羽田に帰れました。

今回のおみやげはこちら。
P1000392(1).jpg
バラ売りで買えるお菓子はうれしいですね。大丸の地下で「柳月」のお菓子をいろいろ。
「開拓おかき」は初めて買ったんですけれど、隣にいたお客さんがこの帆立味だけをまとめて16個も!買っていらしたので、そんなにおいしいのかぁとわたしも真似して帆立味を買いました。確かにおいしい。帆立フレーバーが濃厚。

こちらは空港の佐藤水産のお店で買ったカレーとラーメン。
あのおにぎりですっかり佐藤水産のファンになりましたよー。
P1000393(1)_20121224123509.jpg

12 : 29 : 54 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<これにて九州全県制覇! 唐津城と虹の松原 | ホーム | 札幌ホワイトイルミネーション>>
コメント
--衝撃のおにぎり--

いつも読み逃げでごめんなさい。(コメントありがとうございました<(_ _*)> )

この衝撃のおにぎり…一度目にしたら忘れられませんね~!!
機会があれば、ぜひ食べます!

毎回、素敵な旅をされていて、とてもうらやましく思っています。
新しい年も楽しい旅と思い出を沢山作ってくださいね♪
旅行記、楽しみにしています。
よいお年をお迎えください♪
by: まねき猫 * 2012/12/30 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--まねき猫さん--

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
このおにぎり、ホントに忘れられないんですよ~。今でもチラチラと思いだしては、「食べたい…」と身もだえ。
おいしい鮭とスジコを買ってきて真似っこしてつくってみても、絶対にあのふわっとした握り方がまねできないと思うんですよねー。はぁ~。

今年も旅の夢、あれこれ膨らませておりますが、仕事の関係で長めの休みは取れなさそうな気配…。土日を中心としたショートトリップになりそうですが、機会を逃さずささっと出かけたいと思っています。
by: lumiere * 2013/01/01 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/495-be8f3d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
