2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2012年8月 / フランス・レンヌ / ひとり旅

国鉄の駅からメトロで2つめだったかな、Republique駅近く。
ホテルのある通りはレンヌで最も古い通りのひとつです。
P1030471(1).jpg

こちらが4泊するお宿シンフォニー・デ・サンス
P1030473(1).jpg

Chambres d’hotes は日本語にすると「民宿」、英語だと「B&B」となるでしょうか。
でもそのどちらの訳語もピンとこない。「朝食付きのこじんまりしたお宿」にフランスの魅力をちょちょいとふりかけた感じかな。ふふふ。

石造りの立派な建物に入っていくと、ミシミシと木の階段を下りてくる足音とともに、満面の笑顔をたたえたムッシューが陽気な「Bonjour!」の声で迎えてくれました。

「この建物はねえ、レンヌで一番古いんですよ。驚いた?エレベータがないからねえ、この階段を上り下りしてね。さあ、案内しよう。どうぞどうぞ」と、わたしのスーツケースをひょいっとつかんで、ミシミシ階段を先導してくれます。
見たところ60代後半か、ひょっとして70歳を超えているかも、と思しきムッシューなのにとってもお元気。

ひとつ上の階に暖炉のあるサロン。素敵。
「日本からのゲストも多いんですよ。ほらね」と、テーブルに置かれた、お客がメッセージを書き残すノートをみせてくれました。なるほど、日本人のコメントもちらほら。
P1030461(1)(1).jpg

そのサロンから出られるテラス。もちろん、ゲストはサロンとテラスを自由に使えます。
P1030457(1).jpg

そして同じ階にあるわたしのお部屋はこの扉の奥ですよ。
P1030475(1).jpg

“Ca vous plait?”「お気に召しましたか?」
ムッシューの問いかけに、“Tout a fait, OUI~!!” 「気に入りましたとも~!」
P1030453(1).jpg

天井から床までの大きな窓から、さきほどのテラスに出ることができます。
部屋にいる間は、ずっと窓を開けっ放しにしちゃってました。
P1030454(1).jpg

この部屋にも暖炉があったんですね。今はテレビと荷物置き場。
右側の扉の中は洗面コーナー。バスタブはなくて、シャワーと洗面台がコンパクトに納まっています。
P1030456(1).jpg

お茶セットのディスプレイも素敵。
P1030459(1).jpg

このお宿、一階はインテリア用品のブティックを営んでおられます。
客室もお店もセンスがいい!
P1030466(1).jpg

さきほどサロンでごあいさつしたマダムの趣味かな、それともムッシューか、はたまたバカンス中でご不在だという息子さんのセンスによるものでしょうか。
P1030465(1).jpg

ホテル予約サイトで異様なまでに高評価をうけていたこのお宿、よい滞在になりそうです。
P1030491(1).jpg

ちょっと外へ出てみましょ。
時刻はすでに夜8時ごろですが、まだまだ明るいヨーロッパの夜。
P1030472(1).jpg

P1030468(1).jpg

木組みの家々がいいですね。
P1030467(1).jpg

お腹はすいているけれど、長旅で疲れているし……。これからレストランに入って食事となると、食べている最中にぐーっと寝てしまいそうだな。
ということで、そこらへんのケバブ屋さんでサンドイッチを作ってもらって、お持ち帰りディナーにしました。

巨大なおむすび型。
P1030477(1).jpg

ははは、パンの中に、ケバブと一緒にサラダもポテトもギュウギュウ詰めにしてくれてました。
すんごいボリュームだわ。5ユーロの安上がりディナーです。
P1030480(1).jpg

すべての部屋でWifi使えます、って触れ込みだったんですけれど、電波ひろえず。
ムッシューに聞くと、「こっちこっち」とわたしをサロンに連れて行って、ここが一番強いよーと部屋の隅の天井を指さします。
P1030483(1).jpg
というわけで、毎日朝食後と、夕食から帰ったあとのひととき、このサロンのソファに陣取ってiPodでメールやネットサーフィンをしておりました。
するとどこからともなく「ほぼ毎度必ず」お宿のムッシューが現れて、話し相手になってくれるという…。
きっと、ひとり旅で淋しかろうと気をつかってくれたんですねぇ。メルシーです。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。