2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2012年8月 / 羽田空港から出発 / ひとり旅

ANAマイラーのわたしが、今日はなぜか「さくらラウンジ」へ。

初潜入です。おじゃましまーす。
時刻はちょうどランチタイム。
ANAラウンジより品ぞろえが豊富な気が…。

これから機内食なのよー!と思いつつも、

「牛ほほ肉のプロバンス風」なんてものがあったら、そりゃいただいてしまいますわな。

ソファのあるコーナーに移動して、今度はお茶とお菓子ですか。

JALさん、お世話になりました。
とはいえ、今回搭乗するのはJAL便ではございません。
それではどの航空会社でしょうか~。
答えは下から2番目、「中国東方航空(MU)」です。
MUはスカイチームなんですが、羽田ではさくらラウンジを使用するんですね。

今年の夏休みの行先は、「また~?」と言われることにもすっかり慣れ切ってしまったフランス。
例によって格安ビジネスクラスの航空券を探していたわたし。いつも利用する楽天トラベルにて見つけたタイ航空パリ行きCクラスを30万円台で予約していました。
「ちょっと高いなー、でも8月のシーズン真っ盛りだし、数年前に20万円台で買えたアシアナもすっかり高くなってしまったし…」ということで、バンコク経由のタイ航空チケットを予約していたのです。
ところがその後「トルノス」というサイトで見つけてしまった、中国東方航空のパリ行きCクラス、税金・サーチャージ込でなんと20万円を切るお値段!!!
タイ航空のキャンセル料を払っても、まだまだお安いじゃありませんか。
まぁ、あのお国の航空会社ってことで、若干のためらいはあったんですがね、この安さに目がくらみ……、思い切ってClick!そして今日の出発と相成ったわけです。

さて、つつがなく搭乗いたしまして最初の一杯は青島ビールを。
乗り継ぎの上海まで約2時間半の空の旅。

ラウンジであれだけいただいた後では、さすがにお腹がすきませんので、お食事はお味見程度に…と思っていたのに、

このウナギのかば焼きが意外にもふっくらとおいしくて、けっこう食べちゃったんでした。

デザートは和菓子です。

ほどなく上海は虹橋空港に到着。
預けた荷物をいったんピックアップして、パリ行きの飛行機が出発する浦東空港へ移動しなくてはならないのですが、その移動方法がイマイチわかっていないわたし。

羽田でチェックインの際に係の方に尋ねたのですが、JALの代行スタッフさんは申し訳なさそうに「さぁ…、空港の出口にバス乗り場か何かあると思いますが…」とのことでしたが、いざ到着して見ると、なんと到着ホールを埋め尽くすギャルの群れ。手に手にポスターやら垂れ幕やらを持って、どうやら韓流スターのお出迎えらしい。
中国でもすごい人気なんですね、びっくり。

その喧噪と大混雑のおかげで、どこに何の乗り場があるのかも全くわからず、ちらりと見えた「地鉄」の表示を目指してテクテク歩き始めました。
たしか地下鉄が空港間を結んでいるはず。

誰も歩いていませんけど、こっちでいいんでしょうか。

かなり歩いた先に、地下鉄の乗り場がありました。
窓口で聞くと浦東空港までは何と2時間もかかるんですって。乗り継ぎ時間はたっぷりありますからいいんですけどね。
さらにびっくりは、料金がまさかの8元。2時間乗って80円ですか?
中国本土初上陸のわたし、びっくりの連続です。

途中「南京東路」という駅で、乗り換えのついでにちょっと地上に出てみました。
スーツケースをごろごろ引きずりながら。

この辺り上海の繁華街ですよね。にぎわってます。
ほーっ、立派なもんだ。

食堂街にも惹かれますが…、

荷物がじゃまだし、ポツポツ小雨が降り出したことですし、20分間ほどの上海散歩を終えて、またも地下鉄に。

で、上海浦東空港に着きました。
何でしょうね、この天井からとんがった棒が降ってくるような不思議な装飾。

さてさて、MUカウンターでチェックイン…、と思ったら、出発が遅れるそうです~。
「何時出発になるかは分からない、ホテルを用意してるからそこで待ってて」、ってことは、1,2時間のディレイじゃないですよねぇ、うわーん。

【MU】
MUを利用されたのですね。懐かしい…。
もう随分前になりますが、主人が中国担当の頃、上海に出没していました。
主人いわく「MUが一番いい(マシ?)と思うよ」
上海から北京への移動で、初MU&初Fクラスを利用しました。

途中下車するなんて、すごい!!

…やっぱり、スムーズにいきませんでしたか…
この後、どうなるのかなぁ…?!
【まねき猫さん】
安さに目がくらんで購入してしまった後で、「MUは遅延が多い!」という情報をネット上でたくさん見つけてビビっておりましたが、運悪く自分の身に降りかかってきました…。
まぁ、なんとか無事にフランスに行き着き、日本に帰ってくることができたのでよしとしましょう。
この先またノロノロと更新してまいりますので、よろしければお付き合いくださいませ。
【あぁぁぁぁぁぁっ!!!!いいなっ!いいなっ!】
おぉっ!
lumiereさま、ご無沙汰しております。
お母様との韓国、そしておひとりの松本、あ、お友達との長崎も
いつものようにヨダレを流しながら(笑)拝見拝読しておりましたが、またもやフランスですか!いいないいな~♪
しかも上海乗り継ぎとは、さすがです(^^)v
しかし、さくらラウンジって、すごいですね~。牛肉の頬肉煮込みですか?
上海プチ散歩も楽しそうでした~。ところで、MUって遅延が多いんですね。
ホテルを用意してあるのは、良心的かしら(笑)
つづく、美味しい旅行記を楽しみにしております(^^)
【】
さすがlumiereさん、フランスへ行くのにMUのビジネスとは、物好きいやいや意外な選択です。
虹橋から浦東へは小一時間で行ける直通のバスがあるのですが、乗り場が分かりにくかったでしょうか。
荷物を抱えての地下鉄乗車や散歩は大変だったでしょう。
この先も波乱が待ち受けているのですね。
【由岐さん】
お久しぶりです。いつも見に来てくださってありがとうございます!
1年ぶりのフランス旅行、なぜか上海経由で行ってまいりました。
あまりにも安すぎる航空券にはこんなリスクがつきまとっているのねーと実感いたしました。
でも、やっぱり経由便で行くのもオモシロくって好きなんですよねー。やれやれ。
【luntaさん】
うわーっ、やっぱり直通バスがあったんですね。そりゃぁ、ありますよねぇ、普通。完全にリサーチ不足です。初めての国に行くというのに。まぁ、いつものことですけど。

でもね、あの時の虹橋空港到着ロビーの混雑ぶりは、ものすごかったんですよー。上海の韓流ファンたちで埋め尽くされて、まったく身動きがとれない状態だったんです。早くそのスターが現れて、このヒトたちいなくなってくれないかなぁ、としばらく隅っこのベンチで待ってみたりしたんですけどね、チャン・XXソクさん(って言っちゃった)、なかなか出てこないみたいで…。

でも地下鉄ミニミニ・トリップもなかなか楽しかったですよ。
あれ、言い訳にしか聞こえませんね。ふふふ。
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。