-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信州・松本日帰り旅 午前編
2012 / 09 / 02 ( Sun )
2012年6月 / 長野県・松本 / ひとり旅

仕事でとっても多忙な日々が続いた6月のとある週末。
「あ~っ、旅っ! 今のわたしには旅が必要!!」というわけで、緊急日帰りトリップに出かけたのでした。

行先は信州・松本。以前から憧れていた街です。
JR立川駅であずさ1号に乗車する前に、駅の売店で朝ごはんを調達。
とってもおいしかったこのおむすび。お店の前に山登り姿の皆さんが列をつくっていたのも納得ですわ。
もう一個買えばよかったなーと車内で後悔するわたし。
CIMG8779(1).jpg

ガイドブックも持たず、事前のお勉強もなしに来てしまったけれど……、大丈夫。
JRの改札を出たところに観光案内所がありまして、パンフ&マップ類完備しています。

そこで発見したお得な1日バス乗車券「松本周遊バスタウンスニーカー」のパンフレット。松本の観光スポットをばっちりカバーしてくれるタウンスニーカーというバスが1日乗り放題で500円。バス料金が1回190円ですから、3回乗ればもう元がとれちゃう。何とお得な~!
おまけにこのチケット提示で松本城や美術館などの観光施設が割引になるサービスまでも! ありがた過ぎます。
CIMG8881(1).jpg
チケットはバスの中で運転手さんから買えます。さっそくゲットして出発!
まずはお城へと向かいます。

国宝・松本城の美しいお姿。
CIMG8785(1).jpg

おじゃましますー。
CIMG8788(1).jpg

「現存する日本最古の五重天守」だそうです。
CIMG8790(1).jpg

いざいざ。
CIMG8791(1).jpg

階段きつーい。

説明プレートによりますと「松本城天守の階段は一階から六階までに七か所設けられている。その位置がお互いに離れているばかりでなく、どの階段も勾配が急(55度~61度)で、特に四階から五階へと登る階段は蹴上げが約40㎝あり最も険しい」
CIMG8798(1).jpg CIMG8801(1).jpg
CIMG8802(1).jpg CIMG8805(1).jpg
下りはちょっとした恐怖体験ですよ。

天守閣に到着。
CIMG8797(1).jpg

よい眺めです。お殿様の気分ね。
CIMG8799(1).jpg

お天気もよくてお山の景色サイコー。
CIMG8808(1).jpg

ながめていたらお腹がすいてきましたね。

さすがは信州。至る所におそば屋さんがあります。
CIMG8816(1).jpg

馬刺しと天ぷらのついた豪華セットをいただきます。
CIMG8814(1).jpg

おいしい。やっぱり文句なくおいしいですよねー。
CIMG8815(1).jpg

松本は名水の街。
街歩きの途中でみつけた湧き水スポット。冷たい水に手をひたすと生き返りますな。
この名水、きっとご当地のおそばのおいしさにも一役買っているのでしょう。
CIMG8819(1).jpg CIMG8875(1).jpg
CIMG8876(1).jpg CIMG8883(1).jpg
12 : 02 : 57 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<信州・松本日帰り旅 午後編 | ホーム | ありがとう、楽しかったよ済州島>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/479-443851f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
