-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出島見物でしめくくり
2012 / 07 / 14 ( Sat )
2012年5月 / 長崎 / 友人と二人旅

最終日。お昼過ぎの飛行機の時間まで、まだまだ長崎を堪能しますよー。
ホテルにて朝食&チェックアウト後、荷物を預かっていただいて、てくてくと二十六聖人殉教の丘へ。
長崎に来て、ここへ寄らずに帰ったことはないんじゃないかな…。なぜか好きな場所です。
P1030090(1).jpg

今日も路面電車に乗りまして、
P1030091(1).jpg

出島跡へ。
ご当地キャラ、「さるくちゃん」が迎えてくれました。
「さるく」とは長崎弁で「街をぶらぶら歩く」という意味ですよ。
P1030092(1).jpg

出島のようすを再現してます。
P1030093(1).jpg

P1030094(1).jpg  P1030096(1).jpg


P1030099(1).jpg  P1030100(1).jpg


ミニ出島もありますよ。
P1030102(1).jpg

ここはキャピタンの住まいだったかな、このベンチがとても気持ちよくて、しばらく座っていましたら、ボランティアガイドの男性が話しかけてくださって、当時の暮らしの様子をいろいろ説明してくださいました。
P1030098(1).jpg

時間、ぎりぎりだけどお昼ごはん食べてから空港へ行こう!ということで、ホテルで荷物をピックアップするついでに、「このあたりで一番お奨めのちゃんぽん屋さんは?」とフロントの方に教えていただいた、駅ビルの中の「皇上皇」にてこの旅2度目の長崎ちゃんぽん。
P1030111(1).jpg

おいしかった…、けど、初日の「四海楼」には負けるかなぁ…、というのがわたし達ふたりの共通意見でした。
P1030108(1).jpg

空港にて、「あれは絶対に買って帰らなくっちゃ~!!」と坂本屋さんの「角煮めし弁当」を購入しまして、もう思い残すことなし。
P1030112(1).jpg

といっても、またすぐに来たくなっちゃうんだろうなぁ、長崎。

あ、「うに豆」ももちろん買いましたよ。今回は姉妹品(?)「のり豆」も買ってみました。こちらも美味なり。
40年以上もの歴史を持つという、パリパリウェハースの長崎銘菓「クルス」に長崎産いちごクリーム入りの新バージョンが新登場していたので、これもお土産に。
P1030082(1).jpg
15 : 53 : 22 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<博多でうなぎ | ホーム | シーボルト記念館と中華街ディナー>>
コメント
--No title--

あ~、うに豆、食べたいです~。
以前銀座の三越で見かけたことがあったのでいつでも買える、と安心していたらその後は見つからず。
次回長崎に行ったら絶対大量買いです。
出島もおもしろそうですね、「さるくちゃん」はビミョーだけど。
by: lunta * 2012/07/15 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

今回はうに豆を1袋しか買わなかったので、あっという間に食べ終わってしまいました。失敗。
のり豆もなかなかでした。「カレー豆」っていうのもあるんですよね。次回買ってみようかしら。
考えてみると、長崎みやげの定番カステラって買ったことがないような…。
by: lumiere * 2012/07/15 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
--か、角煮めし!!!--

出島~ 私もここ好きですぅ♪
そうそう、ミニ出島もあるんですよね^^
角煮めし弁当は確か前回も召しあがっていて、
そのタレのしみ込んだご飯とやわらかそうな角煮が
なんとも美味しそうで、長崎に行くことがあったら
必ずや食べるぞ!と心に決めた品だったのでした(^_^)
以前長崎駅で食べた角煮まんも結構美味しかったのですけど、
角煮の量が物足りないといいますか・・もっといっぱい入れて欲しい~
って思ったので(笑)、このお弁当だったら満足できそうです!
lumiereさん、夏はどちらかにお出かけですか??
by: chariko * 2012/07/18 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

坂本屋さんの角煮めし弁当は強力おすすめですよ~。長崎へおいでの際は是非おみやげに! レンジでチンして食べると最高です。 あ、ただし量がとっても多いのでご注意を。たぶん一度では食べきれないと思いますよー、うふふ、大食いのわたしが言うんですから間違いありません。

この夏は「またか」と言われることにもすっかり慣れてしまった、あの国へ出かける予定でございます。恒例の格安ビジネスクラス航空券にて。
by: lumiere * 2012/07/21 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です。--

lumiereさん ご無沙汰です。

坂本屋さんの角煮めし弁当 いいですね~
食べたい・・・
四海楼のちゃんぽんも 良いですね~
ところで 大昔に訪ねた時に買えた 松翁軒のカステラの切り落とし 今でも買えるのかなぁ??

で、luntaさん この夏は どちらへ??
僕は昨年、今年は 貯めたマイルの 吐き出しの年・・・

この夏は スタアラC特典 9万マイルでアイスランドへ、島 南側を2,000kmドライブしてきました。
行きは SASでOSL経由、帰りは787に乗りたくてANA FRAを周って 昨日の朝 羽田に帰って来ました。

朝着くので 寝てればいいものを 嬉しくて眠らず、中食 食べ尽くして??起きてました。

夏の旅のご報告 楽しみにしていますね。
by: tarotyan * 2012/07/22 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--tarotyanさん--

お久しぶりです。
長崎はおいしいものが盛りだくさんで、またすぐに行きたくなっちゃいます。
実は、長崎みやげの定番、カステラはほとんど買ったことがありません。何となく「カステラは人からいただくもの」っていうイメージがあるんですよね。

Tarotyanさんはまたもドライブ旅行ですか。いいですねー!!
夏のアイスランド、爽やかでしょうね。
飛行機は、Yクラスだと窮屈で眠れない、Cクラス以上だとうれしくって眠れない、はい、わかります。

8月に1年ぶりのヨーロッパ旅行を計画しています。休みがあまりとれず、期間がちょっと短めなのがカナシイですが…。
by: lumiere * 2012/07/25 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/474-7e2b158f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
