-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長崎の海の幸をいただきました。
2012 / 07 / 08 ( Sun )
2012年5月 / 長崎 / 友人と二人旅

長崎ぶらぶら歩きは続きます。
P1020946(1).jpg

東山手の洋風お屋敷街を抜けまして、
P1020949(1).jpg

異国情緒あふれる長崎。西洋トリップのあとは、中国文化を味わいに参りましょうか。
というわけで、孔子廟。
P1020951(1).jpg



ここもとっても好きな場所です。
P1020955(1).jpg

静かにたたずむ孔子のお弟子さんたち。
P1020952(1).jpg

さてさて、そろそろお腹もすいてきました。
路面電車で長崎駅へと帰りましょう。
P1020959(1).jpg

長崎駅ビルの中にある「朝次郎」というお店にて、長崎の海の幸をいただきます!
P1020970(1).jpg

メニューを見ると、珍しいもの満載で迷う迷う~。
ビジュアルからして圧倒される「うちわ海老のお刺身」もちろん初めて食べました。お味はあっさり。とにかく新鮮なんですなぁ。
P1020964(1).jpg

あげまき(っていう貝です)のバターいため。これもお初におめにかかります。
にょきっと出たツノ(?)がプリティ。
P1020962(1).jpg

この2品、お隣の席のご年配マダム二人組さんに「まぁ、それは何ですか? 珍しいわねぇ、わたしたちも同じもの注文するわ~」と言わしめた品。北海道から旅行でいらしたそうです。

このお店のカクテルはネーミングがオモシロイ。
こちらは「雨の眼鏡橋」というものです。たしかライチとカシスか何かの甘いカクテルだったかと。どのへんが「眼鏡橋」なのかは不明ですけどね。
P1020961(1).jpg
他にも「哀愁のオランダ坂」だとか「稲佐山の片思い」なんて、声に出して注文するのがちょっと恥ずかしいようなのから、「思案橋心中」なんて穏やかでない飲み物もありましたよ。

アマダイの唐揚げ。バリバリっと丸ごとかぶりつきましょう。
P1020965(1).jpg

カワハギのお刺身。美し~い、なんて感動していたら、いきなりシッポがぶるんっ!と動きました!
新鮮すぎてコワイ~!
P1020967(1).jpg

長崎と関係ないんですけどね、豆腐チゲ。
こちらはお隣のマダム達が召しあがっているのを見て、今度は我々が真似っこさせていただいたもの。とってもおいしそうだったんだもん。
P1020969(1).jpg

最後は何がなんでもご飯でシメたいわたしが無理やり注文した「じゃこおにぎり」。
二つともわたしがいただきましたよ、当然。
P1020968(1).jpg
ごちそうさまでしたー。

ロープウェイで稲佐山の夜景を堪能しまして、盛りだくさんの初日終了です。
P1020980(1).jpg
11 : 57 : 30 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<軍艦島上陸クルーズ | ホーム | 今年2度目の長崎旅行>>
コメント
--No title--

長崎、本当にお好きなんですね~。
でもエキゾチックな景色においしそうな食事、私も次回はちゃんと経験したいところです。
でこちらはまた岩手へ。盛岡の盛楼閣さんでおいしい冷麺いただいてきましたよ。
by: lunta * 2012/07/08 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

はい、本当に好きなんです~。
luntaさんは五島の旅のお帰りに長崎市内を見物なさっていましたよね。
市内にも必見スポット&必食グルメがてんこ盛りですから、ぜひぜひお訪ねくださいませ。

岩手旅拝見しました。東北もいいですよね~。
by: lumiere * 2012/07/08 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/471-f4cb1405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
