2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2012年2月 / 京都 / 友人と二人旅

近鉄電車にて奈良から京都へ移動。
お昼過ぎには伊丹空港行きのバスに乗らねばならないので、観光は1か所のみ。
まだ行ったことのないところ…ということで、わたしのリクエストにより「伏見稲荷」です。1300年の歴史を誇るお稲荷さん。
P1020630(1).jpg
青空に向かってコン、コーン!
あっ、やっぱり油揚げをくわえているのねぇ、と思ったら違いました。(金色の房状のものでした…)

お寺より神社の方が晴れやかな気分になれるのは、このビビッドな朱色のせいでしょうね。
P1020628(1).jpg

P1020629(1).jpg

絵馬もキツネ。
P1020634(1).jpg

イケメンぎつねもいるよ。
P1020635(1).jpg

P1020631(1).jpg


ここで圧巻なのは5000以上もの鳥居が並ぶ道。
P1020649(1).jpg

ロウソクの光に照らされたおキツネたちはちょっと怖いかも。
P1020639(1).jpg

とってもきれいだけど、どこまで続いてるのぉ~?
適当なところでUターンしてきましたが、途中すれ違う人に「この先何かありますか?」とか、「あとどのくらい続いてますか?」って何度も聞かれました。ふふふ。
「わたしたちも途中で引き返してきちゃったんですよー。でももうちょっと行くと池がありますよ」なんて答えたりして。
P1020636(1).jpg

お守りには英語でご利益の説明つき。さすが京都。外国からのゲストも多いのでしょうね。
P1020648(1).jpg

近くのうどん屋さんでお昼ごはん。
ここはやっぱりお稲荷づくしで参りましょう。
きざみ油揚げいりのおうどんに、ずばりお稲荷さんをセット。
P1020652(1).jpg

こちらは友人チョイスのおうどんプラス丼ごはん。
この「他人丼」って、先日わたしの愛するTV番組「秘密のケンミンショー」で、大阪の人たちが「東京には他人丼がない!!」って憤慨していらした、親子丼の鶏肉の代わりに、卵にとって「他人」である牛肉が入っているという丼もの。
P1020653(1).jpg
ちょっとお味見させてもらったら、あらまおいしーい。甘じょっぱいタレのからんだ牛肉に玉子がとろーり。
「東京には他人丼がない!!」 わたしもフンガイです。

最後に寄り道、京都の台所・錦市場へ。
おいしそうなものが並んでおりますなぁ。
P1020657(1).jpg

三木鶏卵というお店で玉子焼きを買いました。
P1020656(1).jpg

京都のお漬物、これも買わなくっちゃ。
P1020658(1).jpg

P1020660(1).jpg

魅惑の試食コーナー。動悸が早くなるわたし。
P1020659(1).jpg
でも、いろいろお味見させていただいていると、何が何だかわからなくなります…。

ちょっと休もう。
市場アーケードの二階にある素敵なカフェにて、温かいチョコがとろけ出すフォンダンショコラをいただきまして、
P1020655(1).jpg

あとは、伊豫又さんの鯖寿司を忘れずに購入のうえ、伊丹空港へ。

わずか24時間ほどの滞在で奈良&京都の旅。
ややあわただしかったものの、やっぱり楽しい旅でした。
P1020662(1).jpg

帰宅後さっそくいただきます。
P1020664(1).jpg

この味この味。京都だわ。
P1020666(1).jpg

空港で買った「七味家のあげおじゃが」
これは傑作! カルビーのお菓子ですが、きっと地域限定発売モノですよね。
P1020663(1).jpg
わたしの独断で「北海道のじゃがポックルを超えた!」と断言させていただきます。
「七味あじ」と「ゆず一味あじ」の2種類がそれぞれ3袋入っています。かた揚げタイプでぴりっと刺激的なお味…。
2箱買った友人は賢明でした。5箱買わなかったわたしはバカでした。えーん。


【】
lumiereさまkんにちは、お久しぶりです。
僕も伏見稲荷は大好きで、特に夜、人があまりいない時にあの鳥居の道を歩くと、何とも言えない非日常の世界に浸れます。
他人丼って確かに見かけませんね。僕はずっと東京育ちですが、名前だけは知ってるのは何でだろう、と思い返してみると、僕が子供の頃は東京にも多少はあったのでは?という気がしてきました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【hungry kazさん】
お久しぶりです。
夜の伏見稲荷ですか。それはさぞかし異空間気分を味わえそうですね。あの鳥居の間からおキツネがひょっこり顔を出しそうな…。
他人丼、おいしかったです。東京のどこかにありそうな気もしますけどねぇ。
【まねき猫さん】
日本はそれほど大きな国でもないのに、西と東では大違いですよね。
そんな違いをちょこっと覗き見する楽しさ…。だから旅はやめられなーい!
とうがらし味のあげおじゃが、是非お試しを。
【24時間で!】
lumiereさん、こんばんは。ご無沙汰でございます~
奈良・京都と言いますと・・・かれこれ修学旅行以来でしょうか(n__n;)
24時間でこんなにも楽しめるのですね!
伏見稲荷は絵馬もコーーン!5000本の鳥居といい、とても興味深いです。
シメの市場のくだりでは、私も動悸が早くなりました(笑)
今回も美味しいお土産いっぱいで~
じゃがポックルを超えた「あげおじゃが」を是非試してみたいです!

プロフィールお写真の「オランジーナ」 最近日本でも売り出されましたよね。
見るたび、lumiereさんを思い出しております~^^
【charikoさん】
日帰り旅の達人charikoさんには及ばぬものの、24時間旅を楽しんできました。何といっても日本が世界に誇る奈良&京都。やはり見どころたくさん、おいしいものたくさんですねー。じっくり見ようと思ったら、いくら時間があっても足りないんでしょうなぁ。

Orangina、日本上陸しましたね。わたしにとって、フランスでカフェでひと休みと言えばオランジーナっていうくらいに、大好きな飲み物なんですが、本音を言えば、あぁ日本に来ちゃったか…って感じです。行かなきゃ飲めないジュースであって欲しかった気もするんですよね…。
それにしてもフランスの飲み物なのに、なぜリチャード・ギアさんがCMを?
しかも寅さん…。不思議~。あの雰囲気は好きですけどね。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。