2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2012年2月 / 奈良 / 友人と二人旅

P1020626(1).jpg

「奈良の節分ナイトを見に行かない?」とのお誘い。
「京都・錦市場でのお買い物つきだよーん」とくれば、そりゃ二つ返事でOKですわな。

午前中はオシゴト(悲)、14:00羽田発の飛行機で伊丹へ飛びまして、そこからバスで奈良へ。というわけで、奈良到着はすでに夕方近く。
飛行機の中でおにぎりを食べただけだったので、お腹すいてますー。
「ひがしむき」という名の商店街で、
P1020569(1).jpg

「たなか」本店にて柿の葉すしをいただきますよ。
店舗の奥に、お寿司をいただけるテーブル席があるのです。
P1020567(1).jpg

おいしーい。見た目もとってもかわいいですな。
奈良名物の食べ物って何? と考えても、奈良漬以外にあんまり浮かばないなぁ、なんて思っていたけれど、これがありましたよねー。
P1020568(1).jpg

さて、節分イベント。
春日大社の「節分万燈籠」を見に来ました。
P1020571(1).jpg

参道に並ぶ、およそ2000個の石灯籠に火が灯ります。とっても幻想的な光景。

P1020578(1).jpg

2000もの!と言っても、あわいロウソクの光ですから、それほど明るくはない夜道を歩くのです。それがまた良い。
寺社仏閣の多い奈良ゆえ、節分の行事もあちこちで行われているらしく、見物客が分散されるためか、それほど混雑していなかったのも良かったです。
P1020585(1).jpg

縁結び祈願のピンクのハート絵馬たちがぎっしり。
P1020582(1).jpg

本殿に到着すると、回廊に下げられた約1000個の釣り灯篭にも火が灯されています。
P1020587(1).jpg

良く見ると灯篭に施された模様がひとつひとつ違っていて、これまたとってもキレイです。
P1020596(1).jpg

「豆まきはもう終わっちゃってるかもしれないけど、興福寺に行ってみようか」とタクシーで。
おっ、まだやってました。すごい人の群れ~。
P1020600(1).jpg

ちらっとでも見られて良かった。夜の五重塔もきりっと美しい。
P1020610(1).jpg

「いいもの見たねぇ」と夜のお食事へ。
あ、さっきの柿の葉すしはおやつですもの。

奈良好きの友人一押しのお店です。
「奈良に来るたびに寄っている、いやむしろ、ここで食べたいために奈良に来るのだ」とまで。
JR奈良駅近くの焼鳥屋さん「鶏田村」。
P1020624(1).jpg

地鶏の炭火焼でいきなりノックダウンされました。おいし過ぎますよ、これ。
P1020611(1).jpg

どんどん頼もう。わたしの好きな砂肝は、関西では砂ずりっていうんですか。
P1020614(1).jpg

ハツは「こころ」なんですね。
P1020620(1).jpg

じゃがバターも食べちゃお。
P1020615(1).jpg

ファイヤー!カウンター席は楽しい。
P1020619(1).jpg

すべてウマイです。
P1020621(1).jpg

P1020617(1).jpg

P1020623(1).jpg

焼きおにぎりは二つとも、ゴハンがなければ食事という気がしないわたしのお腹へ。
P1020622(1).jpg

お腹いっぱいになりました。(さっきお寿司食べたしね)
でも、写真をみると「もっと食べられたはずだ。だらしないっ!」と思ってしまいます…。
明日は京都へ。


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。