-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
佐世保のおいしいもの巡り
2012 / 03 / 04 ( Sun )
2012年1月 / 長崎県・佐世保 / ひとり旅

一路佐世保へ!
「シーサイドライナー号」って素敵な名前だけど、ちょっと古ぼけたフツウの電車でした…。
P1020520(1).jpg

車窓の眺め。一時間半ほどの電車の旅です。
P1020522(1).jpg

佐世保のお宿は、「駅に近くて一番安いホテル!」で検索した3900円也のこちら、金子ホテル。
P1020529(1).jpg
この外観。佐世保の地で相当な歴史を刻んできたホテルとお見受け致します。

玄関で靴を脱いで上がりましょう。
P1020550(1).jpg

お部屋もレトロ~。
洋室もありますけれど、あえて和室を選択したのです。
P1020527(1).jpg

何故かとっても広いお風呂つき。
今どきこんなお風呂が部屋の中に備わっているビジネスホテルなんて珍しい!
P1020525(1).jpg

すぐ近くにあるカトリック三浦教会を見学…と思ったら、お葬式の最中でして、階段の下から写真を一枚撮らせていただいて退散しました。
P1020536(1).jpg

これまた歴史のありそうな商店街を抜けまして、
P1020531(1).jpg

P1020533(1).jpg

佐世保と言えば「佐世保バーガー」
Big Manというお店にておやつタイム。
P1020539(1).jpg

ここはベーコンエッグバーガー発祥のお店なんですって。
ほーんと、おいしかったー。
「おやつ」にしてはボリュームあり過ぎですが、佐世保に来たらこれは絶対食べてみなくちゃ!
P1020537(1).jpg

アーケード街をぶらぶら。佐世保でも全く観光らしいことしておりませんな。ただ当てもなくふらふら…。
P1020540(1).jpg

佐世保銘菓「ぽると」のお店があったので、
P1020547(1).jpg

この可愛らしくもノスタルジックなパッケージに魅せられて、お土産にいろいろ買いました。
でも肝心な「ぽると」を買い忘れてます…。
P1020549(1).jpg

この立派な建物はアルカスSASEBOという、コンサートホールなどが入っている施設です。
この中にある「サザンクロス」というレストランにて、もうひとつの佐世保名物をいただきます……って、ホントにもう食べてばっかり~。
P1020541(1).jpg

じゅじゅ~っ。レモンステーキ。
ずっと食べてみたかったんです。
P1020542(1).jpg

一枚ずつお箸で裏返してっと。
いい感じに火が通りましたね。レモンのさわやかな酸味でご飯が進みますー!
P1020544(1).jpg

またも満腹のお腹を抱えてお宿へ。
夜の三浦教会は、クリスマスもとっくに終わったのに、何やらきらびやかですなぁ。
それにしても、今日は朝からお肉ばっかり食べてた一日…。
P1020546(1).jpg


最終日の朝。
お昼すぎに長崎発の飛行機に乗るためには、あまり時間がないのですが…、うふふー、朝9時から佐世保バーガーをいただけるお店をリサーチ済みですよ。
佐世保駅近くの「喫茶リベラ」さんにて朝バーガー。
P1020555(1).jpg

むむ、大きい~。
P1020551(1).jpg

これはこれは、「喫茶店のハンバーガー? 専門店にはかなわないのでは?」なんて、ちらりとでも思ってしまったわたしが間違っていました!
P1020553(1).jpg
手作り感いっぱいの肉汁たっぷりハンバーグに野菜もたっぷり。マヨネーズがよく合います。
それにしても朝からこのメニューはさすがのわたしにも手ごわかった…、といいつつ、もちろん完食いたしましたよ。

当初の心づもりでは、最後に長崎空港でちゃんぽん、のはずでしたが、「朝バーガー」のインパクトが強すぎて、お昼になってもあまり空腹を感じず(そりゃそうだ)…。

おあつらえ向きに「五島うどん」のお店があったので、軽めにおうどんのランチをいただきまして(結局食べるんですね…)、
P1020560(1).jpg

ちゃんぽんはまた次の機会にいたします。
P1020559(1).jpg

さて「角煮まん」でも買って帰りますか、とおみやげ売り場を物色していると、おーっ! 昨日感激しつついただいた坂本屋さんの「角煮めし」のお弁当が売られているではありませんか。これは買うしかない!

というわけで、今回のおみやげは、角煮めし弁当と「長崎に来たら絶対!」の「うに豆」。
P1020561(1).jpg

お弁当の中味はこちら。お店でいただいたのは普通の白いご飯だったと思うのですが、こちらはもち米がぎゅっと詰め込まれていました。豚の角煮もこれでもかっと盛られておりますよ。
P1020562(1).jpg

ボリュームあり過ぎ!で2回に分けて食べたのでした。これでお値段750円。
次回も絶対買わなければ! 
17 : 16 : 41 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<24時間二都の旅 奈良編 | ホーム | 長崎で2012年最初のまんぷく旅>>
コメント
--おぉっ!佐世保♪--

lumiereさま
今回も、ヨダレ(笑)に気をつけながら、拝見いたしました。
佐世保の駅前旅館(ホテル?)いいですね~。レトロな感じで
「ちょっと小さいけど、個性を大事に営業してます」って
小さな声で主張していそうなトコロ(^^)

ぽるとは銘菓ですが、お店の構えは初めて見ました。
そもそも、私、佐世保には行ったことがないのですが・・・。

佐世保バーガーも美味しそう!
五島うどんも美味しそう!
こちらのおつゆは、少し、甘みが勝った丸いお味がしますよね~。
あ~、食べたいっ!

うに豆!こちらも初めてです。今度是非買ってみたいです。
〆は角煮めしですねっ♪なんと素晴らしい(^^)

lumiereさまの素敵な食旅行日記(^^)Vにうっとりの週末です。
by: 由岐 * 2012/03/05 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

佐世保と言えばきっとバーガーと思っていましたが、その上レモンステーキ。
ささっとおいしいもの食べに行っちゃう、そのフットワークの軽さがすてきです。
そして帰りはうに豆、当然ですね。あれは本当においしい。
一度銀座の三越で見かけたのですが、次に行ったときはなくて。
また長崎まで買いに行こうかしら。
by: lunta * 2012/03/05 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--由岐さん--

ひたすら食べてばっかり!の旅行記を読んでくださって、どうもありがとうございます。お恥ずかしい…。
でもやっぱり佐世保バーガーはおいしいですよ~。 
他にもたくさんお店があって、それぞれにおいしさを競っていらっしゃるらしいので、また行きたくなっちゃうんですよね。
今回初めていただいたレモンステーキもとっても美味でした。

長崎のおみやげと言えばカステラがお約束ですが、どちらかと言えばしょっぱいもの好きのわたしにとっては、やっぱりうに豆が定番です。長崎ご訪問の際には是非お試しを!
by: lumiere * 2012/03/05 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

やっぱり長崎は歩いてよし、食べてよしのすばらしい土地ですなぁ。
ハンバーガー食べたさに佐世保まで足を伸ばした今回の旅でしたが、ほんとにおいしかったー。レモンステーキもいけましたよ。

なんと、銀座三越にうに豆が? 長崎に行かなきゃ買えない存在であって欲しい気もしますが…。
実は5月にも友人と長崎の旅を計画しておりまして、その時にももちろん買います、うに豆と角煮弁当!楽しみです~。
by: lumiere * 2012/03/05 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/460-6e5f39de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
