2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2011年10月 / 韓国・扶余 / 友人と二人旅

このあたりが扶余のメインストリートです。
韓国で苦労するのが朝ごはんのお店探し。ソウルならまだしも、地方に来るとホント朝から営業している食堂がなかなか見つからないんですよね。
Buyo 11 312(1)

キョロキョロしながら、かなり歩いてようやく見つけた営業中の小さな食堂。
スンデクッパのお店ですって。
Buyo 11 308(1)

テーブルが4つくらいの小さなお店です。
ひとりで切り盛りするアジュンマがわたし達のためにお料理してくれる様子がじっくり見学できるオープンキッチン。
Buyo 11 304(1)

具だくさんのクッパ登場。いただきまーす。
Buyo 11 305(1)

お店のアジュンマはわたしたちにサーブし終わると、店の奥の部屋にあがって鏡に向かい、おもむろにお化粧を始めました。
上の写真の右端に見える引き戸のすぐ奥がご自宅の座敷なのです。
戸があけっぱなしなので、わたし達はその一部始終を見物しながらクッパをいただくという珍しい状況に…。
最後に髪を整えてヘアスプレーをぴゃーっと吹きかけてお化粧完了。
お店に戻ってくるとにこにこしながら甘いコーヒーをサービスしてくれました。

これがスンデ。豚の腸に春雨やもち米を詰めたもの。
Buyo 11 307(1)
赤みを帯びているのは豚の血が混ざっているから…と聞くとちょっぴりオソロシイ感じですが、これがおいしいんです。フランス料理にも豚の血のソーセージってありますよね。
そしてスンデの他にモツが大量に入っている、という、苦手な方にはかなり厳しそうな食べ物ではありますが、このモツがまたサクサクっとした食感で、臭みもなく、スープもこれまたいいお味だし、朝から「うまい、うまい!」と完食いたしましたよ。

何だか妙に落ち着くお店で、まったりと長居したかったんですが、食べ終わってしまったことだし、と扶余観光に出発。

扶蘇山城(プソサンソン)。
かつて百済の王宮があったと言い伝えられている山です。
Buyo 11 315(1)

立派な門をくぐって
Buyo 11 318(1)

ちょっぴり紅葉していますね。
Buyo 11 321(1)

息切れせずに登れるくらいの小さなお山です。
Buyo 11 325(1)

見晴らしよし。
Buyo 11 328(1)

てくてく…。
Buyo 11 332(1)

白馬江の流れ。これが日本史の教科書でおなじみ「白村江」です。
百済軍と仲良しだった日本軍がここで新羅と戦って敗れたのがこの場所。
Buyo 11 335(1)

崖の上の「落花岩」。
敗れた百済の女官たちが敵の手にかかるよりも自害の道を選び、ここから身を投げたそうです。その数三千人。チョゴリ(スカート)をはためかせて絶壁から次々に落ちていく彼女たちの姿がまるで花びらのようだったことから「落花岩」と呼ばれるようになった、という悲しいお話。
ここには韓国内からの観光客の方がたくさん訪れていました。
Buyo 11 344(1)

船着き場まで降りて、
Buyo 11 353(1)

渡し船で白馬江を川下り。
Buyo 11 365(1)

Buyo 11 357(1)

落花岩が見えてきました。あんな高いところからねぇ…。
Buyo 11 360(1)

10分間のミニミニクルーズを終えまして、タクシーでお昼ごはんへ。
扶余は有名なハスの産地なんですって。
「百済香(ペクチェヒャン)」でハスの葉ごはんをいただきましょう。
Buyo 11 377(1)

ハスの葉に包まれてお出まし。
Buyo 11 369(1)

中身はこの通り。
お豆や蓮根が炊きこまれたモチモチおこわご飯はハスの葉の香りにうっとり。これ、ホントにおいしかったなー。
Buyo 11 370(1)

おかずがまたたっぷりと豪華でしたー。
Buyo 11 367(1)

葉っぱ、びろ~ん。
Buyo 11 372(1)

この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。