-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プラハ旧市街あるき
2011 / 10 / 23 ( Sun )
2011年8月 / チェコ・プラハ / ひとり旅

今朝の日替わり玉子料理は目玉焼き。
P1010965(1).jpg

クグロフみたいなケーキとビスケットもいただきました。
P1010966(1).jpg

しばらく部屋でのんびり(というかグズグズというか…)したあと地下鉄に乗って出発!
P1010972(1).jpg

まだプラハの街の中心部、旧市街のあたりを見ていなかったんですよねー。
P1010973(1).jpg

共和国広場にどーんとそびえる市民会館。コンサートホールやレストランが入った建物です。
P1010974(1).jpg

そのお隣には火薬塔。その昔火薬倉庫としてつかわれていた建物を19世紀に復元したものだそうです。建物の下部が門になっていて通り抜けられます。
P1010979(1).jpg

お土産屋さんのウィンドウに勢ぞろいしたマトリョーシカたち。
ロシアのもの?と思いきや、チェコ産のマトリョーシカも有名なんですって。
P1020011(1).jpg

市民会館の一階にカフェやレストランがあるのですが、何となくぴんとこないなぁと思ったら…
P1010976(1).jpg

地下にも1軒レストランがあるようです。
P1010980(1).jpg

階段も素敵。
P1010982(1).jpg

11:30の開店まで30分ほど店の前のソファで旅ノートをしたためつつ待たせていただきまして(来るの早過ぎ!)…

チェコのビアホール~!という雰囲気満載の店内に一番乗り。
P1010991(1).jpg

メニューは日本語表記もあり。
P1010988(1).jpg

適当に頼んだビール。「ピルスナー・ウェルケル」と書かれたグラスに入って登場したので、「ほほう、これがかの有名なピルスナーですか。チェコはピルスナービール発祥の地ってガイドブックに書いてあったものねぇ」とゴクゴク。
P1010993(1).jpg
いえ、ちょっと黒すぎるなぁ、変わった味だなぁ、ピルスナーってこんなだったけ?とは思ってたんですよ、わたしも。
帰国後、写真を見せた友人の指摘により、レシートを再確認してみましたら、ナントカKozelっていう黒ビールでした…。おほほほ。実はふだんビールってほとんど飲まないもので…。

お料理はラムのステーキ。
P1010996(1).jpg

付け合わせになすのガーリックソテーとハッシュドポテトフライがお皿にのっています。
これ、この旅で一番おいしかったお料理です。
P1010999(1).jpg

食後にサービスされた、のどとお腹にカーっとくる強いお酒。薬草みたいな香りでした。
P1020002(1).jpg

お腹いっぱいになって旧市街広場へ。お天気が今ひとつですが。
あれ、広場のあちこちにブースがあって、にぎやかですな。
P1020013(1).jpg

何かのイベント? いい匂いがします~。
P1020015(1).jpg

焼いてる、焼いてる。
P1020019(1).jpg

こっちも焼いてる。
P1020020(1).jpg

巨大おナベの中味は何でしょう。
P1020018(1).jpg

こちらはデザート? バウムクーヘンみたいなものかな。
皆さん楽しそう、おいしそう。
満腹状態のわたし、参加できないのがウラメシイ。
P1020016(1).jpg

ふたつの塔を持つ聖ミクラーシュ教会。マラーストラナ広場にも同じ名前の教会がありましたな。
手前の銅像はヤン・フスさん。
ローマカトリック教会を批判したことで、火刑に処された15世紀チェコにおける宗教改革の父です。
P1020022(1).jpg

聖ミクラーシュ教会の内部。
シャンデリアが美しいこの教会はプラハでは珍しく(?)、入場無料でした。
P1020023(1).jpg

ついつい食べ物の屋台に心を奪われてしまったけれど、旧市街広場はまさに中世そのままの美しい広場でした。
P1020025(1).jpg

観光馬車の馬くんたち、お疲れさん。
P1020027(1).jpg
11 : 00 : 53 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プラハの夜景 | ホーム | スメタナのお墓>>
コメント
----

旧市街の街歩き、たまりませ~ん!!
誰もが「よかった」とおっしゃるのが、お写真を拝見しただけでわかりますよぅ。
現代とは思えない街並みの連続ですね。美しいわぁ。。
対照的に地下鉄のホームはちょっとモダンな雰囲気でそれもまたいい感じ。
美味しそうなカホリが漂ってきそうなイベントも興味津々です。
お腹がいっぱいなのが残念でしたが、この旅一番のお料理との出会いが
あったんですものね~ ラムも付け合せもとっても美味しそうです♪
グラスにピルスナーの文字は紛らわしいですよねぇ^^
プラハ、俄然行ってみたくなりました!!
by: chariko * 2011/10/23 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

「旧市街」っていう言葉の響きが旅人を誘うんですよね~。
プラハはホントに美しい街でした。charikoさんも是非是非訪ねてみてください。
charikoさんの旅行記でプラハ再訪!してみたいです。

わたしは普段お酒はほとんど飲まないので、ワインやビールは「旅の飲み物」って感じです。
チェコはビールの国というイメージだったので、何度かいただきましたが、そういえばワインを試してみる機会がなかったなぁと。次回の課題としたいと思っています。
by: lumiere * 2011/10/23 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--市民会館--

lumiereさんこんばんは。

市民会館、素敵ですよね。わたしは内部見学をしたので、地下のレストラン&バーでワンドリンクがサービスのコインを戴きました。いつまででも使えますとガイドさんが話していたので、いつか再訪できるようにと使わないで持って帰って来ましたよ。

by: Tracy * 2011/10/25 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Tracyさん--

再訪のためのお守りコインですか。ステキ!! 
わたしも「あ、ここまた来たいな」と思った街では、わざとどこかの名所に行かずにおいたりすることってあります。また来た時の楽しみにって。
市民会館の見学ツアー、楽しそうですね。わたしはそれを次回の楽しみとすることにします!
by: lumiere * 2011/10/25 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/447-eae75caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
