2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2011年8月 / チェコ・プラハ / ひとり旅

ヴィシェフラドの城跡内にある聖ペテロ聖パウロ教会。
P1010918(1).jpg

教会の中の写真がないところをみると…、撮影禁止だったのでしょうね。
P1010897(1).jpg

教会のお隣は墓地。チェコの偉人たちがたくさん眠っているそうです。
探してみようっと。
P1010921(1).jpg

ヨーロッパのお墓は美しいですなぁ。
P1010922(1).jpg  P1010931(1).jpg

P1010932(1).jpg  P1010934(1).jpg

お、ユニークなデザイン。
P1010923(1).jpg


↓こちらは人気作家カレル・チャペックさんのお墓です。これまた変わったカタチ。
P1010933(1).jpg


スメタナのお墓。意外とシンプル。
国民的音楽家だけに、もっとお花で埋め尽くされていたりするのかなぁと思っていたのですが。
P1010929(1).jpg


屋根付きスペースにあったドボルザークのお墓。
P1010938(1).jpg


有名人の皆さんのお墓参りも済ませたし、そろそろ帰りましょうか。
…と思ったら、地下鉄ヴィシェフラド駅の前にタイ料理のレストラン。
まだ、4時前というお時間ではありますが、お昼がサラダだけだったもので、ちょっと小腹が…。
P1010943(1).jpg

というわけで、おやつ代わりにタイ料理。
揚げ春巻きの中味がカレー味のキャベツっていうのも珍しいけど、このトムカーガイはいささか白過ぎるのでは…。
まさか、普通のミルクスープってことはありませんよね…と恐る恐る口にしましたら、ふむふむ、一応トムカーガイっぽくはありました。
P1010941(1).jpg

プラハ中央駅にちょっと寄り道。
思ったよりずっとモダンで、英語のアナウンスがひっきりなしに流れていました。
P1010945(1).jpg

でも、昔の駅舎を一部残してくれていましたよ。ドーム天井がとっても素敵。
P1010950(1).jpg

P1010953(1).jpg

かつての切符売り場は両替所になっています。
P1010954(1).jpg

今回はプラハだけの滞在でしたが、次回は電車に乗って地方の街にも行ってみたいな。
P1010948(1).jpg

トラムでマラーストラナ広場に戻ってきました。
トラムはレトロな車体や、現代風のスマートタイプなどいろいろあって楽しい。
P1010958(1).jpg

ホテルの近くのお店で買ったクマちゃん印のアイスが、
P1010960(1).jpg

思いがけず、とってもおいしかったのです。
チョコのかかったヨーグルトアイス。
これ絶対また食べようっと!
P1010962(1).jpg

ペロペロしながらお宿へ帰館~。
P1010971(1).jpg

今日もよく歩いて疲れたぁ。
シャワーを浴びて部屋着に着替えてしまったら、今日はもう外に出たくない!
部屋のテラスでお菓子を食べながらダラダラしちゃう!
P1010964(1).jpg

この「ボヘミア・ミニロール」っていうラスクみたいなお菓子がすごーく好みの味でした。パッケージのイラストから察するにバーベキュー味?
P1010963(1).jpg

お土産にも買って帰りました(けど、もったいなくてまだ食べておりません)。


【】
プラハ中央駅、新しくなったんですね。
5年前はまだ改装前で、昔は豪華であっただろうドーム天井のペンキがはがれているのが哀愁を誘い、一国の首都にしてはずいぶんみすぼらしいなと思ったものです。
でもペンキのはがれているのはそのままなんですね。
【luntaさん】
ほほう、最近改装したのですね。道理でピカピカしてましたっけ。
でも、多少ペンキがはがれているくらいの方が、東欧の中央駅っぽくて旅情をかきたてられるような気もしますね。その頃の駅舎をみてみたかったな。
駅や空港といった場所がとても好きなので、用もないのについ見物に行ってしまいます。
【】
lumiereさん こんばんは。

出ましたね、くまちゃんアイス。次回の参考にさせて頂きます。

lumiereさんは本当に色々回ってますね。
そういえばわたし、海外で墓地って行ったことないんですよね・・・。日本ではお墓参りに良く行くのですが。
【Tracyさん】
これがプラハでとっても気にいっちゃったくまちゃんアイスです~。
50円くらいの安い棒アイスなんですけどね、ヨーグルト味が妙においしく感じられたんです。

わたしはどういうわけか、ヨーロッパのお墓を見るのが好きで、地図で見つけると、てくてく歩いて行っちゃうんです。
でも、考えてみたらアジアでは墓地に行ったことはないなぁ…、むむむ、俄然興味がわいてきました。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。