-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヴィシェフラド 城跡から眺めるモルダウ
2011 / 10 / 10 ( Mon )
2011年8月 / チェコ・プラハ / ひとり旅

本日も変わり映えせぬ朝食メニューではありますが…。
飲み物を牛乳にしてみたり、トーストにパテを塗ってみたりと自分なりに変化をつけてはいるのです。
P1010865(1).jpg

日替わり卵メニュー、本日はスクランブルですね。
P1010867(1).jpg

デザートにスイカをいただいてみました。
P1010868(1).jpg

今日はちょっと遠足、といってもプラハ市内、地下鉄で行ける場所ではありますが。
トラムにひと駅だけ乗って、メトロの駅へ。
P1010876(1).jpg

ホームへ続く長~いエスカレータ。
P1010878(1).jpg

ホームのデザインも何だか近未来的でカッコイイです。
あ、これは間違えて目的の乗り換え駅のひとつ手前で降りてしまって、手持ぶさたに撮ってみた写真なのでした。
P1010880(1).jpg

目的地はヴィシェフラド。殺風景な駅前風景。
P1010882(1).jpg

誰も歩いていないけど、この道で大丈夫なのかな。
P1010883(1).jpg

だんだん近づいてきたみたい。
P1010884(1).jpg

城門跡に到着しました。
ヴィシェフラドは古いお城の跡地。
スメタナの交響詩「我が祖国」にも登場する、プラハの人々の憩いの場所だそうです。
P1010885(1).jpg

プラハ最古といわれる円形礼拝堂、聖マルティンのロトンダ。なんと1100年ごろの建造だそうですよ。
P1010888(1).jpg

城壁に囲まれた公園になっています。緑がいっぱいで気持ちいい!
P1010895(1).jpg

P1010919(1).jpg

城壁の上をお散歩。
P1010907(1).jpg

ヴルタヴァ川の眺めが素晴らしい。
P1010904(1).jpg

P1010901(1).jpg

ミニミニぶどう畑がありました。
P1010900(1).jpg

日陰で休むわんこ。あちらに見えるお兄さんがご主人さまかな。
P1010902(1).jpg

レストラン見~っけ。お昼にしましょうか。
P1010915(1).jpg

今日は暑いし、お肉!って気分じゃないな…、ということでサラダを注文しましたら、コーンにトマト、ゆで卵がたっぷりのったお皿が登場。
P1010898(1).jpg

このなんとなーくあか抜けない感じの盛り付けがまたよろしいじゃありませんか。
のんびりといただきましょう。
17 : 38 : 30 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<スメタナのお墓 | ホーム | プラハで食べた高すぎるスパゲティ>>
コメント
--緑の街ですね~♪--

お~、今回もまた美しい街並みですね(^^)キラキラの緑の中なら、ぼ~っと座っているだけでもいいなぁ・・・。
ヴィシェフラドはお城の跡地なんですね~。「我が祖国」くらいなら、私にも何とかわかります(笑)が、ふむふむ、またひとつ勉強になりました。
ホントに、この歳になっても、知らないこと、わからないことが山盛りに沢山あって、でも、そんないろいろなことが、少しでもクリアになったりすると、なんだか嬉しいなぁと思います。なんでも、わからないことは、お詳しい方に教えていただいたら、世界も広がりますね♪インターネットは、直接には存じ上げない方々からも、いろんなことを教えてくいただけますから、便利な世の中になりました・・・(アナログなもんですから 笑)

おっ、忠実に大人しくお座りのわんちゃんも、カワユイ(^^)

ちょいとばっかりあか抜けない(^^)サラダも、また風情がありますね。
「えっと~、茹で卵もあるし、葉っぱもいろいろだから、色どりにコーンものせちゃうねっ」ってな感じの、おうちサラダ。
グランメゾンも素敵だけれど、こんなサラダもいいなぁ・・・。

連休明けの朝。素敵なブログで、また元気をいただきました。
ありがとうございました♪
by: neige * 2011/10/11 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--neigeさん--

旅先で緑の中でボーっとする時間、とっても幸せでぜいたくな気分になりますよね。
そうそう、このサラダはおうちで食べるサラダっぽかったんです。
パリのビストロではお目にかかれぬ素朴さがまた好ましく思えたのでした。
こちらこそいつも見に来てくださってどうもありがとうございます!
by: lumiere * 2011/10/12 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/445-2e91e5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
