-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
修道院と「ゆでパン」クネドリーキ
2011 / 09 / 22 ( Thu )
2011年8月 / チェコ・プラハ / ひとり旅

引き続きマラー・ストラナ地区をお散歩。
眺めのいい丘へ登ります。
P1010567(1).jpg

ストラホフ修道院。
P1010582(1).jpg

聖堂には入れないけれど…、
P1010568(1).jpg

立派な図書館を公開してくれています。
ここも中に入れるわけではなくて、柵の外から拝見するだけなんですけどね。
P1010570(1).jpg

世にも美しい図書室。
P1010572(1).jpg

もう、不必要なまでの美しさ……。ため息。
P1010576(1).jpg

P1010577(1).jpg

昔はすべて手書きなんですものねぇ。またもため息。
P1010579(1).jpg


修道院のすぐ前にレストランがありました。テラスが気持ちよさそう。
ここでお昼にしましょうっと。
P1010599(1).jpg

チェコといえばビールが有名。
チェコでの初ビールは…、何だっけ、メニューの一番上に載っていたのを指さし注文したのでした。
P1010594(1).jpg

代表的なチェコ料理らしい一皿。
豚肉に酸っぱいキャベツ、そしてビール……。
あれ、チェコは初めてなのに何だかデジャブ…。ドイツでこんなの食べたなぁ。やっぱりお隣の国ですものね。
P1010598(1).jpg

お肉の向こう側のじゃがいもみたいなものは、チェコ名物クネドリーキ。
蒸しパンの密度を高くした感じの食感ですが、製法的には「蒸し」ではなくて「ゆで」パンだそうです。
お肉のソースがしみたのをぱくり。むむ、普通の焼いたパンが十分おいしいのに、何故ゆでた?と思いつつ、残さずいただいてごちそうさまでした!
P1010595(1).jpg

腹ごなしにちょうどよい、緑いっぱいの道をぶらぶら歩き。
P1010601(1).jpg

ひゃぁー、いい眺め。ホントに美しい街ですなぁ。
P1010609(1).jpg
12 : 28 : 36 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<てくてく歩こう プラハ | ホーム | 屋根裏ダイニングルームで朝ごはん>>
コメント
--イェーイ、プラハ!--

ひゃ~まったくもって、溜息しか出ないほどに芸術的な建物と美しい街☆
高台からのお写真を拝見するに、緑も豊かに見えますね。
はぁ、、うっとり。。
あんな図書館で静かに読書してみたーい!!
ふむふむ、お食事はドイツと似ているのですね。
ブダペストとかウィーンでも似た感じのお料理がありましたっけ。。
お隣りさん同士、やはり食文化はちょっと似ているのでしょうかね^^

↓屋根裏部屋の朝ごはん、ステキー!!
あの雰囲気はなかなか体験できませんよね。
朝からワクワクの1日がスタートできそう♪
by: chariko * 2011/09/23 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

この図書館にはホントに圧倒されました。
こんなところで読書ができたら素敵ですよねー。

あ、ハンガリーにも似た感じのお料理があるのですか。あのエリア全体であんな感じのお肉料理が好まれているんでしょうね。食文化って興味は尽きませんね。

思った以上に素晴らしかった夏のプラハ、次回は別の季節にも訪ねてみたいと思っています。秋や冬はどんな感じなのかなぁって。
by: lumiere * 2011/09/24 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--図書館!!!--

こちらもまた何と美しい図書館なのでしょう。
うっかり居眠りなんてしたら、罰があたりそう・・・でもちょっとやってみたいような・・・笑
手書きの本は、どんな内容なんでしょうねぇ。きっと勉強好きな
若いひとたちが、集まって、沢山勉強したんだろうなぁ。

ところで、「茹でパン」ですか。
ベーグルも茹でるところまでは一緒だけど、最後は焼成しますものね~。
うん、ちょっと食べてみたいような(^^)
by: neige * 2011/09/25 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
--neigeさん--

こんな豪華な図書館で居眠りとはステキ(笑)! これ以上のゼイタクはありませんなぁ。

クネドリーキ、不思議なパンでした。
そう、「茹でる」ということから、わたしもベーグルを思い出したのですが、このクネドリーキは似ても似つかぬスポンジっぽさ…、とでも申しましょうか。中華まんの皮の密度を高めたような…。
お料理のソースをからめて食べるとジュワーっとなって、それなりにおいしいかな、とは思ったのですが、やはり普通のパンの方がわたしは好きだなぁ、と。でも、名物とあればやっぱり食べてみなければ気が済みませんものね。
by: lumiere * 2011/09/25 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/441-5eea56ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
