2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2011年6月 / ドイツ・ミュンヘン / ひとり旅

てくてく歩いてミュンヘン駅に着きました。
これから電車でドイツのどこかへ、またヨーロッパのどこかの街へ旅立つ人たちで相変わらず賑わっています。大きな駅のこんな雰囲気が大好き。
P1000596(1).jpg

ソーセージをジュウジュウ焼いてるお店を見つけて、急にお腹がすいてきました。
お昼ごはんを食べ損ね、中途半端な時間にケーキを食べちゃったからなぁ。
P1010457(1).jpg

焼きたてをパンにはさんでもらって、ホームのベンチでいただきます。
パリッとジューシー! ドイツと言えば、やっぱりこれですよねー。
P1010455(1).jpg

お腹も満足しまして、電車に乗って空港へ。
10日間のドイツ&フランス旅行もフィナーレが近づいております。

ホテルに預けておいた荷物をピックアップして、飛行機のチェックインを終えたあとは、ちょっとお買い物タイム。
フランクフルトもやたら巨大な空港ですが、ここミュンヘン空港も相当な大きさ。
ビヤホールなんかもあったりして。
P1010459(1).jpg

このEDEKAというスーパーも、空港にあるとは思えないほど広くて品ぞろえ豊富でした。
大きなボトル入りのサラダ油なんかも売っていたりして、いったい誰向けのお店なんでしょう。
P1000843(1).jpg

Ritterチョコってドイツのメーカーだったんですね。いろいろ買ってみました。
日本でも売ってますけどね。
P1010461(1).jpg

チョコだのキャンディだの……。でも蒸し暑いニッポンの夏にチョコレートのおみやげはNGでしたね。ふにゃふにゃに溶けてしまってヒサンなことに。
P1010474(1).jpg

「旅の最終日に明日の朝食用のパンを買う」シリーズ。
今回はまさにドイツ!という感じの黒パンにしてみました。酸味があってみっちり噛みごたえのあるパン。マーガリンをこってりと塗っていただきましたよ。
P1010475(1).jpg

スタアラ・マイレージ特典の旅。帰りはANAのビジネスクラスです。
真夜中の機内食。オードブルをいただいて、
P1010463(1).jpg

メインは「ロブスターのカレー」にしてみました。
P1010464(1).jpg

…が、これがオイシクナカッタ…。 レトルトのカレーって結構おいしいものが売られてますよねぇ。でもこれは、おいしくなかったんですー(悲)
P1010466(1).jpg

こういうものは、まぁ、間違いない。おいしくいただいて、おやすみなさい。
P1010469(1).jpg

そして朝ごはんは、なんとも庶民的なれど、わたしの好物サバの塩焼き。
P1010470(1).jpg

機内で炊きたてのご飯が食べられる時代になったのねー、としみじみしているうちに飛行機は順調に成田へと向かうのでした。
P1010471(1).jpg


【フィナーレ!】
ホットドッグ美味しそうーーー!!
ミュンヘン空港は私も一度だけ利用したことがあるのですが、
フランクフルトより明るくてキレイで好印象でした。
でも大きなサラダ油まで売っているスーパーがあったのは
気付かなかったなぁ。。残念!
「旅の最終日に明日の朝食用のパンを買う」シリーズが面白い~
そうそう、ドイツのパンってみっちり噛みごたえがありますよね。
帰国便が朝早かったりすると、私もパン買っているかもです^^
機内食のロブスターカレー、すっごく美味しそう♪と食いついたのですが、、
ダメでしたか・・・カレーって間違いない食べ物のような気がするのにぃ。
おー、サバ塩定食まであるなんて~ さすがANAさん♪
【charikoさん】
6月に行った旅行記をようやく終えることができました。
今回ドイツはほとんど初めて状態でしたが、思った以上によいところで、今度は他の街にも行ってみたいなぁと強く強く思いました。ベルリンとか興味あるんですよね。
フランスも何度行っても飽きないし…。行けば行くほどまた行きたくなる、あーあ旅ってどうしてこうなんでしょうかねぇ。

ANAカレー、ほんとにわたしもガクッとなりましたよ。日本のスーパーで売ってるレトルトカレーって、お安いものでもある程度のおいしさレベルは保っていますよねぇ。でも、このときのカレーは…。ま、マイレージ特典のタダ旅行ゆえ、文句を言っちゃいけませんね。ほほほ。

charikoさんのニューヨーク旅行記、待ってました!と拝見しておりました…が、ハリケーンに遭遇? 
この先の展開が気になりますー。
【お返事ありがとうございます。】
lumiereさん

やはりそうですよね。
冬の地方は屋外関係が期待できないのに、美術館まで閉まっていたら時間をどう過ごすか、カフェでまったりばかりはできませんし。
年末年始の旅行先について考え直します。

ベルリン、良かったですよ。
この夏、お盆の時期に3泊しました。
美術館、博物館も充実していて、私は時間がなくて旧ナショナルギャラリーと絵画館を。私好みの作品が充実しているんです。街は新しくてヨーロッパ的風情に欠けるところもありますが、私がホテルをとったSavignyplatzはオシャレなインテリアショップが立ち並ぶエリアで、とっても雰囲気が良くて、3泊では物足りません。次回は来年のGWに訪ねたいと思っています。

Ritterチョコを去夏に買ってきた時は、溶けてました。今年はその反省から少ししか買わなかったのですが、たまたまお盆明けの涼しい時期に帰国して、なんとチョコレートは無事でした。パッションフルーツやカシスなどフルーツが入ったチョコが好きなんです。もっと買ってくれば良かったなぁ。

ANAカレーですか?
私も帰国便はミュンヘンからで、エコノミーでもシーフードカレーが供されました。色が明るい黄色でイヤな予感がしましたが、味もイマイチでした。「スタアラ・マイレージ特典の旅。帰りはANAのビジネスクラス・・・」ってスゴイ、どれだけマイル貯めたんですか?
私もANAのプレミア会員ですが、「ブロンズ」をキープするのが精一杯。年3回ヨーロッパに行って、国内も数回利用するなど頑張っているのですが、来年は「ブロンズ」にも届かなさそう。
今年も何回かビジネスへのアップグレードがありました。
往路はビジネスクラスで「サバの味噌煮」をいただきました。
【ミュンヘンの空港♪】
お~、今度もまた美味しそうなお写真の数々に、ヨダレがおさえられません・・・笑
ミュンヘンの空港に、スーパーがあるんですね~。知らなかったわぁ。
昨年、ミュンヘンからの帰国のおりは、緊張していたのと(^^;)夜だったので、全く空港内の攻略ができず、残念でした。

ところで、ANAビジネスクラスのカレー。美味しそうにみえますが
いまひとつだったんですね。ごはんは炊きたてですか(^^)
確かに艶々してますね♪飛行機の中だと気圧の関係で早く炊けるのかしら???ウフフ(^^)

次回のご旅行はどちらでしょうか。また楽しみにしております。
ありがとうございました。
【happyparisさん】
年末年始の旅の行き先は再考されますか…。でも、いつかニースとその周辺の村や町を訪ねてみてくださいね。一人旅でも十分楽しめると思います。

ベルリンは3泊でも足りないほどでしたか。ますます行ってみたくなりました。何といってもあの壁のあったところを見てみたいです。

Ritterチョコはあの厚みのあるのをバリっといくのがおいしいですよね。わたしもフルーツ入り、大好きです。あと、ナッツ入りも、ホワイトチョコも…、って結局どれでも好きってことですか。ふふ。

数年前にANAのアジア路線のYクラスに乗った時に食べたカレーの機内食は普通のレトルトカレーレベルで結構おいしくいただいたのですが、今回はどうしちゃったのかしら、というお味でした。

今回の旅の所要マイルは9万マイルでした。
ANAマイレージは3年間の期限内に使わないと無効になってしまいますから、とれるときに予約を入れて、思い切りよく使ってしまおうと思っています。
おととしスタアラ世界一周チケットで飛行機にたくさん乗った年に、それとは別のアシアナでヨーロッパ往復、そして国内線を何度か足して、ぎりぎりプラチナ・ステータスをいただき、SFC会員になりました。
あれは会社のお金でバンバン乗ってる出張族の方でもなければ、プライベート旅行だけで達成するのは相当大変ですね。わたしも今後はブロンズさえたぶん一度もなれないだろうと思います。
【neigeさん】
ミュンヘン空港は巨大ですよねー。ターミナル1と2の間にMAC(たしかMunich Airport Centerの略だったかと)という、いろいろなお店が入っている建物があってその中にEDEKAという大きなスーパーがありました。
出発までの間、最後のお土産探しにお勧めです。

こちらこそ最後までご覧いただき、何度もコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
とってもうれしかったです。
次回の更新、急ぎます。よろしければまた見にいらしてくださいね。
【次回も楽しみ】
楽しく拝見させていただきました。
ミュンヘンは3回行ったことがありますが、「白バラ」のことは知りませんでした・・・。
レジデンツもミイラを見てインパクトのすごさに、マイセンのことしか覚えていないので、改めて「なるほど~」と感心しきりでした。

帰りはANAだったんですね。ブログで知り合ったANAの機長さん(B777)も最近は欧米線のフライトが多く、ミュンヘン線も何回かあったようです。
ひょっとしたら、その機長さんの操縦の飛行機だったかも???

カレー、美味しそうに見えるんですが・・・。そうでしたか・・・(残念)。
【ANAの機内食】
lumiere さんこんばんは。
私もスタアラ派なのでANAには良く乗ります。そしてヨーロッパからの便のビジネスクラスの和食を食べると何故かガッカリします・・・。 何て言うかわたしが食べたかった和食はこんな味付けじゃないのよ~っていう感じでしょうか。比較的二食目は美味しいと思うのですか・・・。でもカレーが外れだったなんて本当に残念ですね。

ミュンヘン駅のソーセージうまそーですね。わたしはドイツのインビスが大好きで、見かけるとすぐに立ち寄って買い食いしてしまいます^^; 中でもカリーブリストが大好きです。ドイツ国内でも地域によって、カレーソースの味や見た目が違って奥深いなぁと思いました。
【まねき猫さん】
えっ?えっ? レジデンスにミイラがあったんですか?
すべての部屋をばっちり見たつもりだったのに……見逃しました~!
でもどんないきさつであんなところにミイラが?
すっごく気になります。また行きます!
ミイラ目当てでミュンヘン行きっていうのも変ですが。
でも、ミュンヘンの街自体がとても気に入りましたので、たぶんまた行くことになるだろうなぁと思うんです。
まねき猫さんは3回も行かれたんですね。もしかしてビール目当てですか? ふふふ。
最後まで見てくださってありがとうございました。
よろしければまたのぞいてみてください。
【Tracyさん】
Tracyさんもスタアラ派ですか。お仲間ですねー。勝手にシンパシー感じます。

そう、あちら発の帰国便での和食選択には危険がともないますよね。
今回「炊きたてご飯」の文字に惹かれて選択した「サバ定食」風朝食は、確かにご飯がおいしく、感動すら覚えたのでしたが、カレーの方は…。

カリーブルストって、ガイドブックで見て、おいしそう!と思っていたのですが、今回は試す機会がありませんでした。
ビールやコーラなど冷たい炭酸飲料といっしょにムシャムシャ食べて、お腹いっぱい!幸せ!っていうイメージがあります。
次回の(いつになるかなぁ)ドイツ訪問の折には必ずや食べてみたいと思います。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。