-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プチトランでニースの丘へ
2011 / 08 / 28 ( Sun )
2011年6月 / フランス・ニース / ひとり旅

いったんホテルへ戻り、おやつを食べながらゴロゴロ。
P1010207(1)(1).jpg
湿度が低く、日本に比べれば格段に過ごしやすいヨーロッパの夏ではありますが、半日炎天下を歩きまわるとやはり休憩タイムが必要なのですな。

体力が復活しまして、またもバスに乗って街の中心部へ。
夕方が近づくビーチ。ブルーのパラソルが鮮やかですが、
P1010217(1).jpg

わたしのお目当てはこちら。
まだ乗っていなかったニースのプチトランに乗りに来たのです。
P1010219(1).jpg

天井からぶらさがっているのはヘッドフォンのコード。各国語のガイド音声が流れます。
P1010208(1).jpg
昔は運転手さんや助手席に乗ったガイドさんが、マイクを持ってフランス語→なまりの強い英語 の順でしゃべってくれていたものですが、最近はこのスタイルになりましたね。

ニースの街を抜けて丘の上へ。ここで10分間の自由時間。
P1010210(1).jpg

明日の夕方にはニースを発つ予定。
優雅なカーブを描く「天使の湾」との再会はさて、いつになるでしょうね。
P1010214(1).jpg

今回のフランスみやげはこちら。少なすぎー。
P1010220(1).jpg
マントンで買ったレモンのジャムに、レモン型だけれどレモンの香りはしない石鹸。
手前はマチス美術館で買った元気カラーのノート。次回の旅の思い出ノートにする予定。
右側の本もマチス美術館のショップで買いました。子供たちに世界の名画についてお話してあげるための本、ですって。
ボッティチェリの「ビーナスの誕生」については、「この女のひとどうして裸なの? お父さんとお母さんはどこにいるの?」、ダビンチの「モナリザ」のページでは「このひとだぁれ?」なんていう質問に答えるスタイルで書かれており、オトナにとっても今さら人に聞けない知識を得ることができる本。読みやすくて面白い。
シリーズで「ルーブル美術館編」「オルセー美術館編」なども出ているようです。


ニース最後の晩餐はお部屋ごはん。
ホテルから徒歩10分くらいのところにある冷凍食品専門スーパーPicardにて求めました、「ウサギのオリーブソース煮 二色ライス添え」をチンいたしますよ。
P1010222(1).jpg

はい、こちら。
P1010231(1).jpg

お肉がややパサパサとしていたものの、なかなかの美味でした。ソースがとてもよいお味。
P1010229(1).jpg

食後はチーズキューブなどなどお皿に盛って、ワインとともにニース最後の夜を過ごしましょうか。
P1010234(1).jpg
16 : 48 : 10 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アンティーブの素敵なレストラン | ホーム | ニース シミエ地区をお散歩>>
コメント
--プチトラン--

lumiereさん こんばんは。

プチトラン、フランスはどこの街にもありますよね~。これを見るとフランスに来たなあという気持ちになります。
わたしは何故か乗る機会が少なく、かなり前にサン・マロで乗ったきりです。次回は是非乗ってみよ~っと。
by: Tracy * 2011/08/29 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--Tracyさん--

わたし、このプチトランが大好きなんです。
見つけると必ず!乗ります。
新しい街に到着すると、まずは観光案内所に地図をもらいにいくのですが、そのときに必ずプチトランの乗り場や出発時間を尋ねます。
石畳で異常に揺れてお尻が痛くなったりもしますが(笑)、何といっても座ったままであちこち案内してもらえるのが最高。
あのおとぎ話風に飾り建てられたプチ電車に大のオトナたちが嬉しそうに乗っている、という若干マヌケな感じもとっても好きなんです。
by: lumiere * 2011/09/02 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

lumiereさんこんにちは、ごぶさたでした。
冷凍食品専門スーパーというのにびびっと反応しました。行ってみたいです!!
見た目がしっかりしたお料理になっているのは、まあlumiereさんのひと手間とセンスのおかげだとしても、さすがは美食の国という感じですね。
冷凍食品の輸出って大変なんでしょうか。日本の高級スーパーとか、もっとガンガン輸入すればいいのに、と思いますがね。
by: hungrykaz * 2011/09/03 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--hungry kazさん--

このPicardという冷凍食品専門スーパーはフランスのあちこちに出店しています。
店内は冷凍ケースがずらーっと並んでいて殺風景なのですが、アイテム数が非常に多く、バラエティに富んでおり、すごく楽しいお店なんですよ。
フランスらしいおしゃれなオードブルから、メインディッシュ、デザートなど種類豊富ですし、インドカレーやタイ料理、日本料理などもありまして、お寿司や焼き鳥、お弁当なんてものまであるんです。(日本料理のお味のほどは不明ですが…)
普通のスーパーにももちろん冷凍食品はいろいろ売っていますが、やはりこのPicardの方が充実していて楽しいです。フランスにいらっしゃる際には是非のぞいてみてください。ウェブサイト(フランス語オンリーのようですが)で地域ごとのお店の場所を検索できます。
by: lumiere * 2011/09/03 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/434-5823637b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
