-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニース シミエ地区をお散歩
2011 / 08 / 21 ( Sun )
2011年6月 / フランス・ニース / ひとり旅

ハムとチーズの朝ごはん。この組み合わせが一番好きです。
P1010160(1).jpg

ワンちゃんと一緒のバスでお出かけ。
P1010162(1).jpg
今日はニースの丘の上、シミエ地区を歩いてみます。

フランシスコ会修道院。
P1010180(1).jpg

P1010170(1).jpg

P1010165(1).jpg

回廊。
P1010173(1).jpg


付属の資料館で修道院の暮らしをお勉強。
P1010164(1).jpg

P1010179(1).jpg

P1010176(1).jpg


すてきなお庭もありますよ。
P1010181(1).jpg  P1010182(1).jpg
P1010183(1).jpg  P1010185(1).jpg

そして墓地。
P1010188(1).jpg

P1010187(1).jpg

シミエ地区一帯が広くて緑いっぱいの公園になっています。
P1010193(1).jpg


このあたりにはいくつか美術館があります。
シャガール美術館は過去に2回訪ねているので、今回はマチス美術館へ。
P1010194(1).jpg

ローマ時代の遺跡もあったりします。
P1010195(1).jpg

キオスクでサンドイッチとオランジナを買ってお昼ごはん。
P1010196(1).jpg


パン・バニャというサラダ・ニソワーズをはさんだサンドイッチです。
特大サイズなので両手でがっちり持っていただきまーす。
P1010199(1).jpg

12 : 08 : 39 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プチトランでニースの丘へ | ホーム | マントンの墓地で出会ったニャンコ>>
コメント
--No title--

ニースいいですね。イメージからするとまさにリゾートなので一人で行くのはどうかなぁと思っていましたが、何か全然イメージと違いました。
それと修道院の祭壇のイコンにものすごいそそられます。(わたくしイコン好きです)
こうやってlumiereさんはわたしの旅ごころにいつも火を付けるんですよ(笑)。
by: Tracy * 2011/08/22 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しております。--

おかえりなさいませ!もう疲れはとれましたか?

ニース 良い天気でしたね。
カンヌ に ニース、モナコはいかがですか?

今回のお出かけはどちらでしょうか?
私はこの夏は ひと休みで、この秋の連休に再出発です。
大西洋を横断後モロッコからハンガリーへの予定を変更し、私もフランスへ・・・
と言っても ピレネー越えでアンドラから登山鉄道で トゥールーズに入り、エアバス社の工場見学・・・そんなプランを考えていますが、うまく繋がらない、現在 悩んでいます。

話しは変わりますが、今月中旬より コンビニで売っている缶コーヒーで スターアライアンスの飛行機が景品で付いています。それも 寸詰まりのデフォルメされた可愛い機材です。当然 ANAもあります。10数種類あるそうで全部を集めたくなります。

2缶セットにはよりリアルな機材が ANAはBoeing787が ルフトハンザにはAirbus A380の機材が採用されています。

話しが長くなり失礼致しました。


by: tarotyan * 2011/08/25 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Tracyさん--

確かにニースというとまず「高級リゾート」なんていう言葉が浮かびますよね。
でも、下町っぽいエリアもありますし、一人でも気軽に入れるレストランもたくさんありますよ。
いくつもある美術館を見て回ったり、バスや電車で近くのかわいい街や村を巡ったり…と、いろいろ楽しめると思いますので是非!
Tracyさんのお好きなアイスクリーム屋さんもあちこちにありますよー。
by: lumiere * 2011/08/25 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--tarotyanさん--

わおー、またも魅力的な旅の計画ですね。
わたしもハンガリーにはすごく興味があるのですが、今回はフランスですか。
トゥールーズ、昨年行きました。見どころの多い、素敵な街ですよね。
アンドラから登山鉄道とはさすが上級者Tarotyanさん。楽しみですね。
フランスはスタアラでは周りにくいのがつらいところですね。

コーヒーのオマケについては、どこかでちらりと情報をみまして、コンビニでチェックしてみたのですが、見当たらず。きっとすごい人気でしょうから、もう品切れなのかも。
実はコーヒーがあまり好きではない、ということもありまして…。
by: lumiere * 2011/08/25 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/433-84efe3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
